main


よく考えたら世間ではまだ12月ですら無いし、
FFXVが発売とか言っても全然話題に上がってなかったりしとる毎日ですが。
FFって、システムの偶数ストーリーの奇数って言われてるような気もするけどどうなん?

因みに私は10から進んでません。ドラクエは8から進んでません。




FGOの話。

クリスマスイベ2日目。
例の小出し戦法により足止めを食らってる最中であります。
まぁでも、

Screenshot_20161129-151731

やったったわ!
勿論、BOXガチャは全て空っぽにして次に進んださ!
もう、玉藻’sを嬲るのはやめにしたい。

後は正式加入&宝具レベル5&再臨が残ってるが・・・そんなことは些細な問題である。
某錬金術兄弟並に、ごっそり資源持ってかれたけどな!後悔はしとらん。


5uXky

というわけで、一通りは揃いました。
侘び石とタダ石と呼符で引けたので、今回は大勝利でしょう。
この11月は完全無課金なので、12月の極悪ピックアップと呼ばれてるものが余程出ない限りは、
また課金せずに済みそう・・・かなぁ?
ジャンヌ(正)のLvが低いのは最近やっと上げ始めたからデス。
知ってるか・・・?この聖女クリスマスイベ発表直前まではLv1だったんだぜ・・・?



ウチのカルデア事情はこの辺にして、少しばかりの攻略的なことを。

情報は一通りで揃ってるけども、現状での靴下効率は、
上級>中級≧初級 であり、超級は論外だったりする。
超級は各種ケーキが落ちるのでケーキ狙いは悪くないかもしれないが(あと礼装)、
AP消費と周回スピードを考えると、割に合わない。
ただ、聖夜の晩餐(邪ンヌ礼装)を交換するために、ケーキ集めで回ることにはなるかも。

順番としては、靴下は後回しで、まず初級と中級でショートケーキとチーズケーキを集めて交換。
で、晩餐付けて上級を回って、靴下とフルーツケーキを集めるのが良さそう。


Screenshot_20161129-145318

上級でこんな感じ。
これはまだ運が良かった方で、落ちないときはホント落ちん。
雪だるまが出ることを祈れ。

初級 チーズ(ゲオル先生礼装) マシュ・子ギル・とか
中級 ショート(ウェイバー礼装) ジャンヌ・邪ンヌ・エミヤ
上級 フルーツ・靴下(天草・邪ンヌ礼装) リリィ・凛・天草

って覚えときゃOK。
因みに、ウチのカルデア上級3ターン周回のPTはこちら↓


Screenshot_20161129-150121

あてにならんな!
リリィの部分はNP20↑獲得スキル持ちの☆4全体宝具なら何でも。ただしキャスターは✕。
アーラシュのスキル3がLv10なら、カレイドから虚数に変えて、リリィを☆5と入れ替えたりとか出来る。

ステラァ!→孔明バフバフバフからの宝具→ドレイクバフからの宝具→終了、するだけ。


Screenshot_20161129-150405

完全に種火感覚。
ただ、完全に靴下狙いのPTなので、ケーキの事は考えてません。
どうせ、後々効率の良い聖夜級とか実装されるだろうし、ケーキは自然に集まるさ、うん。

フレンドの優先順位は、
邪ンヌ礼装凸>天草に邪ンヌ礼装=凛に邪ンヌ礼装>邪ンヌ礼装
で選ぶようにしてる。
今回のアップデートからイベ礼装フィルターが実装されたので、探すのも楽だしね。
というか、なぜ今まで実装しなかった(できなかったのか)・・・




.