o0300039011000891504


週刊人間を作る、みたいなのが出ても私ぁ驚かんよ。
多分毎週、水35Lとか炭素20㎏とか付録でついてくるに違いない。




※ 以下情報は独自にまとめたものなので、間違いが有るかもしれません。


で、新しく実装されたレゾディニー魂。
向こうでは、守護共鳴?と呼ばれてるとかなんとか。
アップデート毎に新しい単語が増えるのはレムリアの悪い癖である。


このレゾディニー魂、略してレゾデだが、
これは、「スキル発動時にスキル補正とは別の補正が追加される」と言うもの。

攻撃時、または防御時のスキル発動毎に、100%発動。
スキルが発動しないと、効果は得られない。
また、スキルは専用・汎用問わず、スキルならなんでも良いようだ。
因みに、スキル発動率上昇などの恩恵はない。

補正値はストライカーの防御と回避の低い方の値を参照して決定される。
これはの戦闘マップに入る際の値、要はバフやら称号やらリクレシオの補正全て込みっぽい。(要検証)
戦闘中の天賦やらでステが増減しても、補正値は変わらないという情報を得てるので、
マップ突入時のステを参照に固定値で決定してる感じがする。(これも要検証)


上昇する補正値の計算式は、

攻撃スキル発動時:参照した値の数値 × 0.3 攻撃が上昇
防御スキル発動時:参照した値の数値 × 0.1 シールドが付与

例えば、防御400 回避300のストライカーの場合、低い方の回避の値が参照され、
攻撃スキル発動時に攻撃+90、防御スキル発動時にシールド+30される計算になる。


uid000028_2015032014541194573ad6

このような感じで、表示される。(このエミリアの回避は約87か・・・)
前回のスキル表示の改変は、このための布石だったのだろう。

ここで、注目すべきは、「シールドが付与される」ということ。

どうも、シールドが付いていないスキルでも付与される(らしい)ので、
無理矢理、シールド付きスキルを作ることも可能になる。
ただし、スキルが発動することが前提のため、
攻撃スキルにシールドをつけて攻防スキルにする、というような芸当は不可能。
また、リクレシオ(フェアト)の効果も乗る。


所謂レゾデは、エミリアのような各補正がまな板フラットなバランス型ストライカーに向いている。
防御(回避)特化のストライカーは、低い方のステがほぼ初期値なので、あまり恩恵を受けられない。

全体攻撃ストのような、幸運に多くを割いているストも向かないため、
2~3重チェーンぐらいのストライカーに有用なのではないだろうか。
前述したが、スキルを発動させないと効果が出ないので、スキル発動は100%にしておきたい。


現在、レゾディニー魂を入手出来るのは、谷G・聖堂Hell・エルギア箱(銀)ぐらいだが・・・


レゾディニー

こっそりと、錬成に追加されているため、コチラで作ったほうが早い。
聖石を適当にライン錬成すれば割りかし簡単に作成できる。




ユーフォやインソのような、目立った効果はないが、
今まで不遇だった、バランス型スキル(ストライカー)が陽の目を浴びるようになるかもしれない。
ユーフォ全体ばかりでなく、これを機に全体を持たないストライカーの育成でも初めてみようと思う。

・・・ほんまかいな




.