FGO

===お知らせ===

3/12 私は帰ってきた

FGO イベントの 法則が 乱れる!

923152i


ギルガメッシュが自爆する前にネクロフォビアを倒す裏技があるらしい。
また、ギルガメッシュのMP0にすると自爆できずに戦闘が終わるのだとか。
SFC時代はこういうバグ技とかいっぱいあるから面白かったなぁ。





Event170501c

さてさて、型月ファン垂涎モノのCCCコラボも、配信されて1週間が経とうととしていますが、
未だ終わりが見えませんね。時限解放式的な意味で。

私も先程、なんとか定礎復元が完了したところで。
色々思うところもあるわけですが、シナリオはかなり良かったですね。
型月作品群でもトップクラスに良かったのではないかと思う。いやマジで。
流石、きのこの人が、このコラボやりたいがためにFGO作ったと言っちゃうほどである。
ホントかよ。

詳しい内容は伏せますが、ヒロインしていたのは一貫してメルトリリスでしたね。うん。
てっきりBBちゃんかと思ったけど・・・BBとリップが☆4でメルトが☆5の意味がわかりました。
あれだ。シナリオ読んでたらそら欲しくなるわ。性能とかどうでもいいわ。


Screenshot_20170507-110833

イゾルデ辺りも実装されるフラグなんかなぁ・・・
もうシナリオ内の文章の何もかもが前フリというか、伏線に思えてしゃーない。
こう、勝手にファンが考察したり妄想したりして話が独り歩きするのはアレだね。
エヴァとかと同じよーなもんだね。別にそれが悪いわけではないのだけども。


Screenshot_20170507-105017

ラスボスは75ターンかけて倒しました(白目)
途中でアタッカーのメルトが事故ったんや・・・いや、やり直しても良かったけども。
結局、みんな大好きマシュ孔明マーリンの耐久パでなんとかなったよ!
この三人がいれば、どんな相手でもクリアできそうな予感がする。


BlogPaint

ラスボスは解除不能なバフがかかってたりするんだけど、それはKPと引き換えに剥がすことが可能。
つまり、自分で難易度調整できるってことですな!
別に、剥がさなくてもクリアは出来るみたいだけど、
難易度は闇の衣を剥がさないゾーマ並の強さだと思いねぇ。

KP自体はリセットすると全額戻ってくるので、色々試すことも出来る。
個人的に、必須だと思ったのが、「NP減少・HP減少・各耐性」この辺りは剥がさないとジリ貧になる。
後、攻撃UPと宝具攻撃UPも剥がしとくと安定するかも。


Screenshot_20170507-135535

一度クリアした後も再戦が可能。
当然報酬のたぐいはもらえないけども、高難易度にチャレンジしてみるのも良いかもだ。




Screenshot_20170507-112038

そんなこんなで、やっとウチにもBBちゃんが来なすったぜ。
再臨素材は10日以降のクエスト報酬(ミッション報酬?)だから、今のところはまだ再臨できないけど。
今回のイベントでちょうど聖杯が7個になったので、Lv100まで行く予定。ウェヒヒ。
スキルと宝具は有能だけどステは心許ないとか言われてますが、知ったこっちゃねぇや(´∀`)


CCCコラボイベは一応期間限定イベント扱いですが、内容やボリュームを見る限り、
1.5部の1.5章という感じで、どう見てもメインシナリオです。有難う御座いました。
これは流石に期間限定イベでなくて、普通に配信すればよかったんじゃあなかろうか。
コラボイベントとは一体何なのだろう?
しかしどう考えてもCM詐欺・・・とまでは言わないけども。


WS001828

浜辺でキャッキャウフフはどこに行ったのかきのこェ・・・






今回のオチ。


Screenshot_20170507-105407

メタァ!




.

FGO 近藤さん出てきても驚かんけどゴリラは簡便な

sinsen2


左から、近藤・土方・沖田。
真ん中は決して、奇妙な冒険マンガの作者ではない。



昨日っつっても、メンテ終わりが21:30とかなんで殆ど今日みたいなもんだけど、
始まりました、新イベのぐだぐだ明治維新。
まぁ、本能寺復刻した時点である程度読めてたけど、
どっちかというとCCCコラボの方に頭が逝ってたわ。うん、BBちゃん最高。

またまたと言うか、大体新しいイベやるときはなんか新しいシステムを試みる運営ですが、
今回はアレやね、勢力がどうとかまた面倒そうなイベになっちゃったね。
ややこしいので、かいつまんでルールを見てみると、

bandicam 2017-04-06 20-25-19-176

別にどっちの勢力が勝とうが、勝った勢力のクエをクリアしていたらボーナスポイントは貰える、
勝った勢力によって、一部ストーリーの内容が変わる(けど、マテリアルで後々確認可能)、
ということである。是非もなし。

まぁ、ストーリーでどっちの勢力に付く?みたいな選択肢があったから誤解が生まれたんだろうけど、
あの選択肢、ストーリースキップしたら飛ばせるからな。意味ねぇ。
結局は、各プレイヤーが勢力に属してるとかいうたぐいのもんではなく、
単純に各勢力の総合計ポイントのお話なんだよね。
というわけで、取り敢えず両方のクエクリアしてれば何ら問題ないということである。

ただ、"勝った"側のポイントがボーナスで貰えるので、効率面で考えるなら、
劣勢側の勢力でポイント稼いだほうが、勝ち勢力がボーナスでポイント貰える分、
多少は効率は良くなるかもしれんね。

しかし、報酬的にもクエ難易度的にも、織田勢が優勢になるのは目に見えてただろうに・・・
まぁ、貰えるアイテムは別にしても、
敵の沖田はノッブで特攻かかるし、織田側のほうが難易度はかなり低いぞ。
そもそも新撰組勢で敵として出てくるノッブや雑魚に有利+特攻取れるのって、
アニキとえっちゃん(限定)、茶々(入手不可)、土方(限定)ぐらいしかいねーじゃねーか!
対して、沖田に対しては、配布したてのノッブが特攻刺さりまくる。
ヒロインXはセイバー&アルトリア特攻、えっちゃんはセイバー特攻も刺さるので超有利ですわ。何これ。
まぁ、礼装もあるし無理に特攻鯖使わなくてもいいだろうけど、チャレンジクエストがどうなるかだなー


で、信勝とかいきなり新キャラ出てきちゃったわけですが、
個人的にはこういうの

nobuna-2-286

を期待してたのに、ちょっとアテが外れてしまった・・・けどアレはアレでよし。
あのへっぽこ具合は中々にええキャラしとるで!シコい。
ゼロのウェイバー的なポジションというか、萌えキャラというか、もうヒロインだな。

しかし、イアソンとか哪吒もそうだけど、立ち絵だけで未だ実装されてない勢はあれか。
後々低レアリティとかで実装するために置いてるんか。どうなんだろう。



20170406_144406

現在の大将周回パ。
邪ンヌは絆上げで入れてるだけなんで、もうちょっとでココは空くはず。
絆ポイント後2~3万ぐらいかな?
アンリマユは趣味。

20170406_144849

カードの配布が悪いと6ターン以上かかるのが玉に瑕か。
コレでもノッブの宝具だけで沖田を残りHP2~3万ぐらいまで削れるし、
最悪えっちゃんの宝具でトドメさせるから、難易度はお察し。
道中のソウルイーターはエレナママの宝具とえっちゃんで瞬殺できる。(画像では残ってるけど)
茶々さえ手に入れば、全体バサカってことも相まって、えっちゃん抜くかもしれん。うーぷす。
しかし、茶々のボイス、アレは誰だ?アスミスかなぁ・・・個人的には丹下にも聞こえたがさてはて。


まぁ、イベ礼装も今回は☆4のダンまち礼装(※絵師がヤスダスズヒト)しか出なかったので、
今回アイテム集めはちょっと苦戦しそう・・・一部は諦めるか林檎食うしか無いかなー。




.

FGO クリスマスイベその②

o0500030010382912336


基本的に休みの日は家事炊事するんだけれども、
冷蔵庫を開けたら、1ヶ月以上も前に賞味期限が切れた牛乳パック(開封済み)がポツン。
振ってみると、まだ中身が入っている。
ウチで牛乳使用するのは妹様だけなので(私は料理とかに使うぐらい)、
どう考えても妹様が放置してたものである。

まぁ、冬だし?冷蔵庫の中だったから油断してたってのもあるけど、
中身を捨てようと流し場で逆さまにしたら・・・ズルん!と固形物が落ちる音が。
見ると、抹茶牛乳プリンに似たものが鎮座してましたとさ( ´ー`)
一瞬動きが止まったわ!

食品はこまめに整理しましょう。




FGOの話。

さて、粉雪級が実装されて、幾分か靴下集めが楽になったマスター諸兄らもいることと思う。
つーても、他に比べて落ちるってだけで、効率的には全然しょっぱいのだけども。
あと、変に敵が硬いので、周回に時間がかかるのも問題か。


Screenshot_20161130-030517

大体平均して靴下が7~8枠、残りショート&チーズが7~9枠ぐらい。
1枠で落ちる量がやっぱ少ないので、どんだけ礼装積んだとしても消費APの割に、
そこまで集まるわけではないのであった。

最適解はカレイドステラ・孔明・モーさん(剣)・槍鯖かな?
1Wave目でステラして一掃。
2Wave目で孔明バフしてモーさんと槍鯖のNP貯め、槍鯖宝具で一掃。
3Wave目でクラレントブラッドアーサー。相手は死ぬ。

カード次第では3ターン、手間取ると4~5ターンというところか。
槍鯖とモーさんは他バサカでも代えは効くし、オダチェンするならステラでなくても良いし、
その辺りは自鯖と持ち礼装と要相談。
でも、邪ンヌ礼装を付けるか、カレイド付けて高速周回するかは正直迷ってしまう。
どーせ、この後もフルーツケーキ落ちる上位ステージも実装だろうし・・・

ケーキに関しては、靴下集めしていたら自然と集まるだろうから、
礼装分ちゃっちゃと集めた後は、意識しなくても良さそう。礼装付けるほどでもないかな。
BOX回す予定のない人は、後々実装されるであろうケーキ効率の良いステージ待てばいいしね。


Screenshot_20161130-214134

Screenshot_20161130-214143

結晶以降の当たりセリフが変わってたので、パシャリと。
ニュータイプかおまいわ。




.

FGO クリスマスイベその①

main


よく考えたら世間ではまだ12月ですら無いし、
FFXVが発売とか言っても全然話題に上がってなかったりしとる毎日ですが。
FFって、システムの偶数ストーリーの奇数って言われてるような気もするけどどうなん?

因みに私は10から進んでません。ドラクエは8から進んでません。




FGOの話。

クリスマスイベ2日目。
例の小出し戦法により足止めを食らってる最中であります。
まぁでも、

Screenshot_20161129-151731

やったったわ!
勿論、BOXガチャは全て空っぽにして次に進んださ!
もう、玉藻’sを嬲るのはやめにしたい。

後は正式加入&宝具レベル5&再臨が残ってるが・・・そんなことは些細な問題である。
某錬金術兄弟並に、ごっそり資源持ってかれたけどな!後悔はしとらん。


5uXky

というわけで、一通りは揃いました。
侘び石とタダ石と呼符で引けたので、今回は大勝利でしょう。
この11月は完全無課金なので、12月の極悪ピックアップと呼ばれてるものが余程出ない限りは、
また課金せずに済みそう・・・かなぁ?
ジャンヌ(正)のLvが低いのは最近やっと上げ始めたからデス。
知ってるか・・・?この聖女クリスマスイベ発表直前まではLv1だったんだぜ・・・?



ウチのカルデア事情はこの辺にして、少しばかりの攻略的なことを。

情報は一通りで揃ってるけども、現状での靴下効率は、
上級>中級≧初級 であり、超級は論外だったりする。
超級は各種ケーキが落ちるのでケーキ狙いは悪くないかもしれないが(あと礼装)、
AP消費と周回スピードを考えると、割に合わない。
ただ、聖夜の晩餐(邪ンヌ礼装)を交換するために、ケーキ集めで回ることにはなるかも。

順番としては、靴下は後回しで、まず初級と中級でショートケーキとチーズケーキを集めて交換。
で、晩餐付けて上級を回って、靴下とフルーツケーキを集めるのが良さそう。


Screenshot_20161129-145318

上級でこんな感じ。
これはまだ運が良かった方で、落ちないときはホント落ちん。
雪だるまが出ることを祈れ。

初級 チーズ(ゲオル先生礼装) マシュ・子ギル・とか
中級 ショート(ウェイバー礼装) ジャンヌ・邪ンヌ・エミヤ
上級 フルーツ・靴下(天草・邪ンヌ礼装) リリィ・凛・天草

って覚えときゃOK。
因みに、ウチのカルデア上級3ターン周回のPTはこちら↓


Screenshot_20161129-150121

あてにならんな!
リリィの部分はNP20↑獲得スキル持ちの☆4全体宝具なら何でも。ただしキャスターは✕。
アーラシュのスキル3がLv10なら、カレイドから虚数に変えて、リリィを☆5と入れ替えたりとか出来る。

ステラァ!→孔明バフバフバフからの宝具→ドレイクバフからの宝具→終了、するだけ。


Screenshot_20161129-150405

完全に種火感覚。
ただ、完全に靴下狙いのPTなので、ケーキの事は考えてません。
どうせ、後々効率の良い聖夜級とか実装されるだろうし、ケーキは自然に集まるさ、うん。

フレンドの優先順位は、
邪ンヌ礼装凸>天草に邪ンヌ礼装=凛に邪ンヌ礼装>邪ンヌ礼装
で選ぶようにしてる。
今回のアップデートからイベ礼装フィルターが実装されたので、探すのも楽だしね。
というか、なぜ今まで実装しなかった(できなかったのか)・・・




.

FGO イシュタ凛が来るなら桜ヴァティも来るよね?

images


BIGBANGの大阪公演のせいで帰りの電車がえれーことになってました。
明日も明後日もあるんだよなぁ・・・退勤時間ずらしたろかちくせう。




さてさて、FGOのお話。

イベント概要と配布鯖のクラス、ピックアップが明らかになりましたが、
まぁ、物議をかもしだしてるといいますか、なんと言いますか。

配布鯖は初のランサーっつーことで、ただでさえ種類の少ないランサーのクラスですが・・・
これで金ランサー難民はいなくなったわけですな。
かく言う私も、水着イベ直前まではアニキが最高レアのランサーだったわけで、
その直後にエリちゃんを引き、水着イベで玉藻と清姫を引いて一気に潤いはしましたが、
そもそも恒常に少なすぎんだよ高レアランサー!
アニキが使いやすいってのがあるから、そこまで目立って苦労してる人は少ないのかもしれんが。

公式の画像により、邪ンヌリリィはHP回復系(もしくは状態異常回復)とNPアップ系スキルの
2つのスキルを所持していることが確認されています。
もう一つはバスター(アーツorクイック)アップかそこら辺かな。
宝具がどうなるかわからんからまだなんとも言えんけど。


そして、ピックアップのイシュタル(凛)ですよ奥さん!
クリスマスと言うよりかは、7章ピックアップみたいなもんなんだろうけど。
イベ期間が12/7までということはその後に7章実装なのかもしれない。
しかし、クリスマスを迎えてないのに、クリスマスイベとは如何なもんなのだろう。
この運営はホント予定管理と言うか、日程の管理とか下手くそよね。

イシュタ凛は元々解析情報で実装されることが分かっていたのだけど、
いつ来るかいつ来るか言われ続けた結果、この7章実装で無事お目見えとなったわけだ。
イシュタル自体がギルと因縁というかまぁ、ドロドロした関係性がある以上、出るのは必須だったか。
でも、疑似鯖(デミ鯖に非ず)な以上、孔明みたく若返ってステイナイト凛になっちゃうんでしょ?
ガントとか八極拳とか宝石剣使っちゃうんでしょ?
と言うか、ソレ希望。オナシャス!




.
ドクペ大好き雑食ゲーマー


コメント・リンク・フォローお気軽に
相互リンク等の希望があれば、
コメントやメッセージでどぞー


記事検索
最新コメント
こぴーらいと
Copyright©USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright©FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright©FUNYOURS JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright©FUNYOURS Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ