1413516615
一日目
二日目
三日目


実質は2日目なんだけど、ナンバリング的には四日目ということで・・・
前回はストライカーの召喚やらデバイス進化やらの説明をしたけど、
今回は、ストライカーの育成についてちょろっと触れてみたいと思う。

今日はちょっと長い。

ミクシーの事前登録で、☆9リーファを持ってる人は、悠々自適に過ごせているとは思うが。




【レベルアップ】
 兎にも角にも、レベルアップが育成の基本。
 レベルを上げると後述する、能力強化の値や、緑ステータスも上昇するからである。


0002

 で、ここでレベルアップ画面をドン、と出してみる。
 何故、リーゼロッテなのかは突っ込んではいけない。(適当なストがいなかったのです)

 レベルが上がる際、基本ステータスが上昇するわけだが、上昇している値をよく見て欲しい。
 合計で5ポイント上昇しているのがわかるだろうか(攻撃+1・防御+1・回避+3)。

 この上昇する合計値は、レア度によって増減する。
 もちろん高ければ高いほど、合計値は高い(7~9は合計+5、10は+6)。
 三日目で、高いレア度のストライカーを手に入れろ、と言ったのはこういう理由もあるからである。

 
 レベルを上げる時に気をつけたいことは、、取得経験値は切り捨てられるということ。

 例えば、後 10 でレベルアップする、という際に、経験値を 100 取得したとする。
 すると、余剰の 90 の経験値は闇に葬られ、次に持ち越すことはない
 いくらスタミナ制のゲームではないといえ、この辺りは頭の片隅に留めておいてもらいたい。




【各パラメータの説明】
 育成っても、何をどう上げればいいの?ってな人に。
 まぁ、公式ヘルプにも書いてあるけど、ざっくり説明。

  ◆ HP・・・体力。0になると戦闘不能にはなるが、某シミュレーションのように消滅はしない。
  ◆ 攻撃・・・大きければ大きいほど、大ダメージを与える。
  ◆ 防御・・・高ければ高いほど被ダメージが減るが、一定未満にはならない。
  ◆ 命中・・・上げれば上げるほど攻撃が当たりやすくなる。0でも最低15%で当たる
  ◆ 回避・・・アレば有るほど攻撃をかわしやすくなる。どれだけ上げても最低15%の確率でくらう
  ◆ 幸運・・・スキルの発動率、敵スキルの非発動率に関わる。


0016

 例えば、三日目で入手した、桐花
 グラフを見てもらえればわかると思うが、防御よりも回避寄りのグラフになっているので、
 回避を伸ばす方向で、育成していく。

 グラフが高いステータスほど、伸びやすい傾向にあるので、
 明確な差があれば、グラフに沿った育成方法で良い。

 ただ、幸運に関しては、序盤・・・難易度Hardをクリアするまでは気にする必要性がない。

 幸運を上げると、スキルの発動率が上昇するが、
 そもそも専用スキルは幸運の値がどれだけ低くても30%以上の確率で発動するため、
 幸運にステータスを振るぐらいなら、他のステータスに振った方がマシといえる。

 初期は、スキル発動=会心の一撃 ぐらいの認識でいいだろう。


 

【緑・白・青ステータス】
 ストライカーのステータス表示を見ていると、3種類に分類されているのがお分かりだろうか。

0003

 緑色白色青色の3つがある。
 緑色はそのストライカーの固有ボーナス値。
 見てもらえればわかるが、だいたいグラフに沿った補正値になっているのがわかると思う。
 この緑ステータスは、レベルが上がるにつれて上昇していく。
 また、レア度が高いほど、この緑値が高い。

 白色はそのストライカーの基本ステータス値。
 レベルアップや、能力強化で上昇させることが出来る。

 青色は装備品の補正値。まぁ、これについては説明はいらないだろう。

 戦闘にはこの3つのステータスの合計値が適用される。
 詳しい計算式は省くが、どの値もほぼ等しい係数がかかっているため、
 どれを特化して上げれば有利、みたいなことはない。




【スキル】
 スキルは専用スキルと、汎用スキルの二つがある。
 汎用スキルについてはココでは割愛。


リーゼ

 専用スキルには (専用技) と表記があるため、間違えることはないだろう。
 スキル効果については、最終ダメージの計算の際にかかる補正、とだけ言っておく。
 説明すると一記事ぐらい使うので、ここでは省略。

 スキルにもLvがあり、レベルを上げることで、補正値と発動率が上昇していく。
 MAXは10。

 強化するには、生贄となるオムニ、またはストライカーとダイムが必要。
 もしくは名声が必要なので、強化をするのは余裕ができてからでいい。


 同じストライカーの専用スキルでも、2~3種類あり、
 基本的に、紫色のデバイスで進化させたストライカーが所持している専用スキルは、
 赤色のデバイスで進化させたストライカーの専用スキルよりも性能が良い物が多い。

 ただ、ストライカーによっては性能がガラリと変わる物があるため、一概には言い切れない。 


 また、スキルには攻撃スキルと防御スキルという種類があり、
 その名の通り、攻撃時に発動するものと、敵から攻撃を受けた際に発動するものがある。
 攻撃スキルと防御スキルが一体化しているスキルも有る。

 専用スキルの差が、ストライカー性能の差であると言っても過言ではないため、
 スキルの強いストライカー = 強いストライカーという認識が一般的。


ren

 ※ 性能の良い?一例

 使用用途にもよるが、スキルが強いストライカーは戦闘を有利に進めてくれる。
 各ストライカーの専用スキルについては、別個調べて欲しい。

 いや、語りだすと時間がいくらあっても足りん。




【能力強化】
 前述したが、能力強化では白色ステータスを強化することが出来る。


0004

 リスト左の強化から、能力強化を選ぶと、


0005

 上記のような画面が出る。
 能力強化は、選択したストライカーの白色ステータスを、
 他のオムニやストライカーを生贄にして、好きに上昇させることの出来るシステム。

 左の方に「強化回数: 0/3」とあるが、コレは「現時点での合計強化回数/上限回数」を表す。
 ストライカーレベルを上げると、この上限数が増えていく。

 ただ能力強化は、スキル強化と同じで、資源もダイムもかかってしまうので、
 現時点では手を出さないほうが無難ではある。

 まぁ、こんなのも有るよーぐらいに思っておいてもらえればイイ。




【装備】
 実は、このゲームは装備ゲーと言っても差し支えないほどに、装備が重要だったりする。
 各ストライカーの専用武器以外は、装備の制限が無いため(Lvによる制限はあるが)、
 実質、能力強化と合わせて、好き放題にストライカーを作ることが可能。

 序盤では良い装備に巡りあうことはまずないが、
 例えどんなクソ装備でも、無いよりはいいので、積極的に装備させていこう。

 遺跡のドロップでも手に入るが、一応購入することも出来る。
 買い物タブから、ショップ画面へ移動し、「装備ショップ」の装備をクリックすると、
 店売り装備一覧が出る。

0008

 性能は遺跡のドロップ品と比べるべくもないが、繋ぎの装備としては、悪くはない。
 
 また、装備もしっかり強化できるだけ強化しておこう。

 
0006

 ★5~6ぐらいまでは割りかしストレートに強化できると思う。
 低級装備ならダイム消費もそこまで高くはない。


0007

 また、ある程度強化を進めると、新しい補正値が現れることがあるので、
 ダイムに無理のない範囲で強化を進めていくのがいいだろう。


 装備の入手は、店売り品・遺跡のドロップ・サドンボスの報酬・オークション・・・
 と、ソコソコの経路があるので、 
 メインのストライカーには妥協せずに、良い装備をあてがってあげよう。




今回は少し難しめの内容だったかもしれないが、
ストライカーの育成は重要項目なので、慣れていってもらいたい。
自分の思うとおりにステータスを組むことができれば、だんだん楽しくなってくるはず。




.