雑記

===お知らせ===

11/6  ちょっと改装
11/24 ブログURLが変更になりました

お花見ソロ 55分針

tvn9i


ウチの子は一応宝具レベル2になってます。




最近天候に恵まれてる大阪界隈ですが、
この時期の恒例行事と言いますか、定番のイベントと言いますか、行ってきましたソロお花見!
ええ、ソロですとも。一人ですとも!(血涙)
前から行きたいと思っていた、造幣局の桜の通り抜けなんだけど、
今年は4/11から17日までの一週間とのこと。

DSC_0207_1

てなわけで途中下車の旅!市営地下鉄谷町線天満橋駅!
仕事帰り道なので、特に気兼ねなく寄れるのがベター。
まぁ、私PiTaPaなので、切符買うとか全く無いのですけども。


DSC_0208_

同じ目的の方々がいるので、その流れに乗って大川へ。
平日のせいか、年上の方ばっかりだった。そりゃそーだわな。
この期間はポリスメン動員して、交通規制やら、交通整理やらやっているみたい。ご苦労様です。
流石にDJポリスはいなかった残念。


DSC_0209_1

一枚パシャリ。ホントに天気が良くて、少し風もあるせいで桜吹雪も見れて、天候に恵まれてた。
こっちは造幣局と逆側。向こうに見えるのが天満橋である。


DSC_0217_1

まだ造幣局には付く前だけど、それでも桜のトンネルに圧倒されます。
屋台とか出てて、ちょっとしたお祭りムード。
上手いこと桜吹雪が撮れなかったのはひとえに撮影者の腕が悪いからである。


DSC_0222_1

やっと着きました南門。
ココからまっすぐ北門まで抜けていくわけですな。
周りを見渡すと一眼レフ持ってるお爺ちゃんの多いこと多いこと・・・
何気に外国の方も多かった。やっぱ有名なんかな?


DSC_0261_1

ではココからスーパー桜タイム。
まずは、今年の花である鬱金(うこん)。名前に由来はウコンの根の色に似てるからだとか。
薄い黄緑っぽい花の色が珍しい。


DSC_0229_1

蘭蘭(らんらん)。豚ではない。(´・ω・`)そんなー
上野動物園のパンダの蘭蘭が由来だそう。


DSC_0266_1

太白(たいはく)
すげーボリュームが有る桜。日本では無くなっちゃったので、イギリスからもらったらしい。


DSC_0276_1
八重紅枝垂(やえべにしだれ)
垂れ過ぎやばい。写真じゃ微妙だけど、実物を直近で見るとすげー綺麗。
カメコも結構群がってた。


DSC_0270_1

八重紅虎の尾(やえべにとらのお)
これもやたらボリューミーで空が見えなくなるぐらい満開してた。
よく見ると二種類の花の色がある。


DSC_0278_1

スーパーと言いつつ、これにて終了。
他にもっと撮ったけど、流石に全部は載せきれんからな・・・
気になる人は造幣局のHPで見れるで!


DSC_0287_1

で、通り抜けも終わって今度は、大川の畔をUターン。露店街を抜けて行くのだ。
桜のトンネルの中に屋台があるって何かこういう安っぽい(失礼)なものも優美に見えるのが不思議。
と言うか、最近の屋台って色々あんのな。サザエのつぼ焼きとか鮎の塩焼きとか・・・
堂島ロールの屋台があるのはびっくりした。


DSC_0283_1

船いいなぁ・・・乗りたかったけど、予算的にね。
この日はいい天気過ぎて、ちょっと汗ばむぐらいだったけど(スーツに上着羽織ってたし)、
川沿いなんで、そこまで暑くなく、風が吹くと少し涼しく感じるぐらい。
しっかし、コラかと思うほどの快晴である。


DSC_0289_1

こういうとこで食べる粉もんがまた美味しいのであって。
しかし、オムそばon卵ってどうなん。(+100円)
あと、豚が入ってない豚玉も食った(´・ω・`)そんなー


DSC_0290_1

もうちょっと続くのじゃよ。

W粉もんを食べた後は、腹ごなしに公園を突っ切る散歩。
ホントならこの公園は通る必要ないんだけど、実はココも意外と桜が多いスポットで、
花見してる人もちらほらいたりする。
造幣局周辺ほど混み合ってないし、屋台で買ったものをココで食べてる人が多い。


DSC_0293_1
DSC_0296_1

ここをずっと真っ直ぐ天満橋の方向へ歩いてく。造幣局と逆方向だな。
川沿いはホントこんな感じが続く桜並木通りになってる。
散った桜が桜の絨毯を作ってるのは何とも情緒溢れてて、心の洗濯が出来る・・・ような気がする。


DSC_0300_1

天満橋の上から公園を。
奥に見える橋が、この記事三枚目の写真を撮った橋である。
桜で公園が見えてねぇ( ゚д゚ )



ということで、お花見レポートでした。
時間にして一時間かかってないくらいかなー
しっかし、久しぶりにお花見というものをした気がする。10年ぶりぐらい?

この後大阪城公園まで行って花見のおかわりしようと思ったけど、
仕事明けは流石にしんどかったので断念。


DSC_0001

代わりと言っちゃあなんだけど、桜餅を買って帰りましたとさ。(゚д゚)ウマー




.

生存戦ry・・・報告とかいろいろ

9ccad4903654cedb393f250b2145dc3e


約半年振りぐらいの更新・・・じゃな!
と言うか、前の記事もこんな下りから始まった気がするのは気のせいではあるまい。
まぁ、年末年始とかこの年度末とかで色々あったのですよ。

つっても、しっかりゲームとかやってる辺り、ただ単に記事書く気がなかっただけとも言う。
ごめんね!(ハルヒ的に)



あまりに間が開きすぎて記事の書き方忘れちゃったもんだから、リハビリがてらコツコツと。

年末年始を無事過ごせたのは良いが、気がつけばもう年度末。
仕事関係でちょっと面倒くさい事になってたので、思い切ってこの3月末で辞めました。

しれっと書いてるけど、よー考えたら退職って人生で何度もそう無いイベントよな・・・
非正規ならまぁそれなりにあるかもだけど、正社員って普通早々ないぜ(・∀・)
単に私が飽きやすかったのか、堪え性がないのかはわからないけど、
ちょっと数値に追われ続ける仕事にうんざりしていたので、ちょうど良い機会だったかもしれん。
あまり転職グセが付くのは良くはないんだけど、こんだけポンポン仕事変えられるのも今のうち。
年取るまでに自分の最適解を見つけたいもんではある。

ちなみにー・・・前の職場は、大阪のあの一大テーマパークです。
丸メガネの少年やお辞儀の人を裏で操るお仕事です。
そう言えば、美女と野獣が公開しますね。
職場の環境自体は悪くないし、会社的にも成長続けてるんで将来性も申し分なかったですが、
如何せん、私とは肌が合わなかたっというかそんな感じ。
後、周りにあんまりオトナ(な人)がいない。年齢的な話ではなく、精神的な意味で。


前の職場の愚痴言っててもしゃーないので、現状をば。
4/1から友人の紹介で今の会社に入って、仕事させてもらっているのだけど、
何というか、スゲー楽というかまったりしてるというか、時間がゆっくり流れすぎてる。
要は自分の時間がめっちゃ取れる。

それでも、給料的にはそこまで変わらないか、多少落ちるぐらいなんだけど、
仕事内外含め、今までの倍以上自分の時間が取れるから、急かされること無くていいわぁ(゚∀゚)
もしお金欲しいなら、それこそ副業でもアルバイトでもすりゃいい話だからね。
その辺りは追々考えようと思う。
今のところ一人身だし、これからもそうだろうから、お金に自由は効くのかもしれんね。



ゲーム関係はFGOとグラブルをぼちぼち。
モンストとデレステはログイン勢。

グラブルはもっぱら出先ではやらないので(通信料と速度的に)、自宅プレイがメイン。

645cdc05

こんな環境で、PC弄りつつ、横目でプレイする的な。
壁紙に突っ込みは無しな。
画像には写ってないけど、画像の→にトラックボールがあるので、
ゆっくりもたれながらプレイできるのも○。

お金の話を↑でちょろっとしたけど、多分こっちには課金することはもうなさそう。
FGOに課金するとしたら、こっちにゃ余裕はありません。
つか無理!

基本的にBGMは切って、別でサントラ流しながらプレイしてるんだけど、
ホントこのゲーム、曲と声とビジュアルだけはゲーム界でもトップだと思うわ。
お気に入りは、"battle3"と"encounter with the supreme ruler fallen from the sky"ね。
曲名聞いてもピンとこないだろうけど、ヘイローとかの戦闘曲とケルベロスとかのイベ戦の曲な。
コレばっかエンドレスで流してるわぁ(*´ω`*)
エレキとピアノは好きな楽器なので、この2つが使われてる曲は大体好きなだけだけども。



ゲームの話はまた個別記事でするとして(するのか?)、
今年(今年度)の目標というか、目指すところとしては。

 ① 資格を取る
 ② 引っ越す
 ③ 貯蓄額を増やす

①に関しては今のところ目下勉強中。
今月中にある危険物の試験(乙2・3・5)を受ける予定。
これはまぁ、ほぼ確実に合格するでしょう・・・正直いるかと言われたら、そんな必要でもないんだけど、
なんとなくコンプしておきたいっつー収集癖的なアレです。
残りの乙1と6も来月以降受ける予定。

後は、電工二種。
こいつは二度ほど受けてるんだけど、勉強するタイミングがいつも取れないせいか筆記落ちてるんで、
今年度はガッツリ勉強して受ける予定。
6/4が試験だから後2ヶ月も無いわけですが・・・危険物と試験勉強タイミングが重なってるのがやらしい。
かと言って、後期の10月とかになると受ける気無くしそうだし、やる気あるうちにやっとかんとね!
私の悪い癖でございます。


②はですね・・・流石に今のままの家賃だと結構家計を逼迫してきてるんで(③にもつながる)、
取り敢えず今の家賃より1~2万は安いところに引っ越そうかと思っている感じ。
できれば夏までには引っ越したいけど、引越し代とかね・・・うん。
現在、家賃管理費駐車場代合わせて、9万弱とかいうセレブなとこに住んでるから、
それをなんとか7万台まで抑えたいという考え。
ガレージ付きの戸建てを目下検討中・・・なんだけどじーちゃんばーちゃんの面倒も見たいし、
あまり離れすぎるところには引っ越せないんだよなぁ。


③!そのままの意味!!以上!!!


今年度は本当にストイックというか、無茶せずに生きていきたいと思う。
元々私は、某殺人鬼と同じく静かに暮らしたい人間なんだよ。うん。

てなわけで報告とか終わり!




.

心と体のデトックス

3d17db20316ac2efbdc87412a09694bb


半年ぶりぐらいの更新。
さ、サボってたわけじゃ・・・ありますゴメンちゃい。


さて、まぁ色々ありましてと言うか、いや生活的にはそんな劇的な変化はなかったんだけど、
考え方を変えようというか、日々の過ごし方を変えようとかそんなことに、ちょっと挑戦してたのだ。

つーてもアレよ。
新しい宗教にのめり込んだとか、マイノリティな性癖に目覚めたとかではない。オナ禁はしたけど。
因みに最近、寝る前に瞑想してから寝てる。結構効果あるで!




この一週間、仕事でイライラさせられることが多くて、何か心身共に疲れてたわけでして。
帰宅した際に、なんか旅のロケ番組で温泉宿の紹介があったもんだから、
「あ、そうだ温泉に行こう」
ぐらいなノリで、昨日温泉に使ってきましたヤッホイ!

と言っても糞雑魚貧乏なワタクシには、有馬温泉とか城崎温泉にパッと行けるような予算はなく、
近場でええとこないかなーって探した結果、住んでるとこからちょっと南に行ったとこに、
天然温泉のスゥーパァー銭湯を発見。
車で30分かからないとのことなんで、そこに決定。


_20161105_124228

こんな高圧電線が立ってるようなとこに天然温泉が湧いてるとか知らなんだ。
上町台地スゲェ!


流石に中を撮るわけにはイカンので、写真は割愛。
温泉っても臭いはそんなしないんだけど、温度はちょっと高めだった。
めっちゃ晴れてたので、露天風呂は気持ちよかったし、久しぶりに湯船に浸かって、
身も心も十分に洗濯できました。
普段はシャワーしか使わんからね私。

帰宅後に調べてみたら、上町台地の周辺にはそこそこ温泉入れるとこあるみたいだし、
2週間か月一ぐらいのペースで色んなとこ行こう。うん、今決めた。


_20161105_124211

風呂上がりと言えば、やっぱ牛乳でしょ。
コーヒーかフルーツかノーマルかに別れるかもしれないけど、私はノーマル一択です。
うめぇ!ヽ(゚∀゚)ノ



そんな感じで、明日から仕事頑張ろう。


あ、そうそう。
生放送もちょいちょい復活していく予定。
主にやる内容は・・・FGOとかグラブルかなー。

グラブルのIDは1259761
まぁ、枠空いてたらよろしく!
FGOはともかく、グラブルはほぼ初心者やけどな・・・



.

人種のるつぼ的な

071_700


久々に更新する。
・・・死んじゃあいないよ?




最近仕事が忙しいというか、
まぁそれは言い訳なのかもしれないけど、PCを開く時間がめっきり減ってしまった。

残業多くて帰ってくるの遅いからなー・・・というか疲れて寝てしまうこと多し。
休みの日はもっぱら寝てます。それか友達と遊びに行く。

思い立って香川に3時間かけて、美味いうどん食いに行ったりもしてたが。


仕事的には・・・
某新東京市の国際公務員とか、
立体機動を駆使する壁の中の兵団とか、
ヨーロッパの傘印の製薬会社職員とか、
魔法魔術学校の生徒と一緒に食堂で飯食うような日々を送ってるわけです。

まぁそれは置いといて、仕事のほうもソコソコ落ち着いてきたので、
気持の良い忙しさを感じながら頑張ってますよ。




さて、タイトルとは変わって。

ちょっと前に、燐光なブラゲの運営(しかもチーフ)の方と語り合う機会がありまして。
多分知ってる人は知ってるのだろうけど・・・あれ何時間ぐらいだったかなー三時間ぐらい?
内容を言うわけにはいかないけども、色々な裏話を聞くことができて、
すげー楽しい時間を過ごさせていただきました。

私は大分遠のいてしまってるけどね。しゃーない。


話を聞いてて思ったのは、小規模(失礼)なオンゲの運営だと、
ユーザーの影響はかなり受けているみたいだということ。
つっても、尻尾振ってるわけではないけど、やっぱり一番の情報源はプレイヤーの声なのかもしれない。

いやでもマジネトゲ運営って大変だわ。
とてもじゃないけど私にゃ出来ん。プレイする側でいいや。
そう思いました、まる。




.

久方振りのアクセス解析

bandicam 2016-02-10 02-12-17-330
bandicam 2016-02-10 02-12-28-726


決してネタがないとかそんなのではない。断じて否!(必死)

まぁ、検索から飛んできてくれている人は、何かしらその情報を求めてウチに来てくれているのだろう。
有益な情報があるのかはさておき、せっかくなので、検索内容をちょっとピックアップして、
解説やら言い訳やらしていきたいと思う。



うさみん・燐光の・うさみん 6・うさみn

言わずと知れたというか、ウチに飛んでくるにはてっとり早いというか。
ブックマークしてくれてても良いんじゃよ?
「n」まで打ったなら、「ん」ぐらいまで変換してくれてもええやないかーい!

レムリア2・燐光のレムリア2

Twitterやら某掲示板でちょっと話題になったし、検索した人も多いはず。
しかしながら、現在は台湾情報しか出てないので、「レムリア2」で検索しても、
Twitterや某掲示板しか検索結果には反映されないだろう。
このブログも台湾の情報をちょろっと扱ったぐらいなので・・・

レムリア wiki

ウチはブログであってWikiではないのだが、この検索で飛んでくる人結構いるっぽい。
リンク貼ってるからかなー

燐光のレムリア リーゼ

コレは多分リーゼ(ノブレス)の実装関係での検索かな?
基本的に新ストのスキル情報は早め早めに載せるようにはしてるけど、
ソースは基本台湾だし、アプデ終わった瞬間は私が仕事中っつーこともあるので、
最速では更新出来ないことが多いのよごめん!

レムリア ティアナ

珍しい検索である。
あれか、バレンタインイベで出てきたからか。

ユーノ

ホワイトデーはまだ先だぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

レムリア 競技 計算

主に団体競技の計算式ってとこかな。

個人競技に関しては、
闘攻 = (攻撃*0.7 + 命中* 0.3 + 幸運* 0.4 )* (タイプ相性補正)
HP = HP* 1.0 + 防御* 0.7 + 回避 * 0.3 + 幸運* 0.4
赤闘具は補正を1.5倍、紫闘具は補正を2倍にして計算する。
白・緑・蒼字のステは全て合算。

団体競技に関しては、
闘攻 = 攻撃*2.0 + 命中*2.0
HP = HP + 防御*3.0 + 回避*3.0
軽減 = 防御 + 回避
個人と同じく、赤闘具は補正を1.5倍、紫闘具は補正を2倍にして計算する。
白・緑・蒼字のステは全て合算。
発動したスキルや天賦はそのまま換算される。
ただ、防御や回避は軽減のみに反映される。

イディア レムリア 台湾

謎だが・・・多分、レムリア2の画像のおっぱいねーちゃんが、イディアじゃね?
みたいな話が出た時に、イディアの台湾名を検索した人がいたのかしらね・・・
イディアは台湾では、「瑪門」なので、画像のねーちゃんとは多分別人だろーと思う。

レムリア メル Twitter

一瞬、某イケメンイラストレーターのことかと思ったが、どうやら違うようだ。
しっかし何を思って検索して飛んできたのかは不明・・・

燐光のレムリア カーラ

カーラの検索はほぼ十中八九、競技関係と思われる。
団体競技にはやや不向きだが、個人競技では今でも(鯖とクラスによるが)、一線級っつーすげぇ花嫁。
最初期からいるのに、亜種が実装されない不遇四天王の一人。

レムリア ダイム稼ぎ

今こそ自動を回す時!(回す時!)
この手の検索は結構あるんだけど、箱開けてデバイスを売るという選択肢が取れない場合は、

① ひたすら戦闘をする
② 需要が高そうなストの技能書を作って売る
③ 需要が高そうなストの紫専用武器を売る

ぐらいしか無い、マジで。
レムリアは競売で出せるアイテムが極端に少ない以上、
一般的なオンゲの生産職的な事ができないんだよなぁ。

チェレス 相場 レムリア

デバイスの相場は鯖ごとにぜんぜん違うので正直、その鯖の競売ページ見て判断するしか無い。
1つも出ていなくて判断できない場合は、まず自分なら買わないだろう、という値段で出品しておく。
で、一日経って買い手がつかなかった場合は、一割ほど値段を下げてもう一度出品する。
それでも買い手がつかない場合は更に一割値段を下げて~を繰り返す。
全く買い手がつかない場合は、自分で温存しておくのが良いのではなかろうか。
チェレスは自動要員としては優秀だし。

にゃんこ大戦争ネコヴァルキリーエロ

欲望に忠実すぎやしませんか。
思わずググっちゃったよ!
ググっても出てはこなくて、あれ?って思ったらあれな。画像検索の方な。
何を見たかったんでしょうかねぇ・・・

うさみん 自動

コレもよく検索されるフレーズ。
詳しくはこの記事参照。

燐光のレムリア 装備ショップ

コレは買い物タブのやつなんだろうけど。
正直、競技商店の9リンカーとレオニス機構ぐらいしかお世話になりません。
VIPポイント富豪なら、VIP商店もお世話になるかもだが。
でも初期の頃はここのD級装備はちょっとの間、使うかもしれない。

レムリア シェリーメルティ

バレンタイン最初の犠牲者。
スキルでやたら命中が上がるので、まだまだ一線級で使えます。
基本的にバレンタインストは性能が良いのが多い。

燐光のレムリア ブログ

意外とブログやってる人は多いよね。
表に出さない人が殆どかもしれんけども。(そんなんを探して覗きに行くのは結構好き)
私がレムリアのハッシュタグ付けて、記事更新をつぶやくのは、
記事のタグに「燐光のレムリア」って入ってる記事だけなのは気づいてた?

レムリア 回避型 育成

回避型の育成は、防御型に比べて幾分か難易度は低い。
完全にHPを切って当たらなければどうということはない「アズナブル型」と、
1発は被弾してもメインカメラがやられただけのようにHPを確保する「アムロ型」がある。
型の名前は完全に今考えたものなので、ドヤ顔して人に話さないようにしよう。

レムリア ステ 合計

多分、新実装装備の「ハードボンボン」の合計値あたりのことかなー
因みにG級は合計値219(各+73)、S級は合計値195(各+65)である。

レムリア シルフェクト 命中

シルフェクトはセルペンテ強化できるリクレシオ。
なぜ命中・・・?あれか、セルペンテの発動率か。
因みに発動率を上げるリクレシオは「ファデオン」と「ウルフリト」である。
セルペンテは命中の値で発動率が増加する。




ざっとまとめてみたがこんな感じか。
なんかいろんなフレーズで飛んで来る人多いなーと思いつつ、
多分「レムリア ○○」みたいな検索をかけると、大概何かしらの記事がヒットするウチのせいでもある。
「うさみん」だけで検索すると、某アイドルが出てくるのはご愛嬌。
ぜってぇ、勘違いして飛んで来る人いるよなぁ・・・




.
ドクペ大好き雑食ゲーマー

スカイプ:usamin60000
質問は ask.fm/lmusamin
自己紹介はコチラ


コメント・リンク・フォローお気軽に
相互リンク等の希望があれば、
コメントやメッセージでどぞー

記事検索
最新コメント
こぴーらいと
Copyright©USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright©FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ