レムリアシリーズ

===お知らせ===

3/12 私は帰ってきた

燐光のレムリア 時空の塔まとめ(2022.10.01更新)

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個人的なまとめ(2022.10.01更新)
随時更新




【挑戦権】

・1日5回
・現在アレットの書斎で+3枚/1日の招待状(挑戦権)入手可能
・限定ログインボーナスで+3枚入手可能
・時空の塔ショップで招待状1枚50スターズで購入可能(30枚まで)
・期間中は最高78回挑戦可能
・挑戦権は次回に持ち越し可能


【編成条件】

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※ストライカーがどのタイプかは名前の横で確認可能
 ソートやフィルターでも絞り込みできる
 ストライカーは討伐戦と違い使いまわし可能

・1~30F:なし(ボス:5Fペーレ、10Fシーマ、15Fシエナ、20Fミトス、25Fスゥ、30F桐花)
・31~38F:3人以上編成(ボス:35Fクリス)
・39F:4人以上編成
・40~43F:3人以上編成(ボス:ラピア)
・44~45F:4人以上編成(ボス:テイラー)
・46~48F:3人以上編成
・49~50F:4人以上編成(ボス:クライス)
・51~55F:物理スト4人以上編成(ボス:ユナ)
・56~60F:魔法スト4人以上編成(ボス:シオン)
・61~65F:物理スト4人以上編成(ボス:ジア)
・66~70F:魔法スト4人以上編成(ボス:マリル)
・71~75F:物理スト4人以上編成(ボス:ラック)
・76~80F:魔法スト4人以上編成(ボス:ガリュー)
・81~85F:前列スト3人以上編成(ボス:ヴェルデ)
・86~90F:中列スト3人以上編成(ボス:ベルカ)
・91~95F:後列スト3人以上編成(ボス:エレノア)
・96~100F:物理スト4人以上編成(ボス:バイパー)
・101~105F:魔法スト4人以上編成(ボス:クライス)
・106~110F:前列スト3人以上編成(ボス:ウルク)
・111~115F:中列スト3人以上編成(ボス:エルヴィア)
・116~120F:後列スト3人以上編成(ボス:ミトス)※2回目
・121~125F:物理スト4人以上編成(ボス:シエナ)※2回目
・126~130F:魔法スト4人以上編成(ボス:シオン)※2回目
・131~135F:前列スト3人以上編成(ボス:ラック)※2回目
・136~140F:中列スト3人以上編成(ボス:スゥ)※2回目
・141~145F:後列スト3人以上編成(ボス:桐花)※2回目
・146~150F:物理スト4人以上編成(ボス:ベルカ)※2回目
・151~155F:魔法スト4人以上編成(ボス:ラピア)※2回目
・156~160F:前列スト3人以上編成(ボス:エミル)
・161~165F:中列スト3人以上編成(ボス:)※2回目

【報酬】

ボスフロア以外:時空の歯車(交換素材)、低ランク装備欠片
ボスフロア:対応ボスのメモリア(初回6個、以降1個)、時空の歯車(交換素材)

二周目以降はスキップできるものの、ボスメモリアと時空の歯車は入手数減
好きな階層に挑めるため、欲しいメモリアを狙うのも一つの手。
エレノア、シオン、ジアあたりは割りかしレアかも。
100Fクリアまでで時空の歯車 1040個 入手可能


【各階ボス】※画像、重くなるので削除

ベルサイドクリアできるぐらいなら楽勝?
基準はアミルレイククリアぐらいのパーティなのかも。

燐光のレムリア よく考えたら狂気の沙汰じゃねぇな?

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台風地域の方々は大変っぽいけど、こっち(近畿)は全然風吹いてないんだよなぁ。
一応強風域には入ってるんだけど……暴風域に入る今日の夜が本番か?




ソウル合成とはなんぞや的な質問がコメントであったので、
今回はコメントに答える感じで行きたいと思います。

やったぜ書くネタができた!



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ソウル合成とはオムニを消費して、召喚者(主人公ら)に天賦(スキル)を覚えさせるシステム。
ぶっちゃけ、面倒と思って放置してる人もいるんではなかろうか(ドキッ)

よく考えると、
自我と魂(?)のある存在を人間に合成するとか、この世界の倫理観はどーなってんの?
いくら一回5000ダイムで生まれる命だっつっても……シャーマンキングもびっくりだよ!

そんな存在を割りまくってた管理感なる存在は一体。


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覚えられる天賦はアクティブが4、パッシブが2で、一部スターズで枠開放しないといけない。
さすが汚い。運営汚い。
正直言って、最初から使える召喚者のアクティブは使い勝手がいまいちであるので、
全部開放してもいいくらいだけど、そこは慣れてからでもいいと思う。


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さて、そこで覚えさせる天賦だけども、これはオムニの「天賦スキル取得」から確認可能。
基本的には、オムニの覚えてるスキルをコピーできると思ってもらっていい。
ただし、バフ量などの数値は変わることあるので注意だ。


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ここで一つ問題があるのが、☆1Rank1状態のオムニだとソウル合成ができないという点。
要はオムニが使える状態になっている(=ロック解除されてる)スキルじゃないと合成できない、
ということ。


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合成しようにも全部ロックかかった状態になっている。
覚えさせたいスキルがある場合、アクティブ2ならRank4、パッシブ2なら☆5まで
オムニを強化してやる必要がある。これが面倒と言われる所以だと思う。

まぁ、一般オムニなんて5000ダイムなんで、☆を上げるのは容易だが。
Rankは低ランク素材が余らないことを考えると少し面倒かも。
ちなみに、オムニなら全て合成材料になるので、ママパルトとかファミリーオムニや、
イベントで手に入るオムニ、ゾディアックバトルでの星座オムニなども合成対象になる。


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上記でも書いたが、オムニのスキルとは必ずとも数値が一致しないことに注意。
まぁ大体、オムニ時よりも合成時のほうが強化されてるから問題はないんだけど……
具体的な数値は合成画面とかで確認可能。


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覚えたスキルは、ソウル合成で上書き可能なので、
ダイムとオムニさえあればいくらでもいくらでもやり直し可能なのがいいところ。
(オムニは消費するが)
これを利用して、ゾディアックバトルや限界戦ごとに天賦入れ替えするのが通のやりかた。
例えば、パッシブで状態異常耐性つけるとか、命中強化するとか。
アクティブだと敵にスタンとかブラインド飛ばすとかね。

ちなみに、同じスキルを複数個覚えることが可能。
物理アップバフ✕4とかもできるということである。
これ利用して、スタン✕8(合計1分ぐらい)とかして敵完封とかしちゃう。

私は面倒なのでやってないけど(ォィ)


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覚えた天賦は戦闘開始前画面やメニュー→編成画面で入れ替え可能。
入れ替えたい天賦をスワイプして動かせばOK。
ただし、一人につき4つまでしかセットできない点に注意すること。
上記で言えば、シャロティの天賦を5個、主人公の天賦を3個、みたいにはできない。


便利だなーと思うアクティブ天賦としては
・フルオムニ:敵にスタン
・スプラオムニ:敵に魅了
・アーチオムニ:敵に凍結
・バズオムニ:味方全体の魔法攻撃力UP
・ソードオムニ:味方全体の物理攻撃防御UP(アクティブ2)
……とか。
ちなみに、同じオムニでも違うスキルだったり、違うオムニでも似たようなスキルだったりする。
数が膨大なので、どこかでまとめてる人見つけるか、ゲーム内で自分で確認してください。
イベント産オムニは結構良いスキル持ってるので、取り逃さないようにしよう。




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と、コメントいただいたので、私の所感でよければ。
まぁ、全部のスト使ったことあるわけじゃないのでそこはあくまでも個人的意見として。


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たびたびこのブログでも取り上げてるぐわしロッカープラネ。
味方バフ、敵全体束縛など強すぎわろちん。
主人公+シャロティ+プラネでずっと俺のターン!
ぶっちゃけ☆2Lv1でも活躍できる(すぐ死ぬけど)

競技ガチャストということで専用装備が入手難しいのと、HP低いのが難点なぐらい。
バッファーデバッファーなので、攻撃力は皆無。でも強い。
使えばわかる強さ筆頭候補。


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みんな大好きPVP常連ショタクリスきゅん。
専用装備で開幕全体麻痺とか可愛い顔して鬼かお前は。
PVPだけでなく、必中ブラインド持っているのと、魔法単体攻撃ということで、
ゾディアックバトルや限界戦でも活躍できる。
ちゃんと育成すれば普段でも良いダメージ叩き出すので、ショタ好きなあなたに是非。


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射殺天使。絶対外さないウーマンティリヤ。
自己バフで強化しまくるせいか、訳のわからんダメージ叩き出す女。
必中+バフ解除のExは主にゾディアックバトルで猛威を振るう。必中は正義。
一番遠い敵狙うので、敵後列のスナイプ先生とか撃ち殺すときにも有用。
強化具合にもよるけどただの弓矢で50000とかダメージ出すんスよこいつ。


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レムリアの白い天使。愛キチ水着ナディア。
敵全体沈黙・ブラインドのEx、味方全体回復+魅惑凍結耐性、単体高ダメージ。
弱いところが見つからないぶっ壊れサポーター。
特に全体回復は(専用装備揃えると)10000超える回復量。エミルさんが泣いてますが?
PVPにも普段使いにもゾディアックバトルとかにも連れてけるので持ってる人は育成しとこ。

惜しむらくはイベント限定ストということでもう手に入らないことか。


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乳ふともも眼鏡完備の属性てんこ盛りエルヴィア。自動強化邪魔だなおい。
使い所は主にゾディアックバトル。
全体魔法攻撃バフとMP回復、ブラインドの強さがその決め手。
ゾディアックバトルは攻撃の回転率が重要なので、全体にMPを配れる彼女は有用である。
☆1で強化もしやすい(?)のが良い。なんで専用装備欠片200個も余ってんすかねぇ!




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サポートを考える際はどういった方向性を目指すか、みたいなところがあるけれども、
個人的には攻撃型一辺倒でいいのではないかと思う。
例えば、攻撃・命中・クリティカルに偏らせるのが妥当かなと。
防御回避は数値が低いので効果を実感しにくいのと、HPはそれこそ1000単位でもないと、
専用装備を付けたほうが早いからである。
また、物理魔法で偏らせないと中途半端になるので、サポートは特化させるべきというのが持論。

あと、オムニを揃えて発動できる「冒険者物語」とか「男前」とかはぶっちゃけ無視でいい。
一部ポジションにしか効果のないデバフの割には縛りがきついので、
ストが余ってくるとオムニが必然的に枠から外れることになるからだ。


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サポートでまず有用なのが、星座オムニ。
数値が高いのと、☆を上げやすいのが決め手となる。
先々月のかに座と先月のしし座は物理、今月のおとめ座は魔法に特化してるので、
ちゃんと☆5まで強化できるように毎月オムニを集めよう。

また、ミラージュ(金色)シャドウ(銀色)も重複してサポートに設定できるが、
金色はそこそこの数値なものの、銀色はそれほどでもないので銀色は強化素材にしてもOK。

他サポートとしては、
命中を上げるフルオムニ・ユナ・ジア・リーン・ヴェルデなど。
強化しやすい夜族姉妹も(シャノ以外は)攻撃型なので有用である。
サクヤとか物理魔法めっちゃ上がるし。




というわけで、つらつらと書いてみたが参考になっただろうか?
うーん……こんなんでいいのかなー




.

燐光のレムリア 小ネタとか今更とか

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もう14年以上も前だって信じられる……?
俺も歳をとったわけだ。




書くことが無い、というかまぁクレインタワー実装っていうおっきいネタはあれども、
ぶっちゃけプレイ記事書いても面白くないというかあんまり役に立たないと思うので……

どうせ記事書くなら、何かしらためになるモノがいいかなとか日々探してんだけど、
いうほど底が深くないゲーム(暴言)なので、載せられることも限られてくるのよねぇ。
まぁ、そうも言ってられないので、今さら感漂うネタとかちょこっと紹介。




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ガチャチケは倉庫で合成できる。
単発に親殺されたとか宗教上の理由でもない限り、
チケットは合成して10連チケにしとくのが無難。
あと1~2回回せば60連の☆3確定受けられる、
とかでも無い限りは☆2保障のある10連のほうがいいよね、ってこと。

まぁこれは好みの問題かもしれない(☆1スト欲しいって人もいるだろうし)


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束縛・凍結・ブラインド・石化・睡眠は相手の回避をゼロにできる。
一部状態異常には明記されてない隠れた仕様(バグ?)のようである。

回避の高い魔界塔Hのクソ雑魚とかクレインタワーのクソ山羊とか、
あと、ギルド戦(ゾディアックバトル)とかでもかなり有効。
ボスとか全部効かないやつもいるけど、大体上記のうちどれかは有効なので、
命中に苦戦してる人はお試しあれ。

全体束縛を持つプラネ、全体ブラインドをもつ水着ナディアの両方を連れて行くと、
ほぼカバーできるので、魔界塔やクレインタワーのお供に是非。
この二人は共に後列なので、シャロティの恩恵を受けられるのもグッド。


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競技場はスキップできる。
3on3でも1on1でもどちらでも可能。
やり方は簡単、右上のメニューから「戦闘撤退」を選ぶだけ。
勝ち負けの結果が即座に出る。

ということは、これ戦闘開始のボタン押した時点で結果が決まってるってことか?
今のところ、このスキップを使って勝てるはずの試合が負けたとかはない(はず)
勝ち負けはあまり気にしないって人はとりあえず格上に挑んで、
即撤退しとけば大幅な時間短縮になります。めっちゃ快適。




以上、ちょっとしたネタでした。
え? もう知ってるって? そりゃあよかった!

じゃあ、最大強化したミゼ姉さまでも貼ってお茶を濁しておこう。


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もうちょっとで攻撃4000突破できたのになぁ。




.

燐光のレムリア 焼肉って割高な気がしてきた

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家でそこそこの肉買って焼いて食ったほうがコスパよくない?
まぁ、焼肉屋ならニオイもつかないし、雰囲気楽しむみたいなとこもあるしな……




今回のメンテで始まったイベント。
お月見イベかと思ったら、腹ペコ狼娘が可愛いだけのイベントでした。
わおーん。


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なにやらオープニングタイトルがあったり(一瞬なにかムービーでも挟むのかと思ったわ)


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初(?)となる選択肢が出てきたり。
実はこれ、選んだ選択肢でちょっとアレットの受け答えが変わります。ほんのちょっとだけど。
またパートボイス、とでもいうか一部ボイスが付く仕様に。
今後は全部こうなるのかなぁ。


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あとなんかやったらメタメタしい会話が増えた。
まぁ、アレットは設定上なんか第四の壁超えててもおかしくはないけど。
主人公やケイがメタな発言のしてるのは、今回はこういう路線でいくってことなのかな?

つか、あのオムニは(自称)マスコットだったのか……


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クルリも登場。
ここでオムニガチャの真実が明かされる。
つか、お前出てくんの結構早かったなぁ。
クルリはプレイアブルで実装されるみたいなので、今後に期待だ。


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空島とかそういう単語ってメインストーリーで出てきたっけ……?
空島編が始まっちゃうの? 雷操るトム・クルーズみたいな声の神が出てくるの?

このイベントでは意外と重要な設定が語られてたりするので、考察したい人はよく読み込もう。
ハメディさんと薫衣とクルリは空島産ストライカー(クルリはオムニだけど)ってことで、
もしかすると、この設定引っ提げてくるストも今後出てくるかもしれない。


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焼肉何キロ食える? でおなじみの美月わん。可愛いなぁこいつ。
今回のイベントは笑いどころあり、シリアス(?)あり、ちょっとしんみりしたりと、
過去のイベントの中で一番脚本が良かったのではなかろうか。
なんだろう、ライター替えたの?

何か、やたら中途半端というか不完全燃焼な終わり方したので、
来週ぐらいに続きが追加されるかも。というかしろ。


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シナリオ回想の報酬に何故か水着イベのアイテムが。
なんだろう。お弁当のおかずか何か? 砂だらけのサンドイッチの具?


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HARDでは薫衣、桐花、シオンのメモリアが手に入る。
薫衣はガチャと課金でも手に入るが、ここでも手に入るので課金したくない人は稼いでおこう。
また、HARDの一部の敵はやったらHPが高いので、クリアの際にはタイムアップに注意。

といっても、魔界Hをハナホジでクリアできる人にとってはどうと言うことはない。
道中のボスストライカーも状態異常が効くし、こいつもほぼデバフが通るので、
難易度はそれほどでもないか。




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歓迎会会場がインドの国技みたいになってる。




.

燐光のレムリア 太ももっていいよね

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9月に入ってもう一週間……? うせやろ?
過程を吹っ飛ばされた気しかしねぇぜ……




時空の塔が思った以上にうんコンテンツだったので(汚い)本国へ回帰。
いやね、100階登っても低ランク装備欠片とバイパーってなによ……


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時空の塔の詳細(?)はこっちの記事で。
まぁ、魔界Nよりも難易度低いので、招待状さえアレば誰でもクリアできます。
ちなみに、本国では150階まで実装されているもよう。

いや、100階であれなら150階でも大した事なさそうだ。
300階ぐらいでやっと魔界Hぐらいの難易度になるんじゃなかろうか。
難易度云々よりも、報酬が問題なんですけどね?
というわけで、急いでやるコンテンツでもありません。


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最近はもっぱら、エレノアさんメモリアを収集……本体持ってないけど。
スキップできるのは素直にありがたいので、メモリア集めには悪くないかも。
歯車は交換できるもんがクソなので、今は気にしない。




本国といえば、ちょっと前にユイとイオリが実装されたましたね。
こっちにはいつ来るのだろうか……ううむ。
んで今日、もう一人(?)のイオリが実装。
なんだろう、スーパーイオリとでも言えばいいのか。暴走イオリは違うもんな、うん。


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ぶっちゃけ、誰? ってなるけど、えっちなのでよろしい。
スザク人形(勝利ポーズでも抱きしめてるの)はあれか、手製か?


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ユイといい、イオリといいあれだな。
開発(運営)には絶対太もも好きか足コキ好きがいるはずだ。これは断言できる。
じゃないとこんなポーズ思いつかんて。
あと君たち、ちゃんとパンツ履きなさい。


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チケットで一発ツモできたのは良かった。
まぁ、本国版課金してないからね……カッツカツなのよ。


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ダブルイオリとかできるので、イオリ好きは是非。
よく見りゃ神剣3本もいるなこの画面……。

ノーマルイオリ(今回のは亜種?☆3)は配布というかオムニガチャに入ってたんだけど、
こっちに来るときは水着ルリみたいに限定競技場の景品になる予感。
多分、前列限定競技になると思うので、前列スト育っておいたほうがいいかも……ね?




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ドクペ大好き雑食ゲーマー


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