P80207371-300x225


さてさて、Eden実装済みイベントマップは皆さんクリアされただろうか。
私?もうめんどい(´Д`)

今回のEdenマップは1マス目が最難関というなんとも捻くれた?マップだが、
正直、マップ天賦とかより雑魚がヤバイと思うのは私だけか。

因みに、今回のイベで入手できるルガルドおにーさんだが、
レアサドンの優先報酬(だったと思う)からファクターが直ドロする。
サドン(E)が☆9ファクターとのことなんで、Gは☆8か?

何にせよ、アイテム集めのついでに狙うのも良いかもしれない。
特性ワンチャンあるし。




で、クリアしてねーという諸兄らのために、具体的な必要数値を調べてきたので、
Edenに挑むって人は取り敢えずそれを参考に頑張って欲しい。
私?もうめんどい( ゚д゚ )


まずはノーマル雑魚。
具体的には多少前後するが、おおよそ平均した数値が以下の通り。

HP    3900    攻撃    670    防御    570
命中    470    回避    370    幸運    495

なので、回避上限を取ろうと思うのであれば、
Lvを80、幸運を400と仮定して全込みで回避532以上が必要となる。
命中100%を取ろうと思うのであれば、
Lvを80、幸運を400と仮定して全込みで命中410以上が必要となる。

ここに天賦や敵スキルが加味されるので、ざっくりな計算にはなるが、大体こんな感じ。


次に黒霧持ち雑魚。
同じようにおおよそ平均した値となる。

HP    4070    攻撃    660    防御    2475
命中    460    回避    390    幸運    500

命中・回避上限ともに、ノーマル雑魚と殆ど変わらない。
だが、ネックなのはこの高防御と特性「黒霧」によるダメージ軽減。
黒霧持ち雑魚3体の小隊は、全体攻撃よりも単体攻撃のほうが効率よくダメージが与えられる。

これは、敵防御スキル発動時に、この2400という頭の悪い防御が、ゼロ近くにまで落ちるが、
全体攻撃時は攻撃側のストと同じ列の敵の防御スキルしか発動しないので、
他列の敵には全く全体攻撃が通らなくなるからである。

遺跡のボスの攻撃を想像してもらえばわかりやすいかもしれない。
(ボスの攻撃を受けるときは先頭のストしかスキルが発動しないのと同じような原理)


ルガルド敵バージョンのステも調べてみた。

HP    6487    攻撃    866    防御    428
命中    410    回避    504    幸運    660

スキルが鬼なので、命中が低くても舐めたらあーかーんー
攻撃力が高いので、防御型でも一撃で落とされることがあるので注意。
命中は、Lvを80、幸運を400と仮定して全込みで544以上が必要となる。
幸運も高いので結構な頻度で4重チェーンかまして来るのでこれも注意。


ルガルド小隊にいる黒霧持ち雑魚はこんなん。

HP    4000    攻撃    800    防御    2770
命中    500    回避    450    幸運    725

命中回避、おまけに防御は言わずもがなだが、幸運が異様に高い。
まぁ、高くないと防御スキル不発でこっちもダメージ与えられないのだが・・・


続いて、最奥マス連中はこんな感じ。

彷徨える鎧騎士
HP    8435    攻撃    902    防御    776
命中    499    回避    195    幸運    634

イディア
HP    5527    攻撃    866    防御    706
命中    492    回避    492    幸運    808

パピネス
HP    6089    攻撃    813    防御    810
命中    495    回避    105    幸運    885

ルガルド(味方)
HP    954    攻撃    1095    防御    396
命中    410    回避    539    幸運    260


男性で、身長190㎝、髪は赤茶、筋肉モリモリマッチョマンのアニキが、
何か弱体化してるような気がするのはキノセイ。

イディア・パピネス共に命中回避はそこまで高くはないので、
スキル発動さえ許さなければ、まだ何とかなる感じではある。

ただ、幸運が高いため、毎回スキル発動されると思ったほうが良い。
イディアもパピネスも、最低スキル発動率は40%以上で尚且つ幸運が800超えているからである。
両者共、4重チェーンには全体攻撃があるので、一気に削られることがあるやも知れない。


まぁ、最大の敵はインソレンス(ストルターミ付き)だろうなぁ。
これが黒霧と相まって、殆どダメージが通らないという・・・

まとめると、命中544回避562が最低でも必要ということになる。
天賦や敵スキルは考慮してないので、必要値はもっと上かもしれないが、
不確定要素が入るので、まずは基礎値だけって事で勘弁を。

ともかく、未だクリアできない、ステ組み直すって人の役に立てば幸い。




.