雑記

===お知らせ===

11/6  ちょっと改装
11/24 ブログURLが変更になりました

酒はね…雰囲気を呑むものなんですよ(キリッ

battle33


神社とかに紅葉を見に行くってのは割りかし良くあるけど、
桜見に行くってのはあんまり思いつかないよーな気ががするね。
でも神社の夜桜見物とかもそのうち行ってみたい。早くて来年だけど。




去年に続いて、今年も行ってきたよ一人花見!
仕事の都合上、今回はお昼じゃなくて夕方になっちまったがな!!

というか、30云々年の人生においてあまり夜桜とか見たことなかったし、
これはこれでいい経験になったとは思う(`・ω・´)


jpg large

と、言うわけで、大川に来たのだ。
この時点で18:30ぐらいかな?まだちょっと明るいけど、桜のライトアップは始まってた。
屋形船とかもいつか乗ってみたいなぁ。

大阪に住んでる人とかの知名度は高いと思うけど、ここが造幣局の桜の通り抜けってやつな。
いや、ちょっと違うけど・・・通り抜けは去年行ったからそっちを見てくれ。



今に時期はちょうど満開~ぐらいの季節で、タイミング的にも申し分なかった感じ。
どうせなら、いい状態で見たいしね。


jpg large

川沿いの桜一本一本にこんなふうなアッパーライトが当てられてて、結構幻想的な感じ。
アミルレイクもびっくりですよ(´∀`)


jpg large

で、そんな桜と満月を見ながらの晩酌です。
これで1700円とかさすがお祭り価格。ボッタクリもええとこですわ!
まあ、こういうものって雰囲気代というか場所代含めたようなもんだよね。
チャージ料?的な。

jpg large

この日はなんとブルームーンだったらしい。後で知った。
通りで満月がいつも以上にハッキリ見えるなーとか思ってたんだよね!運が良かった。
月見酒と花見酒を同時に味わえるのは、早々ないと思う。


jpg large

300円。フランクフルトにチーズと目玉焼き乗っかってんだけど、
甘めのチリソースかけたらフツーに美味かった。これは一番のアタリだったわ。


jpg large

大阪のオバちゃんの呼び込みに負けて。
タレの焼き鳥には一味かけると美味かったなー。1本150円だけど( ゚д゚ )


jpg large
jpg large

昼間はこの辺りめっさ混むんだけど、夜になるとこの通りゆっくり桜が見れて良い。
まぁ、造幣局の通り抜けは入れなかった(はず)だけど、人混みに揉まれないってのは利点です。
花見行きたいけど、人多いのは嫌!って場合は夜桜見物オススメやで!
日中と違って、日も落ちてるんで暑くないしな。


jpg large

というわけで、一人夜桜見物終了。
奥に見える橋が、一番最初の写真撮った場所。ちょうどぐるーって回ってきた感じやな。




4月からは残業代(ほぼ)ゼロ、夜勤手当ゼロ、食事代ゼロ、交通費倍の
ハールート・マールートもびっくりな責め苦が始まるわけですが。
単純に異動で日勤になっただけではあるのだけど・・・4~5万ぐらいは給与下がるなー
むしろ今までが貰い過ぎだったんか?(´・ω・`)

オール日勤になってある意味都合が良いとも言えるけど(休日もほぼ自分で決めれるし)、
それ以上に忙しくはなるんだろーなー。

でもま、仕事帰りの一杯はやりやすくなったし、いっか!(*´ω`*)




.

お花見ソロ 55分針

tvn9i


ウチの子は一応宝具レベル2になってます。




最近天候に恵まれてる大阪界隈ですが、
この時期の恒例行事と言いますか、定番のイベントと言いますか、行ってきましたソロお花見!
ええ、ソロですとも。一人ですとも!(血涙)
前から行きたいと思っていた、造幣局の桜の通り抜けなんだけど、
今年は4/11から17日までの一週間とのこと。

DSC_0207_1

てなわけで途中下車の旅!市営地下鉄谷町線天満橋駅!
仕事帰り道なので、特に気兼ねなく寄れるのがベター。
まぁ、私PiTaPaなので、切符買うとか全く無いのですけども。


DSC_0208_

同じ目的の方々がいるので、その流れに乗って大川へ。
平日のせいか、年上の方ばっかりだった。そりゃそーだわな。
この期間はポリスメン動員して、交通規制やら、交通整理やらやっているみたい。ご苦労様です。
流石にDJポリスはいなかった残念。


DSC_0209_1

一枚パシャリ。ホントに天気が良くて、少し風もあるせいで桜吹雪も見れて、天候に恵まれてた。
こっちは造幣局と逆側。向こうに見えるのが天満橋である。


DSC_0217_1

まだ造幣局には付く前だけど、それでも桜のトンネルに圧倒されます。
屋台とか出てて、ちょっとしたお祭りムード。
上手いこと桜吹雪が撮れなかったのはひとえに撮影者の腕が悪いからである。


DSC_0222_1

やっと着きました南門。
ココからまっすぐ北門まで抜けていくわけですな。
周りを見渡すと一眼レフ持ってるお爺ちゃんの多いこと多いこと・・・
何気に外国の方も多かった。やっぱ有名なんかな?


DSC_0261_1

ではココからスーパー桜タイム。
まずは、今年の花である鬱金(うこん)。名前に由来はウコンの根の色に似てるからだとか。
薄い黄緑っぽい花の色が珍しい。


DSC_0229_1

蘭蘭(らんらん)。豚ではない。(´・ω・`)そんなー
上野動物園のパンダの蘭蘭が由来だそう。


DSC_0266_1

太白(たいはく)
すげーボリュームが有る桜。日本では無くなっちゃったので、イギリスからもらったらしい。


DSC_0276_1
八重紅枝垂(やえべにしだれ)
垂れ過ぎやばい。写真じゃ微妙だけど、実物を直近で見るとすげー綺麗。
カメコも結構群がってた。


DSC_0270_1

八重紅虎の尾(やえべにとらのお)
これもやたらボリューミーで空が見えなくなるぐらい満開してた。
よく見ると二種類の花の色がある。


DSC_0278_1

スーパーと言いつつ、これにて終了。
他にもっと撮ったけど、流石に全部は載せきれんからな・・・
気になる人は造幣局のHPで見れるで!


DSC_0287_1

で、通り抜けも終わって今度は、大川の畔をUターン。露店街を抜けて行くのだ。
桜のトンネルの中に屋台があるって何かこういう安っぽい(失礼)なものも優美に見えるのが不思議。
と言うか、最近の屋台って色々あんのな。サザエのつぼ焼きとか鮎の塩焼きとか・・・
堂島ロールの屋台があるのはびっくりした。


DSC_0283_1

船いいなぁ・・・乗りたかったけど、予算的にね。
この日はいい天気過ぎて、ちょっと汗ばむぐらいだったけど(スーツに上着羽織ってたし)、
川沿いなんで、そこまで暑くなく、風が吹くと少し涼しく感じるぐらい。
しっかし、コラかと思うほどの快晴である。


DSC_0289_1

こういうとこで食べる粉もんがまた美味しいのであって。
しかし、オムそばon卵ってどうなん。(+100円)
あと、豚が入ってない豚玉も食った(´・ω・`)そんなー


DSC_0290_1

もうちょっと続くのじゃよ。

W粉もんを食べた後は、腹ごなしに公園を突っ切る散歩。
ホントならこの公園は通る必要ないんだけど、実はココも意外と桜が多いスポットで、
花見してる人もちらほらいたりする。
造幣局周辺ほど混み合ってないし、屋台で買ったものをココで食べてる人が多い。


DSC_0293_1
DSC_0296_1

ここをずっと真っ直ぐ天満橋の方向へ歩いてく。造幣局と逆方向だな。
川沿いはホントこんな感じが続く桜並木通りになってる。
散った桜が桜の絨毯を作ってるのは何とも情緒溢れてて、心の洗濯が出来る・・・ような気がする。


DSC_0300_1

天満橋の上から公園を。
奥に見える橋が、この記事三枚目の写真を撮った橋である。
桜で公園が見えてねぇ( ゚д゚ )



ということで、お花見レポートでした。
時間にして一時間かかってないくらいかなー
しっかし、久しぶりにお花見というものをした気がする。10年ぶりぐらい?

この後大阪城公園まで行って花見のおかわりしようと思ったけど、
仕事明けは流石にしんどかったので断念。


DSC_0001

代わりと言っちゃあなんだけど、桜餅を買って帰りましたとさ。(゚д゚)ウマー




.

生存戦ry・・・報告とかいろいろ

9ccad4903654cedb393f250b2145dc3e


約半年振りぐらいの更新・・・じゃな!
と言うか、前の記事もこんな下りから始まった気がするのは気のせいではあるまい。
まぁ、年末年始とかこの年度末とかで色々あったのですよ。

つっても、しっかりゲームとかやってる辺り、ただ単に記事書く気がなかっただけとも言う。
ごめんね!(ハルヒ的に)



あまりに間が開きすぎて記事の書き方忘れちゃったもんだから、リハビリがてらコツコツと。

年末年始を無事過ごせたのは良いが、気がつけばもう年度末。
仕事関係でちょっと面倒くさい事になってたので、思い切ってこの3月末で辞めました。

しれっと書いてるけど、よー考えたら退職って人生で何度もそう無いイベントよな・・・
非正規ならまぁそれなりにあるかもだけど、正社員って普通早々ないぜ(・∀・)
単に私が飽きやすかったのか、堪え性がないのかはわからないけど、
ちょっと数値に追われ続ける仕事にうんざりしていたので、ちょうど良い機会だったかもしれん。
あまり転職グセが付くのは良くはないんだけど、こんだけポンポン仕事変えられるのも今のうち。
年取るまでに自分の最適解を見つけたいもんではある。

ちなみにー・・・前の職場は、大阪のあの一大テーマパークです。
丸メガネの少年やお辞儀の人を裏で操るお仕事です。
そう言えば、美女と野獣が公開しますね。
職場の環境自体は悪くないし、会社的にも成長続けてるんで将来性も申し分なかったですが、
如何せん、私とは肌が合わなかたっというかそんな感じ。
後、周りにあんまりオトナ(な人)がいない。年齢的な話ではなく、精神的な意味で。


前の職場の愚痴言っててもしゃーないので、現状をば。
4/1から友人の紹介で今の会社に入って、仕事させてもらっているのだけど、
何というか、スゲー楽というかまったりしてるというか、時間がゆっくり流れすぎてる。
要は自分の時間がめっちゃ取れる。

それでも、給料的にはそこまで変わらないか、多少落ちるぐらいなんだけど、
仕事内外含め、今までの倍以上自分の時間が取れるから、急かされること無くていいわぁ(゚∀゚)
もしお金欲しいなら、それこそ副業でもアルバイトでもすりゃいい話だからね。
その辺りは追々考えようと思う。
今のところ一人身だし、これからもそうだろうから、お金に自由は効くのかもしれんね。



ゲーム関係はFGOとグラブルをぼちぼち。
モンストとデレステはログイン勢。

グラブルはもっぱら出先ではやらないので(通信料と速度的に)、自宅プレイがメイン。

645cdc05

こんな環境で、PC弄りつつ、横目でプレイする的な。
壁紙に突っ込みは無しな。
画像には写ってないけど、画像の→にトラックボールがあるので、
ゆっくりもたれながらプレイできるのも○。

お金の話を↑でちょろっとしたけど、多分こっちには課金することはもうなさそう。
FGOに課金するとしたら、こっちにゃ余裕はありません。
つか無理!

基本的にBGMは切って、別でサントラ流しながらプレイしてるんだけど、
ホントこのゲーム、曲と声とビジュアルだけはゲーム界でもトップだと思うわ。
お気に入りは、"battle3"と"encounter with the supreme ruler fallen from the sky"ね。
曲名聞いてもピンとこないだろうけど、ヘイローとかの戦闘曲とケルベロスとかのイベ戦の曲な。
コレばっかエンドレスで流してるわぁ(*´ω`*)
エレキとピアノは好きな楽器なので、この2つが使われてる曲は大体好きなだけだけども。



ゲームの話はまた個別記事でするとして(するのか?)、
今年(今年度)の目標というか、目指すところとしては。

 ① 資格を取る
 ② 引っ越す
 ③ 貯蓄額を増やす

①に関しては今のところ目下勉強中。
今月中にある危険物の試験(乙2・3・5)を受ける予定。
これはまぁ、ほぼ確実に合格するでしょう・・・正直いるかと言われたら、そんな必要でもないんだけど、
なんとなくコンプしておきたいっつー収集癖的なアレです。
残りの乙1と6も来月以降受ける予定。

後は、電工二種。
こいつは二度ほど受けてるんだけど、勉強するタイミングがいつも取れないせいか筆記落ちてるんで、
今年度はガッツリ勉強して受ける予定。
6/4が試験だから後2ヶ月も無いわけですが・・・危険物と試験勉強タイミングが重なってるのがやらしい。
かと言って、後期の10月とかになると受ける気無くしそうだし、やる気あるうちにやっとかんとね!
私の悪い癖でございます。


②はですね・・・流石に今のままの家賃だと結構家計を逼迫してきてるんで(③にもつながる)、
取り敢えず今の家賃より1~2万は安いところに引っ越そうかと思っている感じ。
できれば夏までには引っ越したいけど、引越し代とかね・・・うん。
現在、家賃管理費駐車場代合わせて、9万弱とかいうセレブなとこに住んでるから、
それをなんとか7万台まで抑えたいという考え。
ガレージ付きの戸建てを目下検討中・・・なんだけどじーちゃんばーちゃんの面倒も見たいし、
あまり離れすぎるところには引っ越せないんだよなぁ。


③!そのままの意味!!以上!!!


今年度は本当にストイックというか、無茶せずに生きていきたいと思う。
元々私は、某殺人鬼と同じく静かに暮らしたい人間なんだよ。うん。

てなわけで報告とか終わり!




.

心と体のデトックス

3d17db20316ac2efbdc87412a09694bb


半年ぶりぐらいの更新。
さ、サボってたわけじゃ・・・ありますゴメンちゃい。


さて、まぁ色々ありましてと言うか、いや生活的にはそんな劇的な変化はなかったんだけど、
考え方を変えようというか、日々の過ごし方を変えようとかそんなことに、ちょっと挑戦してたのだ。

つーてもアレよ。
新しい宗教にのめり込んだとか、マイノリティな性癖に目覚めたとかではない。オナ禁はしたけど。
因みに最近、寝る前に瞑想してから寝てる。結構効果あるで!




この一週間、仕事でイライラさせられることが多くて、何か心身共に疲れてたわけでして。
帰宅した際に、なんか旅のロケ番組で温泉宿の紹介があったもんだから、
「あ、そうだ温泉に行こう」
ぐらいなノリで、昨日温泉に使ってきましたヤッホイ!

と言っても糞雑魚貧乏なワタクシには、有馬温泉とか城崎温泉にパッと行けるような予算はなく、
近場でええとこないかなーって探した結果、住んでるとこからちょっと南に行ったとこに、
天然温泉のスゥーパァー銭湯を発見。
車で30分かからないとのことなんで、そこに決定。


_20161105_124228

こんな高圧電線が立ってるようなとこに天然温泉が湧いてるとか知らなんだ。
上町台地スゲェ!


流石に中を撮るわけにはイカンので、写真は割愛。
温泉っても臭いはそんなしないんだけど、温度はちょっと高めだった。
めっちゃ晴れてたので、露天風呂は気持ちよかったし、久しぶりに湯船に浸かって、
身も心も十分に洗濯できました。
普段はシャワーしか使わんからね私。

帰宅後に調べてみたら、上町台地の周辺にはそこそこ温泉入れるとこあるみたいだし、
2週間か月一ぐらいのペースで色んなとこ行こう。うん、今決めた。


_20161105_124211

風呂上がりと言えば、やっぱ牛乳でしょ。
コーヒーかフルーツかノーマルかに別れるかもしれないけど、私はノーマル一択です。
うめぇ!ヽ(゚∀゚)ノ



そんな感じで、明日から仕事頑張ろう。


あ、そうそう。
生放送もちょいちょい復活していく予定。
主にやる内容は・・・FGOとかグラブルかなー。

グラブルのIDは1259761
まぁ、枠空いてたらよろしく!
FGOはともかく、グラブルはほぼ初心者やけどな・・・



.

人種のるつぼ的な

071_700


久々に更新する。
・・・死んじゃあいないよ?




最近仕事が忙しいというか、
まぁそれは言い訳なのかもしれないけど、PCを開く時間がめっきり減ってしまった。

残業多くて帰ってくるの遅いからなー・・・というか疲れて寝てしまうこと多し。
休みの日はもっぱら寝てます。それか友達と遊びに行く。

思い立って香川に3時間かけて、美味いうどん食いに行ったりもしてたが。


仕事的には・・・
某新東京市の国際公務員とか、
立体機動を駆使する壁の中の兵団とか、
ヨーロッパの傘印の製薬会社職員とか、
魔法魔術学校の生徒と一緒に食堂で飯食うような日々を送ってるわけです。

まぁそれは置いといて、仕事のほうもソコソコ落ち着いてきたので、
気持の良い忙しさを感じながら頑張ってますよ。




さて、タイトルとは変わって。

ちょっと前に、ブラゲの元運営の方と語り合う機会がありまして。
多分知ってる人は知ってるのだろうけど・・・あれ何時間ぐらいだったかなー三時間ぐらい?
内容を言うわけにはいかないけども、色々な裏話を聞くことができて、
すげー楽しい時間を過ごさせていただきました。

私は大分遠のいてしまってるけどね。しゃーない。


話を聞いてて思ったのは、小規模(失礼)なオンゲの運営だと、
ユーザーの影響はかなり受けているみたいだということ。
つっても、尻尾振ってるわけではないけど、やっぱり一番の情報源はプレイヤーの声なのかもしれない。

いやでもマジネトゲ運営って大変だわ。
とてもじゃないけど私にゃ出来ん。プレイする側でいいや。
そう思いました、まる。




.
ドクペ大好き雑食ゲーマー

スカイプ:usamin60000
質問は ask.fm/lmusamin
自己紹介はコチラ


コメント・リンク・フォローお気軽に
相互リンク等の希望があれば、
コメントやメッセージでどぞー

記事検索
最新コメント
こぴーらいと
Copyright©USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright©FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ