燐光のレムリア

===お知らせ===

11/6  ちょっと改装
11/24 ブログURLが変更になりました

ちょっとした技能書錬成テク

dx1_02


最近の食玩は化石まで錬成するんか。すげーな。




知ってる人もいるだろうけど、知らない人もいるだろうからちょっとした錬成に関する小話を。

技能書が欲しい!って時に必要になる技能書錬成だが、
最近は専ら、イベントストに関してはファクトリーでも作れるけども、一般ストに関してはそうもいかず、
手に入りにくかったり、必要資源が足りなくてヤキモキしてる人もいると思う。

それが解消されるかは分からないが、ちょっとした裏ワザ?チックなテクを紹介。
まー・・・知ってる人は、しょーもな!って言うかもしれんけどね!!




技能書錬成するときにネックなのが、ベース材料固定するのに必要なバルスタ。
このバルスタを消費せずに技能書を作る方法がある。
と言っても、高ランクの技能書を作る際には使えないテクだし、他の材料の負担が増えるが、
覚えていても損はないと思う。

bandicam 2016-02-10 02-12-28-726

このように最近になってようやく、技能書の錬成ランクが詳細に説明されるようになったわけだが、
要は錬成結果が、必要ランク未満だと作れない技能書がある為、
今から紹介するテクでは錬成できない技能書も出てくるが、そこはある程度緩和策がある・・・はず。


で、方法を紹介するわけだが、まず必要な材料として、

●アイアスの羽:10000
●該当技能書の材料石:10

が必要となる。
多いよ!って人はまぁ、バルスタでなんとか頑張れ。
あくまでも今回はバルスタ消費無しで錬成する方法なのでな!


bandicam 2016-02-27 11-16-18-178

材料石には上位ランクのものがあって、画像のように同じ材料石を錬成することで、作成できる。
これは、オムヨコでも販売してることがあるので、安くで手に入るのなら集めていても良いかもしれない。


bandicam 2016-02-27 11-16-27-351

この聖紅石の上位石が淡綿石である。
大失敗しても錬成はできるが、廃棄物になる可能性はあるので注意。


bandicam 2016-02-27 11-16-44-318

コレを5つ錬成する。
で、もう後はおわかりだと思うが・・・


bandicam 2016-02-27 11-17-48-506

上位石5つを錬成してやると、必要ランク内の技能書が、バルスタ消費無しで錬成できる、という寸法。
全てが同じ材料なので、バルスタでベース材料を固定する必要が無いわけだ。


bandicam 2016-02-27 11-18-01-979

このように大失敗しても、錬成は出来るのである。
しっかしよく失敗するなくっそ。

もし、高ランクの技能書が作りたい、という場合は、材料石を一つランクの高い材料に入れ替えて、
材料石4つ、ランクの高い材料1つで錬成すればある程度のリスクは回避できる。
と言っても1/5の確率で当たるのだが。


実際、狙った技能書が出来なかった場合はやり直しをしなければならないし、
石を複数用意する手間もあるが、バルスタを消費したくないなら使えるテクかも知れない。
オムヨコで石は手に入ることも多いし、他にも英雄魂や闘具の錬成に応用できたりな場面もあるので、
これを機に、錬成を極めてみては?




.

チャーリーと浜とチョコレート工場

1141536i


というわけで、今回のイベまとめ。
資源アップもあり、中々に美味しいマップやアイテム等ボリューミー。
2/9~11にかけてはシェリー(メルティ)のデバイス砕片が手に入るので忘れずに。
また、普段のログインボーナスも少し変更されているのでコチラもしっかり受け取っておこう。

イベリクレシオはどことなく競技向け。
イベ装備のハートボンボンは防御型向けの装備である。
何と言ってもイベマップは強制周回マップではないので、楽に回すことが出来るねヤッター!
Edenも実装されているので、心置きなくバレンタインイベを楽しむことができる。
自動戦闘はハードル低め。
資源アップ中ということもあるが、経験値共になかなか美味しいマップである。


で、Edenマップだが、今回は少し趣向を変えた(?)仕様になっている。
取り敢えず、主だったボスのステータスを以下に明記。
場所は最奥、「オムチョコプラントの真実」。


パウダーキング

HP 7945 攻撃 843 防御 910 命中 595 回避 320 幸運 400

ボナパルト
HP 6594 攻撃 807 防御 702 命中 549 回避 274 幸運 342

アイリス
HP 5888 攻撃 712 防御 841 命中 564 回避 160 幸運 598
ルティス
HP 5608 攻撃 842 防御 466 命中 606 回避 493 幸運 537

リーゼ
HP 6056 攻撃 946 防御 366 命中 590 回避 520 幸運 429
ミレニー
HP 6672 攻撃 778 防御 364 命中 396 回避 533 幸運 429

ミルフィ
HP 6980 攻撃 730 防御 765 命中 434 回避 172 幸運 507
シオン
HP 6728 攻撃 956 防御 816 命中 510 回避 213 幸運 290


ボナパルトは以前のクリスマスより実装された全射程アタックタイプ。
道中のマップでは、リーゼやアイリス等が全射程となっていたが、最奥ではボナパルトのみ。

また、アイリス・ルティス、リーゼ・ミレニー、ミルフィ・シオンはそれぞれ二人ずつの小隊。
上手いことやれば反撃を食らうこと無く倒すことも可能。

ただ、上記を見てもらえればわかるが、全体的に命中と回避が高い。
また、インソレンスが付くことも多いので、雑魚共々苛々させられること必至だろう。もうね・・・
幸い攻撃と幸運はそこまで高くないので、ある程度の防御型が安定しそうではある。
だが、リーゼの天賦は特攻付いて、全体に300ダメージを与えてくる鬼畜仕様なので、マジ注意。
ルティス共にさっさと倒してしまわないと、めっちゃ削られてしまう。


そしていつも通りF(フィールド)天賦も備え付けられている充実っぷり。
どことなく防御寄りというか、防御と回避のバランスが取れた(?)天賦になっている。
防御+150回避+50・・・とかね。

しかも珍しくと言うか、初の試みというか、

管理官天賦

管理官側のみの天賦も発動することがある。
しかし何このネーミング・・・ミルフィと相まってアカンやろコレ。


あ、必要命中と回避?
面倒なのでご自分で計算をー(゚∀゚)

70 + (攻撃側命中 - 防御側回避) * 1.1 + (攻撃側レベル - 防御側レベル) * 0.8 = A 
1 + (防御側幸運 - 攻撃側幸運) / 3 = B
A - B (%)
で求められます故(ぉい)




.

ターミネーターは2が一番面白い

FarewellssLordsDesler

「艦これ」や「冴えない彼女の育て方」の続編が決定してたり、
「フルハウス」続編が楽しみだったり、「トランスフォーマー(初代)」がYou Tubeで配信されてたり、
「CCさくら」と「けいおん!」がNHKで再放送されるのが決まったりと、
リメイクやら続きモンやらが多い昨今ですが。

管理官諸君らに衝撃が走るニュース(?)が発表された。
もう知ってる人は知ってるやも。




燐光のレムリア2作成決定!

モバイルゲーム化!





今年一番の大ニュースである。
清原が捕まろうがベッキーが捕まろうがそんなニュースなんてどうでもいいぐらいの大ニュースである。

※以下情報は直訳したニュアンスを元に書いてるのであって、ほぼ間違ってると思います。
 それを考慮した上でお読み下さい。


0001325824

ソースは台湾ゲームサイトより。
ここ半年ぐらいのイロイロな不具合やら異動的なのはこの伏線だったのかもしれない。
去年コラボがなかったのもこのせいか。

一瞬、ディバゲとのコラボかと思わせるタッチである。


0001325815

何と黒ルリがそのまま登場。
他のストも何体かは出ると考えても良さそうだ。
キャラデザはFUNYOURSでキャラデザ担当していた人たちが集結する予感。
見た感じ、システムはかなり様変わりしそう。
ルリは炎属性なのね。闇じゃないのか。


0001325817

右上のCVに注目。
以前に、某事務所がTwitterで誤爆したレムリアのボイス云々は、
恐らくこのレムリア2のことではないかと思われる。
繪師ってーのはキャラデザ(イラストレーター)だろう。


内容をぱぱっと読んでみたとこ、ストーリー的には、
1(現行レムリア)で黒霧の謎が解明されて、いい感じになって来たとこに、
突如、管理官たちが何らかの危機的状況にあっちゃったもんだから、それを助けに行く!
・・・的なスピンオフ展開な感じっぽいのだけど、直訳を読んだニュアンスなのでご勘弁を。
まぁ、黒ルリが出てる時点で、未来の話なのは確定的に明らか。
ということは、エミリアやアズにゃん、リーゼ(大)も出てくる可能性は高いと思う。

ヘタすると1は良いところでストーリー終わらせて、2に引き継ぐ可能性もないとは言い切れない。
流石に、プレイヤーデータは引き継げないだろうけど。

何にせよ、1はこれから縮小傾向になるのは間違いなさそう・・・
それはそれで残念だが、3年も続けてきたブラゲも既にマンネリ化してきていることは否めないし、
そんな意味では新しいテコ入れにはなるのだろう。新しすぎるけども。
まさか同時進行はないよね?


こうなると、日本には来るのか、来ても運営権は何処が取るのか・・・だけど、
まぁ、日本の声優使ったっぽいことを考えると、日本には来るのだろう。
台湾では今年の春にスタートの予定なようだから、
少し遅れて夏ぐらいにはコチラでスタートするのではなかろうかと予想。

今後の動向をチェックしていきたい・・・けど中国語読めん。
スピードラーニングでもヤろうかしら。




0001229739
0001229740
0001229738

続いてコチラ。
まさかの三度、モバイルゲーム化!
ソースは同じとこ。

懲りてないんかい。おい。


以前のアプリとは違い、どちらかと言うと、現行のレムリアをベースにモバイル化した感じ。
所謂、新作ではなくリメイク?になるのだろうか。(使い回しともいう)
と言っても、属性の要素が追加されてたり、他にも新しいシステムがあったり、
戦闘も刷新されてるところを見ると、FC版DQ3とSFC版DQ3ぐらいの差はありそう。
コチラは9月に台湾、日本、中国でテストがあるのだそうな。

・・・あれ?コレって9月にレムリア終わるとかソウイウ伏線じゃないよね?
あ、エルドラドや九十九姫もモバイル化するようで。




何れにしても、今年は大変革の年になりそう。
まぁ、レムリアのタイトルがそのまま続いてくれているっていうのは、
一レムリアファンとしては嬉しい限りである。

ただ、いつかは訪れるとわかっていても、
心血注いだゲームが終わる(縮小する)ってのはやっぱり悲しいもんがあるなぁ。




.

ダリおっさん

21f22049


先週のアップデートから実装されたグレイダリオなる、エンドコンテンツ的アイテム。
中々意識しないと集まらないが、どれだけ集まっただろうか。

今まで催されてきた様々なイベの中で、最も内容が廃寄りではないかと思われる。
ただ一つ言えることは、今回のみのイベではなく、今後定期的に行われるみたいなので、
今週中に数を集められない人でも、残念がる必要は無い。一応。


ピースウィードや各種クリフィア、8リンカーなどレアなアイテムが交換できるが、
何と言っても、目玉はコレだろう。

bandicam 2016-01-12 20-52-45-661

みんな大好き☆10オムニファクターである。
1000個という破格な必要数ではあるが、それも相応というものか。

実際、1000個集めようと思うと気が遠くなるかもしれないが、
同じ☆10オムニファクターを貰えるうっかりキングや団体競技に比べると、
地道に積み上げていけば、確実に手が届くという意味で、難易度は低いかもしれない。
ちょうど9リンカー的な。

ただイベントが不定期ということもあり、時間は掛かる。
しかし、サドンを叩くという意味では、マップ周回は無意味ではないし、
うっかりキングやバルスタ集めも平行して行えるので、悪い選択肢ではないはずだ。


0001

因みに、グレイダリオはこのような感じで二重ドロップする。
体感では7~10%ぐらいのドロップ率・・・かなぁ。

個人的にはエブリーで各Gボスを一周した後、ゴーズセントGを周回している。
そこそこの頻度で楽勝が出るので、青消費が優しい。


取り敢えずは、自動自然回復分ぐらいは回していこうかなぁ。




.

桃楽園(意味深)

sim

イベEden情報ー!
え?遅い?サーセンw
オフ会とか年末年始のゴタゴタとかやる気が起きないとか不可抗力が重なってしまってな・・・




さって、本題というわけでもないが、イベも折り返し地点。
未だEdenクリアしてない人も、もう終わったって人も、ボス敵のステ調べたので参考にして欲しい。
今回は前回よりかはやや難易度が上がっている。

それにしても、マップ名が意味深すぎて勘ぐっちゃうわよアタイ!


ジョヤブギョウ
HP    10847    攻撃    808    防御    1064
命中      481    回避    140    幸運    446

ユイファアナザー
HP    5851    攻撃    904    防御    1001
命中    382    回避    165    幸運    284

ユイファヴァルダー
HP    6063    攻撃    813    防御    317
命中    538    回避    487    幸運    301

ユイファノーマル
HP    4664    攻撃    852    防御    486
命中    674    回避    449    幸運    292

シュリ
HP    6021    攻撃    881    防御    395
命中    522    回避    450    幸運    284

エンジュ
HP    4664    攻撃    852    防御    904
命中    596    回避    145    幸運    387

ラヴァーナ
HP    6784    攻撃    932    防御    854
命中    322    回避    153    幸運    258


今回は防御型回避型が半々。
防御型は、防御が1000を超え始めている。
この防御に最大ダメージ倍率を取ろうと思うと、攻撃力は1500を超えないといけない。

幸運の値は軒並み低めではあるが、
35~40%のスキル最低発動率があるので、体感では結構な頻度で発動される。
特に攻撃スキルを発動されると、インソレンス付けてないとまず耐えられない。

命中回避に関しては、味方の幸運を450と仮定すると、
ユイファノーマル(命中最大)に回避上限を取るには回避722
ユイファヴァルダー(回避最大)に命中上限を取るには命中512が必要となる。

また、ラヴァーナ(攻撃最大)に最小ダメージ倍率を取ろうと思うと、防御1391が必要。
取ろうと思えば不可能ではないが、余り現実的な数字ではないだろう。
まぁ、最小値なので、1100ぐらい取れれば、そこそこダメージを抑えられると思う。


しかし、このマップはF(フィールド)天賦で防御回避が下げられ、攻撃命中が上がるので、
キッチリ値を確保していたとしても、落ちるときは落ちる。

せめて、F(フィールド)天賦がランダム発動ではなくローテーションされたり、
ユニット初期配置が固定ならまだ戦術も取れるものを・・・
Edenは周回前提での難易度ではないといえ、ちょっとランダム要素が強すぎるのがしんどいね。




.
ドクペ大好き雑食ゲーマー

スカイプ:usamin60000
質問は ask.fm/lmusamin
自己紹介はコチラ


コメント・リンク・フォローお気軽に
相互リンク等の希望があれば、
コメントやメッセージでどぞー

記事検索
最新コメント
こぴーらいと
Copyright©USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright©FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ