tvn9i


ウチの子は一応宝具レベル2になってます。




最近天候に恵まれてる大阪界隈ですが、
この時期の恒例行事と言いますか、定番のイベントと言いますか、行ってきましたソロお花見!
ええ、ソロですとも。一人ですとも!(血涙)
前から行きたいと思っていた、造幣局の桜の通り抜けなんだけど、
今年は4/11から17日までの一週間とのこと。

DSC_0207_1

てなわけで途中下車の旅!市営地下鉄谷町線天満橋駅!
仕事帰り道なので、特に気兼ねなく寄れるのがベター。
まぁ、私PiTaPaなので、切符買うとか全く無いのですけども。


DSC_0208_

同じ目的の方々がいるので、その流れに乗って大川へ。
平日のせいか、年上の方ばっかりだった。そりゃそーだわな。
この期間はポリスメン動員して、交通規制やら、交通整理やらやっているみたい。ご苦労様です。
流石にDJポリスはいなかった残念。


DSC_0209_1

一枚パシャリ。ホントに天気が良くて、少し風もあるせいで桜吹雪も見れて、天候に恵まれてた。
こっちは造幣局と逆側。向こうに見えるのが天満橋である。


DSC_0217_1

まだ造幣局には付く前だけど、それでも桜のトンネルに圧倒されます。
屋台とか出てて、ちょっとしたお祭りムード。
上手いこと桜吹雪が撮れなかったのはひとえに撮影者の腕が悪いからである。


DSC_0222_1

やっと着きました南門。
ココからまっすぐ北門まで抜けていくわけですな。
周りを見渡すと一眼レフ持ってるお爺ちゃんの多いこと多いこと・・・
何気に外国の方も多かった。やっぱ有名なんかな?


DSC_0261_1

ではココからスーパー桜タイム。
まずは、今年の花である鬱金(うこん)。名前に由来はウコンの根の色に似てるからだとか。
薄い黄緑っぽい花の色が珍しい。


DSC_0229_1

蘭蘭(らんらん)。豚ではない。(´・ω・`)そんなー
上野動物園のパンダの蘭蘭が由来だそう。


DSC_0266_1

太白(たいはく)
すげーボリュームが有る桜。日本では無くなっちゃったので、イギリスからもらったらしい。


DSC_0276_1
八重紅枝垂(やえべにしだれ)
垂れ過ぎやばい。写真じゃ微妙だけど、実物を直近で見るとすげー綺麗。
カメコも結構群がってた。


DSC_0270_1

八重紅虎の尾(やえべにとらのお)
これもやたらボリューミーで空が見えなくなるぐらい満開してた。
よく見ると二種類の花の色がある。


DSC_0278_1

スーパーと言いつつ、これにて終了。
他にもっと撮ったけど、流石に全部は載せきれんからな・・・
気になる人は造幣局のHPで見れるで!


DSC_0287_1

で、通り抜けも終わって今度は、大川の畔をUターン。露店街を抜けて行くのだ。
桜のトンネルの中に屋台があるって何かこういう安っぽい(失礼)なものも優美に見えるのが不思議。
と言うか、最近の屋台って色々あんのな。サザエのつぼ焼きとか鮎の塩焼きとか・・・
堂島ロールの屋台があるのはびっくりした。


DSC_0283_1

船いいなぁ・・・乗りたかったけど、予算的にね。
この日はいい天気過ぎて、ちょっと汗ばむぐらいだったけど(スーツに上着羽織ってたし)、
川沿いなんで、そこまで暑くなく、風が吹くと少し涼しく感じるぐらい。
しっかし、コラかと思うほどの快晴である。


DSC_0289_1

こういうとこで食べる粉もんがまた美味しいのであって。
しかし、オムそばon卵ってどうなん。(+100円)
あと、豚が入ってない豚玉も食った(´・ω・`)そんなー


DSC_0290_1

もうちょっと続くのじゃよ。

W粉もんを食べた後は、腹ごなしに公園を突っ切る散歩。
ホントならこの公園は通る必要ないんだけど、実はココも意外と桜が多いスポットで、
花見してる人もちらほらいたりする。
造幣局周辺ほど混み合ってないし、屋台で買ったものをココで食べてる人が多い。


DSC_0293_1
DSC_0296_1

ここをずっと真っ直ぐ天満橋の方向へ歩いてく。造幣局と逆方向だな。
川沿いはホントこんな感じが続く桜並木通りになってる。
散った桜が桜の絨毯を作ってるのは何とも情緒溢れてて、心の洗濯が出来る・・・ような気がする。


DSC_0300_1

天満橋の上から公園を。
奥に見える橋が、この記事三枚目の写真を撮った橋である。
桜で公園が見えてねぇ( ゚д゚ )



ということで、お花見レポートでした。
時間にして一時間かかってないくらいかなー
しっかし、久しぶりにお花見というものをした気がする。10年ぶりぐらい?

この後大阪城公園まで行って花見のおかわりしようと思ったけど、
仕事明けは流石にしんどかったので断念。


DSC_0001

代わりと言っちゃあなんだけど、桜餅を買って帰りましたとさ。(゚д゚)ウマー




.