inusan3


久々に真面目な記事。
最新のクライマックスストーリーは見られただろうか。
ストーリーはいつになく王道的展開で熱いので、是非見てもらいたい。
つっても、そこまで行ける難易度は最高峰なのだが。


色々なところで情報は出ていると思うが、今回の最新マップ「時の渦」は、
今まで実装されたどのマップよりも、難易度が桁違いに跳ね上がっている。
この難易度はフラウファルスの堕ナギを彷彿とさせる。

と言うか一足飛び過ぎねぇ?
ピッコロ大魔王と戦った後にセルと戦ってるみたいなもんだぞこれ。


まぁ、Normalならまだ優しいかもしれない。
Masterとなると完全にシステムがコッチを殺しに来てる。
他のマップのEdenとか優しいもんです。これでGodが追加されたらもう駄目かもしれんね。




0004

実は自動難易度のほうが低い。
手動を安定させるとなるとかなりの水準を要求されるだろうなぁ。
正直、運の要素も過分に含まれるので、一度でクリア出来なくても問題ない。
人生トライアンドエラーである。


とりあえず、手動クリアはしたので、注意点とか纏める。
手動クリア目指してる人は参考までにどーぞ。


まず、フィールド天賦の存在だが、これは敵味方関係なく効果を及ぼすのではなく、
敵にはバフが、味方にはデバフがかかる。常時。
この時点で死ねるが、それにプラス敵の天賦が追加されるのでタチが悪い。

天賦は幸運マイナス、移動マイナスがあるので、移動力を上げる天賦を持つストや、
フォーチュンキス等の幸運を上げるバフが欲しいところ。敵のスキルを封じたい。
特に移動力は上げていて損は無い。
アンジェリエールや専用に移動+が付いているストが大いに役立つ。

総じて敵の素のステータスはそこまで高くはないので、
スキル込み400ぐらいの命中がアレば、イーグルアイは必要ないと思われる。

また、敵の命中が天賦によって強化されまくる+スキルもバンバン飛んでくるので、
このマップにおいては回避型よりも防御型のほうが安定しそうだが、
直撃やダメージ天賦も飛んでくるので、安心はし難い。
ただ、敵の素の攻撃力はそこまで高くないので、スキル込み防御が800↑アレばある程度は安心。


そしてこいつを見て欲しい・・・これをどう思う?

d1478a96c608435d5cf763955b190236

すごく・・・大きいです(値が)。
この「魔霧の消滅」というスキルは少々特殊で、まず100%発動する。
防御スキルなのだが、発動した瞬間敵の防御が0になる。


makiri

シールドが付くので完全に0というわけではないが。
これは敵の防御スキルなので、全体攻撃を仕掛けた場合、発動した敵のみダメージが通るが、
それ以外の敵には殆どダメージが通らない。
敵は黒霧の特性を持っており、更にダメージを軽減してくる。
加えて、インソレンスが発動するのもいるため、非常に削りにくい。
一撃で倒すのはまず不可能である。

対策としては、ダメージ補正が低くなる全体攻撃よりも、単体攻撃のほうが効率がよく、
直撃がついていれば更にダメージが期待できるので、


kisi

上記のような特性をもった敵には高火力直撃持ちストを当てよう。
雑魚は特殊射程の割合がそこそこ多いため、死角から集中攻撃してしまえば、倒しやすいと思われる。


akuma

また、この悪魔系の雑魚は、必中を持っているため、回避型は注意。
天賦で幸運を下げられるため、敵のスキル発動率は思った以上に高い。
幸い、こいつらはそこまで強くないため、全体攻撃でさくっと倒せる。

他にも、鉄壁持ちやら、骸骨系・幽霊系の雑魚が出現するが、
上記2種類に比べれば脅威ではないので、説明は割愛。
骸骨系の雑魚は全体攻撃を発動してくるが、ダメージ補正が低いのでそこまで大ダメージは喰らわない。
不動の特性を持つ雑魚も登場するが、基本アタックタイプが統一されているので、一方的に蹂躙できる。


sibe

シベンターは火力とが命中が高いので、回避型はやや不利だが、
この際、ストーリになぞらえて、ヘルプで参戦しているシベリアをあてがおう。
意外といい働きをシてくれる。と言うか、下手すりゃ倒してくれる。
シベリアはデコイにはかなり向いているので、神殺しさんをとことん利用しよう。
シベリアをデコイにしつつ、重装で死角から削れば、割りかしすぐに倒すことができる。


reia

そして、操られてるレイアを筆頭に敵スト小隊だが、重装なので遠距離で一方的に攻撃可能。
ただ、レイアの火力は高く、また、インソ発動されるとかなり長引くので注意。




今回のストーリーマップは本気で殺しに来てるので、舐めてかかるとクリアできない。まじで。
小隊数増やしてゴリ押しでもいいけどね・・・うん。
倒す順としては、シベンター・レイア小隊・精準雑魚の順か。
シベは放っとくとコッチの小隊が壊滅しかねないので、優先的に倒そう。


全体攻撃持ちは今回あまり活躍できないかもしれない。
これを機に単体攻撃ストを見なおしてもいいかも・・・というか私はこのために2体作った。




.