一日目
二日目
三日目
実質は2日目なんだけど、ナンバリング的には四日目ということで・・・
前回はストライカーの召喚やらデバイス進化やらの説明をしたけど、
今回は、ストライカーの育成についてちょろっと触れてみたいと思う。
今日はちょっと長い。
ミクシーの事前登録で、☆9リーファを持ってる人は、悠々自適に過ごせているとは思うが。
【レベルアップ】
兎にも角にも、レベルアップが育成の基本。
レベルを上げると後述する、能力強化の値や、緑ステータスも上昇するからである。
で、ここでレベルアップ画面をドン、と出してみる。
何故、リーゼロッテなのかは突っ込んではいけない。(適当なストがいなかったのです)
レベルが上がる際、基本ステータスが上昇するわけだが、上昇している値をよく見て欲しい。
合計で5ポイント上昇しているのがわかるだろうか(攻撃+1・防御+1・回避+3)。
この上昇する合計値は、レア度によって増減する。
もちろん高ければ高いほど、合計値は高い(☆7~9は合計+5、☆10は+6)。
三日目で、高いレア度のストライカーを手に入れろ、と言ったのはこういう理由もあるからである。
レベルを上げる時に気をつけたいことは、、取得経験値は切り捨てられるということ。
例えば、後 10 でレベルアップする、という際に、経験値を 100 取得したとする。
すると、余剰の 90 の経験値は闇に葬られ、次に持ち越すことはない。
いくらスタミナ制のゲームではないといえ、この辺りは頭の片隅に留めておいてもらいたい。
【各パラメータの説明】
育成っても、何をどう上げればいいの?ってな人に。
まぁ、公式ヘルプにも書いてあるけど、ざっくり説明。
◆ HP・・・体力。0になると戦闘不能にはなるが、某シミュレーションのように消滅はしない。
◆ 攻撃・・・大きければ大きいほど、大ダメージを与える。
◆ 防御・・・高ければ高いほど被ダメージが減るが、一定未満にはならない。
◆ 命中・・・上げれば上げるほど攻撃が当たりやすくなる。0でも最低15%で当たる。
◆ 回避・・・アレば有るほど攻撃をかわしやすくなる。どれだけ上げても最低15%の確率でくらう。
◆ 幸運・・・スキルの発動率、敵スキルの非発動率に関わる。
例えば、三日目で入手した、桐花。
グラフを見てもらえればわかると思うが、防御よりも回避寄りのグラフになっているので、
回避を伸ばす方向で、育成していく。
グラフが高いステータスほど、伸びやすい傾向にあるので、
明確な差があれば、グラフに沿った育成方法で良い。
ただ、幸運に関しては、序盤・・・難易度Hardをクリアするまでは気にする必要性がない。
幸運を上げると、スキルの発動率が上昇するが、
そもそも専用スキルは幸運の値がどれだけ低くても30%以上の確率で発動するため、
幸運にステータスを振るぐらいなら、他のステータスに振った方がマシといえる。
初期は、スキル発動=会心の一撃 ぐらいの認識でいいだろう。
【緑・白・青ステータス】
ストライカーのステータス表示を見ていると、3種類に分類されているのがお分かりだろうか。
緑色・白色・青色の3つがある。
緑色はそのストライカーの固有ボーナス値。
見てもらえればわかるが、だいたいグラフに沿った補正値になっているのがわかると思う。
この緑ステータスは、レベルが上がるにつれて上昇していく。
また、レア度が高いほど、この緑値が高い。
白色はそのストライカーの基本ステータス値。
レベルアップや、能力強化で上昇させることが出来る。
青色は装備品の補正値。まぁ、これについては説明はいらないだろう。
戦闘にはこの3つのステータスの合計値が適用される。
詳しい計算式は省くが、どの値もほぼ等しい係数がかかっているため、
どれを特化して上げれば有利、みたいなことはない。
【スキル】
スキルは専用スキルと、汎用スキルの二つがある。
汎用スキルについてはココでは割愛。
専用スキルには (専用技) と表記があるため、間違えることはないだろう。
スキル効果については、最終ダメージの計算の際にかかる補正、とだけ言っておく。
説明すると一記事ぐらい使うので、ここでは省略。
スキルにもLvがあり、レベルを上げることで、補正値と発動率が上昇していく。
MAXは10。
強化するには、生贄となるオムニ、またはストライカーとダイムが必要。
もしくは名声が必要なので、強化をするのは余裕ができてからでいい。
同じストライカーの専用スキルでも、2~3種類あり、
基本的に、紫色のデバイスで進化させたストライカーが所持している専用スキルは、
赤色のデバイスで進化させたストライカーの専用スキルよりも性能が良い物が多い。
ただ、ストライカーによっては性能がガラリと変わる物があるため、一概には言い切れない。
また、スキルには攻撃スキルと防御スキルという種類があり、
その名の通り、攻撃時に発動するものと、敵から攻撃を受けた際に発動するものがある。
攻撃スキルと防御スキルが一体化しているスキルも有る。
専用スキルの差が、ストライカー性能の差であると言っても過言ではないため、
スキルの強いストライカー = 強いストライカーという認識が一般的。
※ 性能の良い?一例
使用用途にもよるが、スキルが強いストライカーは戦闘を有利に進めてくれる。
各ストライカーの専用スキルについては、別個調べて欲しい。
いや、語りだすと時間がいくらあっても足りん。
【能力強化】
前述したが、能力強化では白色ステータスを強化することが出来る。
リスト左の強化から、能力強化を選ぶと、
能力強化は、選択したストライカーの白色ステータスを、
他のオムニやストライカーを生贄にして、好きに上昇させることの出来るシステム。
左の方に「強化回数: 0/3」とあるが、コレは「現時点での合計強化回数/上限回数」を表す。
ストライカーレベルを上げると、この上限数が増えていく。
ただ能力強化は、スキル強化と同じで、資源もダイムもかかってしまうので、
現時点では手を出さないほうが無難ではある。
まぁ、こんなのも有るよーぐらいに思っておいてもらえればイイ。
【装備】
実は、このゲームは装備ゲーと言っても差し支えないほどに、装備が重要だったりする。
各ストライカーの専用武器以外は、装備の制限が無いため(Lvによる制限はあるが)、
実質、能力強化と合わせて、好き放題にストライカーを作ることが可能。
序盤では良い装備に巡りあうことはまずないが、
例えどんなクソ装備でも、無いよりはいいので、積極的に装備させていこう。
遺跡のドロップでも手に入るが、一応購入することも出来る。
買い物タブから、ショップ画面へ移動し、「装備ショップ」の装備をクリックすると、
店売り装備一覧が出る。
性能は遺跡のドロップ品と比べるべくもないが、繋ぎの装備としては、悪くはない。
また、装備もしっかり強化できるだけ強化しておこう。
★5~6ぐらいまでは割りかしストレートに強化できると思う。
低級装備ならダイム消費もそこまで高くはない。
また、ある程度強化を進めると、新しい補正値が現れることがあるので、
ダイムに無理のない範囲で強化を進めていくのがいいだろう。
装備の入手は、店売り品・遺跡のドロップ・サドンボスの報酬・オークション・・・
と、ソコソコの経路があるので、
メインのストライカーには妥協せずに、良い装備をあてがってあげよう。
今回は少し難しめの内容だったかもしれないが、
ストライカーの育成は重要項目なので、慣れていってもらいたい。
自分の思うとおりにステータスを組むことができれば、だんだん楽しくなってくるはず。
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三日目
実質は2日目なんだけど、ナンバリング的には四日目ということで・・・
前回はストライカーの召喚やらデバイス進化やらの説明をしたけど、
今回は、ストライカーの育成についてちょろっと触れてみたいと思う。
今日はちょっと長い。
ミクシーの事前登録で、☆9リーファを持ってる人は、悠々自適に過ごせているとは思うが。
【レベルアップ】
兎にも角にも、レベルアップが育成の基本。
レベルを上げると後述する、能力強化の値や、緑ステータスも上昇するからである。
で、ここでレベルアップ画面をドン、と出してみる。
何故、リーゼロッテなのかは突っ込んではいけない。(適当なストがいなかったのです)
レベルが上がる際、基本ステータスが上昇するわけだが、上昇している値をよく見て欲しい。
合計で5ポイント上昇しているのがわかるだろうか(攻撃+1・防御+1・回避+3)。
この上昇する合計値は、レア度によって増減する。
もちろん高ければ高いほど、合計値は高い(☆7~9は合計+5、☆10は+6)。
三日目で、高いレア度のストライカーを手に入れろ、と言ったのはこういう理由もあるからである。
レベルを上げる時に気をつけたいことは、、取得経験値は切り捨てられるということ。
例えば、後 10 でレベルアップする、という際に、経験値を 100 取得したとする。
すると、余剰の 90 の経験値は闇に葬られ、次に持ち越すことはない。
いくらスタミナ制のゲームではないといえ、この辺りは頭の片隅に留めておいてもらいたい。
【各パラメータの説明】
育成っても、何をどう上げればいいの?ってな人に。
まぁ、公式ヘルプにも書いてあるけど、ざっくり説明。
◆ HP・・・体力。0になると戦闘不能にはなるが、某シミュレーションのように消滅はしない。
◆ 攻撃・・・大きければ大きいほど、大ダメージを与える。
◆ 防御・・・高ければ高いほど被ダメージが減るが、一定未満にはならない。
◆ 命中・・・上げれば上げるほど攻撃が当たりやすくなる。0でも最低15%で当たる。
◆ 回避・・・アレば有るほど攻撃をかわしやすくなる。どれだけ上げても最低15%の確率でくらう。
◆ 幸運・・・スキルの発動率、敵スキルの非発動率に関わる。
例えば、三日目で入手した、桐花。
グラフを見てもらえればわかると思うが、防御よりも回避寄りのグラフになっているので、
回避を伸ばす方向で、育成していく。
グラフが高いステータスほど、伸びやすい傾向にあるので、
明確な差があれば、グラフに沿った育成方法で良い。
ただ、幸運に関しては、序盤・・・難易度Hardをクリアするまでは気にする必要性がない。
幸運を上げると、スキルの発動率が上昇するが、
そもそも専用スキルは幸運の値がどれだけ低くても30%以上の確率で発動するため、
幸運にステータスを振るぐらいなら、他のステータスに振った方がマシといえる。
初期は、スキル発動=会心の一撃 ぐらいの認識でいいだろう。
【緑・白・青ステータス】
ストライカーのステータス表示を見ていると、3種類に分類されているのがお分かりだろうか。
緑色・白色・青色の3つがある。
緑色はそのストライカーの固有ボーナス値。
見てもらえればわかるが、だいたいグラフに沿った補正値になっているのがわかると思う。
この緑ステータスは、レベルが上がるにつれて上昇していく。
また、レア度が高いほど、この緑値が高い。
白色はそのストライカーの基本ステータス値。
レベルアップや、能力強化で上昇させることが出来る。
青色は装備品の補正値。まぁ、これについては説明はいらないだろう。
戦闘にはこの3つのステータスの合計値が適用される。
詳しい計算式は省くが、どの値もほぼ等しい係数がかかっているため、
どれを特化して上げれば有利、みたいなことはない。
【スキル】
スキルは専用スキルと、汎用スキルの二つがある。
汎用スキルについてはココでは割愛。
専用スキルには (専用技) と表記があるため、間違えることはないだろう。
スキル効果については、最終ダメージの計算の際にかかる補正、とだけ言っておく。
説明すると一記事ぐらい使うので、ここでは省略。
スキルにもLvがあり、レベルを上げることで、補正値と発動率が上昇していく。
MAXは10。
強化するには、生贄となるオムニ、またはストライカーとダイムが必要。
もしくは名声が必要なので、強化をするのは余裕ができてからでいい。
同じストライカーの専用スキルでも、2~3種類あり、
基本的に、紫色のデバイスで進化させたストライカーが所持している専用スキルは、
赤色のデバイスで進化させたストライカーの専用スキルよりも性能が良い物が多い。
ただ、ストライカーによっては性能がガラリと変わる物があるため、一概には言い切れない。
また、スキルには攻撃スキルと防御スキルという種類があり、
その名の通り、攻撃時に発動するものと、敵から攻撃を受けた際に発動するものがある。
攻撃スキルと防御スキルが一体化しているスキルも有る。
専用スキルの差が、ストライカー性能の差であると言っても過言ではないため、
スキルの強いストライカー = 強いストライカーという認識が一般的。
※ 性能の良い?一例
使用用途にもよるが、スキルが強いストライカーは戦闘を有利に進めてくれる。
各ストライカーの専用スキルについては、別個調べて欲しい。
いや、語りだすと時間がいくらあっても足りん。
【能力強化】
前述したが、能力強化では白色ステータスを強化することが出来る。
リスト左の強化から、能力強化を選ぶと、
能力強化は、選択したストライカーの白色ステータスを、
他のオムニやストライカーを生贄にして、好きに上昇させることの出来るシステム。
左の方に「強化回数: 0/3」とあるが、コレは「現時点での合計強化回数/上限回数」を表す。
ストライカーレベルを上げると、この上限数が増えていく。
ただ能力強化は、スキル強化と同じで、資源もダイムもかかってしまうので、
現時点では手を出さないほうが無難ではある。
まぁ、こんなのも有るよーぐらいに思っておいてもらえればイイ。
【装備】
実は、このゲームは装備ゲーと言っても差し支えないほどに、装備が重要だったりする。
各ストライカーの専用武器以外は、装備の制限が無いため(Lvによる制限はあるが)、
実質、能力強化と合わせて、好き放題にストライカーを作ることが可能。
序盤では良い装備に巡りあうことはまずないが、
例えどんなクソ装備でも、無いよりはいいので、積極的に装備させていこう。
遺跡のドロップでも手に入るが、一応購入することも出来る。
買い物タブから、ショップ画面へ移動し、「装備ショップ」の装備をクリックすると、
店売り装備一覧が出る。
性能は遺跡のドロップ品と比べるべくもないが、繋ぎの装備としては、悪くはない。
また、装備もしっかり強化できるだけ強化しておこう。
★5~6ぐらいまでは割りかしストレートに強化できると思う。
低級装備ならダイム消費もそこまで高くはない。
また、ある程度強化を進めると、新しい補正値が現れることがあるので、
ダイムに無理のない範囲で強化を進めていくのがいいだろう。
装備の入手は、店売り品・遺跡のドロップ・サドンボスの報酬・オークション・・・
と、ソコソコの経路があるので、
メインのストライカーには妥協せずに、良い装備をあてがってあげよう。
今回は少し難しめの内容だったかもしれないが、
ストライカーの育成は重要項目なので、慣れていってもらいたい。
自分の思うとおりにステータスを組むことができれば、だんだん楽しくなってくるはず。
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パラメータの伸びは回避よりなのに専用スキルは防御発動とかやめて欲しかったなぁ(遠い目