IMG_0072


一体何が始まるっていうんです!?
エルダーアーククローズドβテストだ……!




というわけで、3/18の午後3時ぐらいから遂に始まりましたCBT!
私はお仕事だったので、乗り遅れたんですけどね悲しい。

17日の時点で、テスト版アプリのダウンロードとインストールは出来たので、
取り敢えずは用意していたものの、実際触れるようになったのは5時間後ぐらい。
いやまぁ、焦る必要はないんだけどもね。何かお祭りに遅刻したような感じで悔しい。
具体的な日付がもうちょっと早くにわかってたら、有給取ったんだけどな!


まぁ私の愚痴はこれくらいにして、6時間ほどプレイしてみた感想おば。
※あくまで個人の感想です。

AndroidとiOSの2つに当選してたので、両方に入れてプレイ開始。
私のポンコツAndroid(ver8.0)のXperiaでもそれなりにサクサク動いてたので、
プレイ環境はそこまで選ばないのかもしれない。相性良かっただけかもしれんが。
iOSの方は、iPhone11なだけあってヌルサク動いてくれてた。

で、実際ストーリー進めて色々いじくり倒しましたが、
まず、演出は結構凝ってる。戦闘ではSDキャラがこれでもかってほど動くし(グラブル以上FGO未満というのが個人的な意見)、ストーリーパートでもキャラの表情がコロコロ変わるし、

IMG_0078

こういったギャグ路線も完備。
しっかしヒロインがする顔じゃねぇなヒデェ。

今の所2章の序盤ぐらいまで進めたけど、それなりにイベントスチルも挟まれたりするので、
このままの勢いで進むと、全体的には結構な枚数になるんじゃなかろうか。

IMG_0083
※シリアスなシーンです

残念ながらフルボイスでは無いので、喋るのは戦闘とかホーム画面ぐらい。
ホーム画面ではキャラ突付くと結構喋るし、2DLive使ってんのかうっとおしいぐらい動いてる。
ただ今はクローズドのせいか、動くキャラと動かないキャラが混在してる模様。
演出のせいか、単純に私の機種のせいかはわからんが、AndroidとiOS共に、全体的なもっさり感というか、動作の重さが気になる。
いや、プレイに支障は出ないけど、もうちょっと軽めにするかもしくは、演出切った軽量版みたいなのが出れば個人的には嬉しいやもしれん。


次に戦闘要素。
シンプルなターン制のコマンドバトル。
素早さで攻撃順が決まり、敵味方一周すると次のターンに移る。
これは前述したけども、まぁSDキャラが動く動く。このあたりは◎
スキルとArc(奥義・宝具的な超必)の演出はスキップ可能!だし、スキルを使うオート戦闘とか倍速戦闘(今の所3倍速まで)も付いてる。敵の演出もカット可能。やばくね?と思うのは大体FGOのせい。
ただ、全体的な数値や、状態異常アイコンが小さいためやや見にくいか。老眼の人は大変ね。
クエスト自体のスキップする機能(プリコネのスキップチケットみたいな?)もあり!
一度クリアしたクエストは、一日10回まで(増減するかは知らんが回復はできるみたい)APを消費して戦闘をスキップできる上に、経験値とお金、泥アイテムはそのままにボーナスまで貰えるという……

戦闘の楽しさは可もなく不可もなくといったところ。
使用上、防御力というものが存在しないと思われるため(後付でつけることは可能みたい)、がもろに響いてくるのが結構きつめ。
序盤はゴリ押しできるけど、難易度N以上になると、圧倒的なレベル差でもない限りは結構ダメージ食らうのが痛い。

キャラ育成としては、戦闘で経験値を稼いでレベルを上げるほか、アイテムでも上げることが可能。
また、アイテムを装備して新しいスキルを付けたり、アクセサリーみたいな感じでステータスを底上げしたり出来、それぞれレベルを上げていくと、新しいスキルが発生したり効果が上昇したりするので、それなりに自由度は高いのかもしれない。
また、ランクアップもあるので、最終的には全てのキャラを最高レアまで育成できるのかもしれない。
問題は、Lvの上限解放に同キャラを5枚用意しなければいけないところか。
FGOで言う(何度も引き合いに出してすまないが)、フレポ召喚的なものも欲しいなぁ。


ガチャに関して。
SSRが2.5%、SRが17.5%、Rが80%。それぞれで更に内分け。

IMG_0064

チュートリアル終わって10連でSSR引けたんは運が良かった。
キャラ的に男女の割合が3:7ぐらい?らしいので、上記の結果はさもありなん。
上段右端のは男だ。
特殊演出というか、水晶玉のおねーちゃんのセリフと、珠の色で確定かそうでないかはある程度判別可能。青珠がR、金珠がSR、虹珠がSSRっぽい。
ちなみに、一番最初の無料ガチャでは2端末で各200回以上回したけどSSRは出なかった。
今は闇鍋だけど、属性ピックアップとかそのうちしてくれるんやろか。
あとこのゲームのストーリーは宗教対立的な問題も含んでるので、所属ピックアップとかしてくれるかもしれない。
左下に小さく 3 ってあるのが石。恒例のガチャに使ったりスタミナ回復したり色々使うやつ。
クローズドβテストでは5個で1回。50個で10連である。
ストーリー1つクリア、もしくはクエスト1つ初回クリアするごとに1個ずつ貰えるのでそれなりには貯まりそう。


交流要素について。
よくあるソシャゲのフレンド機能。フレのキャラ借りれるとかいうのね。
後はクラン機能も完備。
今の所、クラン内でチャットすることができるみたい。

IMG_0091

よく見ると、討伐戦なる物があるので、レイドイベントみたいなものなのか、
それとも他クランと競うあう的なものなのか、順位があるということはクラン内だけのレイドイベントだと思いたいがさて。
あんまりこういうギスギス感煽る機能は遠慮したいところ。皆でワイワイぎゃーぎゃー出来るようなだといいんだけどねぇ。
あ、ウチのB級守護鉄血はメンバー募集中です(勝手に宣伝)。




ここまでつらつら書いたけど、不具合とか詳しい機能とかまとめたのはまた別記事で。
現状、不具合とか色々修正して欲しい事とか追加して欲しい機能とかまぁ、いっぱいあるけど、
そういうのを洗い出すのがこのCBTの目的だからね、しゃーないね。
取り敢えず、叶うか叶わないかは別にしてポンポン公式に要望は投げていいと思うよ!
言うだけならタダである。

しっかし、ストーリー上で結構な数のキャラがポンポン出てきてんだけど、雑感間に合うかこれ。
しばらくはひーこらしながら記事書くことになりそう('A`)

今の所、クローズドってこともあるけど、
6時間ぶっ続けでプレイできるぐらいには満足しておりますうへへ。
自分好みのキャラがまだ少ないけど、ルキノといいカレンといい、

IMG_0092-1

ベルカもいるっつ―ことはだな。これはもしかするともしかしなくてもだな。




.