見え


いやあんたそんな短いスカートで飛び回ってたら見えt
(文字はここで途切れている)




クローズドも今日で最後。
何とか、全クリ出来たといえば出来たか。
曜日クエの取りこぼしがちらほらあるのは、もーしゃーない。曜日に縛られると間に合わん。

IMG_0156

というわけで、ハードのメインもclearとなりましたとさ。
ハードクリスタリアをクリアしないとリカの上限解放進まないんだけど、あの難易度で大丈夫か……?
クローズドだから、キャラも刻紋もサインも揃ってない状態であの難易度というのならまだ納得いくけども。

つっても、最終的にキャラはSSRが3体、SRとRはコンプリート。
そりゃあんだけ石配られたらな!オープンβからのサービス開始が恐ろしい気がする。何か同じ感覚で使いそう。


さて、ここいらで、ハードの思い出をちらほら語ってこう。
スクショ取り忘れが多々あるので、文字ばっかになるのは簡便な!

※ネタバレ注意

ノーマルでメインクエを全クリして、ホーム画面が黄昏に染まった墓地になると、難易度ハードが解禁される。ハードっつーだけあって、まぁ、難易度はお察し。単純に倍ぐらいの強さになってない? HPとか。
ノーマルはレベルを上げて物理でゴリ押し出来た部分多かったけど、ハードはそうは問屋が卸してくれないようで。
オート放置でもクリアできるところもあるけどね。
ただ……ボスがもうね。強いのなんのって。

IMG_0136

ラピスタワーのでかスライムだけど、HPが100000ぐらい。超強い(小並感)。
こいつは属性なんで、地属性が豊富な我がギルドでは比較的楽に倒せたけれども。
師匠が入ってるのは舐めプです。
実際は、この後の無属性アーマー2体のほうが強い。あれは無理。考えないかん。

(スクショ取り忘れ)

無属性なだけに、有利不利が一切機能しない。ヒデェ。
しかも一体HP60000ぐらい(だったか?)あるし、攻撃はくっそ痛いしでどないせーっちゅーねん! となったけど、一体ずつ丁寧に倒してったら何とかクリアできた。
ロゼッタリカ・サポートリカで耐久戦だったけど。
ここで気付いてれば、楽だったのになぁ(後の伏線)。


IMG_0152

続いて、お腹が冷えそうなイケメン。
HP130000ぐらい。たけぇよ。

最初、だからってんで、クーリとWロゼッタで有利突いちゃる! と思ったらボコボコにされた。
おのれ、14歳(ロゼッタ)たちに何てことを。
何度か繰り返しても、上手いこといかなかったので、ちょっと対策を考えようとストルトス一覧とにらめっこするはめに。
これ、一人火力で後二人で耐久するしかねぇんじゃね? ってことで、クーリ火力に据えるもあえなく撃沈。

このイケメンな、HP半分割ると回避と攻撃バフ(+99%)付けてくるのよ。鬼か。
攻撃スキルで、ワンパン6000とか食らうので、HP回復とか一切追いつかない。あーこれ無理ゲ、と思った時、とあるキャラがいることに気付く。

IMG_0159

そう、救世主ミオさんですよ!
時止めしそうな(だって奥義モーションが)この御方ですが、奥義がめっっっちゃ強い。
よく見てこれ。【麻痺】確定ですよこの人。やっぱ時止めじゃね―か。

残り2つのスキルも、脱力付与。まぁこっちは確率だけど、スキルレベル上げたおかげで80%と70%の付与率。そこそこ信用できる。
特に、毒。これで1ターン5000ダメージ×3ターンなんで、結構なダメージソースに。
(というか、HP130000に対してダメージ5000て、3%? それとも固定ダメージなのか?)

んで、リカに↓の淫も……刻紋付けてやると、完成。

IMG_0158

いつの間にこんなん持ってたんだ。
入手した記憶がないが、これがバランスブレーカーですよ。むしろこれないと死ぬ。

サポートにリカ借りて、ベンチにはアインロゼッタクーリ。後詰めだな。前線落ちた時用に。
で、後はミオの奥義で行動封じつつ、Wリカの奥義で、敵の攻撃を躱しながらなんとか勝利(3つ前の画像ね)。
フィートに攻撃バフ+99%が乗ってる状態で全体攻撃スキル食らうと、もれなく撤退のはめになるので、バフかかってる間は全力で回避or麻痺らせる。
HPが3~40000ぐらいまで減ってきたら後は後詰めの方々に処理してもらお……って壊滅しかけたけどな!
属性は属性で受けても等倍ダメージなんで痛い痛い。クリア出来たのは異常状態ガチャ引けたからだと思う。


IMG_0153

次、武装神姫……じゃなかった、なんか偉い人。
この人(?)は属性なんで、で有利つける分イケメンより楽だった。相性大事。
相変わらずバフひでぇけどな!
ダメージ7割カットとかふざけんなおま。

STAGE数見てもらうとわかるように、前の2STAGEにそこそこ硬い雑魚が計6体出てくる。
コイツラがまた結構攻撃力高いしHPも高いしで厄介。流石汚い。
ただ、Arc溜まるので、速攻奥義ブッパ出来たのは良かった。

こいつに関しては、耐久じゃなくて、Wアインシアの高火力編成で突破。
意外にもシアと、ベンチのフローレンスの防御スキルが役に立った。挑発もこういうときに使える。
アインの奥義に術核-1付いてるのも良し。


IMG_0154

で、最後の難関。クローズドにおけるラスボスやな。
結論から言うと、耐久して勝ったんだが。こいつね、ノーマルでギミック理解してなかった自分にも責任はあるんだけど……

まず、一番奥のおっさんが自分に回避張る。これは2ターン3回回避。
こっちのキャラは3体(=3回しか攻撃できない)なので、まず攻撃が通らない(回避を剥がせない)ファッキンジーザス!
それに加えて、前衛に100%挑発を貼る。全体攻撃以外では、一番右のジュエルナイトに全部吸われるのである。
し、か、も、ジュエルナイト2体は毎ターンHP15000ほど回復し、おっさんは5000回復する。

無理やん。

別にクローズドやし、クリアせんでもいっか……そう考えた矢先である。
さて、ノーマルをゴリ押しした自分は気付くのに時間がかかったわけだが、聡明な読者の皆様方なら、既にお気づきだと思う。
そう、このギミックはある条件を満たすと、解除されるのである。
と言っても、おっさんの回避と毎ターンHP回復だけだが(挑発は残る)。

その条件とは(多分)ターン数経過
(まぁ、後相手の奥義発動回数とかスキル回数とかありそうなもんだけど一番しっくりくるので)

ノーマルでは知らない間に、条件満たしてたようで、気づかないままクリアしちゃったんだけど、無理ゲに見えて抜け道がちゃんとあったんだね……。
そうと決まれば、ちゃっちゃと耐久PT組むぞ、ってなわけで

IMG_0155

こんなPTになりましたとさ。
サポートはやっぱりリカを借りてくる。
後は、向こうさんのギミックが切れるまで、ひたすらリカマリーの奥義で回避&HP回復
ここで、気を付けないといけないのが相手の奥義にあわせてオムレツ焼くことと、リカのスキル1で相手の術核を減らさないこと。

リカオムレツは1ターン回避なので、相手の奥義の足並みが崩れるとその分無駄にダメージを受けてしまう。よって、全員同じターンに奥義を打たせるようにするのがコツ。

ギミック切れたら後は奥義使いつつHP削っていくだけ。
一体目のジュエルナイトを倒すと、二体目のジュエルナイトに挑発が移るが、順番に倒してけばOK。
残ったおっさんはHP低いのでワンパン出来るだろう。
ゾーラが意外と良い火力を出しよるので、オススメ。何だよ人類特攻ってやべーやつか。


とまぁ、こんな感じでクリアしてったわけですが、もっと良い方法もあったかもしれない。
ぶっちゃけ他の方々のクリア報告聞いてないので、どうなんだか比べようがないが……。
もし、サービス開始した際、ギミックが変わってなかったら参考にされたし。

ここまでプレイしてt気がついたことがあるけど、リカつえーわ。流石紐パンヒロインである。
唯一性のある奥義に、使いやすいスキル群。まぁ、主人公のAIBO出し多少はね?
惜しむらくは、上限解放が遅いことぐらい。

そしてレア度格差について。

IMG_0160
IMG_0163

上下でステータス見比べて欲しいが、完全上限開放したRは無開放SSRに迫るステータスである。
このゲーム、全てのキャラがランクアップによりレア度の昇格が出来る(=レベル上限解放)とのことなので、重ねやすい低レアの方が実は強いんじゃなかろうか。
多分、こういう所でバランス取ってくんだろうけど、低レアは低レアで面白いスキルとか持ってたりするので、レア度が低いからと言って必ずしもハズレでは無いと思う。
その辺りは今後のサービス開始時に期待か。
せめて属性の偏りだけは何とかして欲しいもんである。

IMG_0162

ちなみに、ウチの準完全体メル助はこんな感じ。
レベルMAX・完全上限解放・好感度MAX(ではないけど)。強いっすね。




なにはともあれ、クローズドもこれで終了。
後は、サービス開始(その前にオープンβかな?)まで楽しみに待っていましょう……。




.