2020年06月

===お知らせ===

3/12 私は帰ってきた

エルアク 状態異常とか小ネタとか

どや

はーもうほんま可愛いドヤ顔ですね☆




さて、サービス開始して廃プレイに勤しんでる方や、
何かに取り憑かれたようにレベル上げてる方、あるいは嫁ぺろしてる方など、
人によってはプレイ方針も決まってきた頃合いではなかろうか。

私?嫁ぺろや。


さて、このゲーム。
まぁ、やってるうちにジワジワと面白くなってくるスルメ的なところもあるんだが、
如何せん、色々と不便なところがあったりする。
というか、ヘルプが足りなさ過ぎてもうね…初心者には辛いだろうに。

その中でも、敵味方が飛ばしまくる状態異常についてまとめてみた。
バフは比較的わかりやすいので、今回はデバフ中心です。
諸兄らのプレイの一助になればと思ふ。




【毒】
どく




超定番。状態異常と言ったらこれ。
HP数十万のボスにも効くので、意外と火力の足しになる。

【猛毒】
猛毒




毒の亜種。
こっちは最大HPからダメージを参照。

【封印】
封印




そのまんま。

【凍結】
凍結




水属性耐性上がるとかふざけんなと最初は思った。
CBTでは水耐性+100とかでほんまクソだったマジで。

【脱力】
脱力




意外と強い。
術核ってのは敵が使ってくるARKのゲージのことな(テキトー)

【睡眠】
睡眠





そのまんまその2

【やけど】
やけど




やけどなのに火耐性が下がる。
何でだろう?ひりひりするから?

【麻痺】
まひ




さいつよ状態異常。
入れば問答無用でずっと俺のターン!

【石化】
せきか




何故火耐性下がるのか。
あとこのアイコンどっかで見たことある。

【完全防御】
絶対防御




いわゆる無敵。
回避と違って今の所貫通する手立てがない(はず)。
回避は必中があるから当てられるけど、こっちは…。




ここからは小ネタコーナー(多分長続きはしない)


・戦闘時の初期フォーム
戦闘前

  クエスト開始前の編成画面で矢印のとこタップしたら、変えれるで。


・戦闘開始時のオートONOFF
オート

 クエスト開始前の右上のところ。
 ここをタップで戦闘開始時にオート戦闘のONOFFが可能。


・敵キャラ詳細
敵キャラ

 敵キャラ長押しで敵の詳細(バフとか)が見ることができる。味方も同じ。
 大型のボスとかでタップしにくい場合は、ピンクの逆三角形を長押ししてみよう。




.

エルアク リセマラとか性能とか小ネタとか

image3-1

紐……紐!?



ノンリスクでリセマラやり直しができるエルアクちゃんは優秀。
と、調子乗って今日2つ目の記事。
…毎日?いや、無理無理。


まぁ、昨今のソシャゲ界隈でもう通例になってるリセマラですが、
エルダーアークもまぁ、リセマラ…しちゃいますよね。
よくあるリセマラランキングってのを書いてる攻略とか結構あるけど、
ぶっちゃけ、エルアクに関してはそれなりにSSR手に入りやすいので(個人の感想です)、
好きなキャラから始めるがよろしいかと思う。

とか言ってたら記事の存在意義がなくなるので、
個人的に使ってみた所感をつらつら書きます。
参考にしたければしても良いよ…?

あ、でもよく考えたらキャラ個別記事あるやん。 ※未完成
そっち見たほうが早くね……?まぁいいか。




【SSR】
・エデン()
 ちょけたおにーさん。デメリット付きスキルがきっつい(その割に効果値はそれなり)
 ARK(奥義)は全体攻撃。現状他にはRのサヴィーニしかいない。
 でも多分サヴィーニ限凸(キャラ被りでの限界突破)したほうが使い勝手いい。
 個人的には趣味枠。

・アスタシア()
 アナスタシアではない。スキルとARKが全体攻撃のねーちゃん。
 スキルと奥義で凍結付与できるが成功率はお察し。当たればラッキー。
 凍結は相手を1ターン行動不能にするが、水耐性もあげちゃう困ったちゃん。
 味方バフも持ってるので結構使いやすい。
 SRではリカとマリーが水属性だが、この二人は全体攻撃持ってないので…
 Rではパメラとマリナが全体ARK持ち。

・フルール()
 こんななりで24歳独身。ポールダンサー。
 全体ARK、単体攻撃スキルと全体攻撃スキルを併せ持つ。
 二種類の全体回復とバフも持つ。なんなんだアンタ。
 逆に言うと、特化出来ないところが弱点か。
 土属性は意外とキャラ豊富なので選択肢は多い。全体、単体と棲み分け出来てる。
 もう一人の土SSRであるメアリも全体だが、性能で言うとこっち。

・メアリ()
 筋肉大好き後輩。短パン、短パンかぁ……ハァ
 全体ARKと全体攻撃スキル持ち。全体HP回復する防御バフもある。
 ARKは50%で石化付与だが、おまけ程度に。0か100しか信じられないとスパロボで学んだ。
 地味にパッシブで摩垓特攻を持つが、これもおまけ程度である。
 珍しい全体挑発が有用になるかどうかは微妙なライン。ダメ軽減値がもうちょい高けりゃな。
 個人的には趣味枠。

・ソフィ()
 おっぱい狐バニー。狐かウサギかどっちだ。マイルームでめっちゃ揺れる。
 数少ない(今はね)風属性キャラ。そりゃ各レアリティ帯で1体ずつしかいねーもんな…
 序盤は敵が土属性なことも多い、水属性のリカが初期加入で弱点対策しやすい、
 ということもあって、リセマラ優先候補。
 単体ARKは確定術核-1に加えてARKリチャージ。
 単体攻撃スキルと全体攻撃スキルに、自バフと単体バフで自己完結型。ちゅよい。
 見た目もえっちで強くもあるのだが、戦闘中が加護加護魂魄と五月蝿いのが難点。

・ロゼッタ()
 ろぜっただよぉ~。自分の番が回ってくるごとに自己紹介するロリ。
 しかしまぁMORIKAWA絵の黒スト(タイツ)ってなんでこんなにえっちなの。
 単体ARKはリジェネバフ付きで、ボス戦に役立つ(マジで)。
 単体攻撃スキルは攻撃デバフを確定付与で、気軽に振っていける。
 二種類の全体回復バフに、全体光属性攻撃バフ+ARKリジェネを持つのでやっぱボス戦…
 リセマラ優先候補。光はRのアリシェが全体ARKなだけであと二人は単体。
 SR(クーリとフェルティナ)でいいやって人には一段回優先順位が落ちるか。


【SR】※ここからは使いやすいキャラ所感
・リカ()
 紐パンメイド。俺も欲しい。
 二種類の単体攻撃スキルに二種類の単体バフ。特にARKリジェネが使える。
 確率で術核-1と麻痺。あまり狙えるものではないが、ボス戦では有用。
 マリーと組んでも面白いかも(麻痺耐性デバフ使えるので)
 ARKは全体1ターン回避と3ターンクリバフ。これと紐がリカの本体。
 CBTではHARDのボス戦で幾度となくお世話になった。
 ミオさんと、リカとフレンドリカのWリカメイド戦隊で戦った時もある。
 初期加入なので、迷うことはないが、限凸がHARDクリアしないと出来ないのが悩み。

・アイン()
 我らが主人公。
 癖のない単体ARKに単体攻撃スキル3つ。あと食いしばり。
 ARKは確定術核-1なので、使うタイミングには注意。
 限凸もメインストーリー進めるだけでいいので、ぐんぐんステが上がる。
 ぶっちゃけ火の単体最優まである。
 そういえばプレイヤー=アインのハズなのに(マイページでキャラ突くとそういう反応する)、
 好感度アイテム使えるのはなぜ?

・イリア()
 軍服ミニスカ絶対領域少女。え、なにそのニーソ可愛すぎへん?
 単体ARKと単体攻撃スキル二種、自己バフと自己完結型。
 クリティカル特化で、バフ積んでからの火力は高い。
 特筆すべきは、珍しい回避スキルで、これは2ターン持続の3回回避。
 リカの1ターン回避とはまた違うもので、ターンまたげるのがポイント。
 土属性はキャラが豊富だが、火力特化としては一つ抜けてると思う。

・メル()
 メル助。はーマジ天使。鬼頭ボイスたまらん。
 全体ARKは麻痺付き。でも50%なのでおまけ程度に。
 二種類の単体攻撃スキルと全体バフ、自己バフ持ち。
 癖がなく使いやすい。イリアが単体特化なので、ボス戦では席を譲ることが多いが。
 使わないと蹴飛ばすわよ!

・イリーナ()
 正式サービス時に実装された唯一の風属性SR。
 高威力単体ARK(Lv15バフなしでも土相手に6000とか余裕で出すんですけどこの娘)、
 3ターン持続する自己バフ二種類、全体攻撃スキルにも自己バフが付いている。
 単体攻撃スキルも持ち、完全火力特化型。刻紋とかで攻撃スキル持たせたら更に強い。
 ソフィに比べて限凸しやすいので、火力が欲しいなら妥協するのもあり。

・フェルティナ()
 テルス絶対殺すウーマン。その格好はシスターにあるまじきものだと思うのだが。
 イリアの光バージョンみたいなもんで、単体攻撃とクリティカル特化している。
 回避バフがない分、味方全体バフを持つ。
 クーリと双璧をなす光属性SRで、火力特化したいなら。
 ARKのテルス教派特攻は今のところ死に効果(風ボスのステラぐらいじゃね効くの)

・クーリ()
 見た目といい声といい戦い方といい、全部が強い。やはり茅野か…
 特筆すべきは単体ARK。これに対して特攻+100%を持つ。
 すなわち有利属性で攻撃してるのと変わらないというとんでも効果を持つ。
 なので、光属性相手以外どこにでも連れてけると言えば連れてける。
 実際、被ダメの関係で素直に有利属性で行くのがいいんだろうけど、
 まだまだキャラが少ない現状では、隙間を埋める要因としても悪くない。
 単体攻撃スキルは可もなく不可もなくだが、二種類の単体無敵バフと全体異常状態回復も
 十分に役に立つので、ボス戦とかでも活躍しそうだ。(挑発スキルつけて攻撃集めるとかね)
 メインストーリー勧めないとガチャに実装されないのがなぁ。

・ミオ()
 時を止めそうなメイド。
 単体ARKと単体攻撃スキル二種類を持ち、そのいずれもデバフ付与…とくればボス戦向き。
 実際、毒と脱力(攻撃UPバフが付与できない、術核が進まない)といった異常状態に加え、
 ARKはなんと確定麻痺付与である。これは状態異常無効化付いていなければ100%麻痺させる。
 ほらやっぱ相手の時止めるんじゃねーか
 単体ボス相手には非常に有効で、毒の状態異常はどうも割合ダメージみたいなので、
 十数万とかHPあるボス相手には十分な火力となる。
 デバフ付与率アップのサインとかつけたい。
 実際筆者は、CBTにてWリカとミオのメイド部隊で高難易度ボスを耐久したことある。

・ゾーラ()  ※レアリティはR
 人間絶対殺すウーマン。気づいたら限凸されている。
 単体ARK(演出は怖い)と癖のない二種類の単体攻撃スキル。
 ゾーラに限らずRはガチャ回してるとソッコー限突するので、最低レアリティでありながら、
 無凸のURよりもステータスが高いということがままある。
 ゾーラはそれに加え、人類種特攻という広い範囲の特攻持ってるので(おまんも人!)、
 火力が出しやすい傾向にある。
 人類種=人間(たまに黒霧とかおるけど)




話変わって、小ネタとか。
気づいたやつとかちょこちょこ使ってるやつ。

・フレサポ
 クエスト開始時にフレンドのサポートを選べるが、
 気に入ったキャラがいないときにはリロードをかけないといけない。
 だが、一度更新ボタンを押すと30秒待たされてしまう。
 そういうときは、一度BUCKボタンでクエスト選択画面に戻って、再度選択し直すと、
 すぐさま更新ボタンを押せるようになる。

・APと高速航行回数
 上限を超えて回復するので、安心して石を割るんじゃよ。

・クエストドロップ
 各クエストの右下のプレゼントボックスタップすれば、
 クエストで何がドロップするか見れる。
 また、そのドロップ欄を長押しで詳細が見れる。

・キャラ強化素材
 キャラの強化時に、必要アイテム欄のアイコンタップで
 直接そのアイテムがドロップするクエストに行ける。高速航行も可能。

・Lv強化
 レベルアップアイテム(封水)は強化ボタン長押しで連続して使える(CBTから改善)




え?画像が少ない?
PC新調してまだデータ移してないんやすまんな……



.

エルダーアーク正式サービス開始!

image0-1


おっさんシリーズその2




さて、全国億千万のエルダーアーク民の諸兄らが待ちわびていた正式サービスが、
6月25日に遂に開始となりました!いえーどんどんぱふぱふ

CBTやり尽くした(?)身としては、まぁ今か今かと待ちわびてたわけですが、
サービス開始発表から、実装までがやたら近かったな!
いや、そりゃ焦らされるよかいいけどもよ。

え?何で一日経ってから記事更新なのかって?
そりゃおめぇ、ゲームしてたからに決まってんだろ。あつ森とか。
エルダーアークもちゃんとやってるよ!?うん。


取り敢えず、実装されてるメインストーリー(3-17)まではなんとかクリア。
HARDは今ゆっくりと進め中。
CBTの時こんな苦労したっけ?と思ったけど、あん時石と薬ばら撒かれてたからなぁ…




ってまぁ、これだけじゃ何なんで、気づいたCBTの時との違いをちらほら書いていこう。
あ、覚えてる限りな。流石に二ヶ月近く経っちゃうと記憶がね…ほらオジサンだから僕…


ガチャ石個数の変更
 CBTの時は一回3個とか5個ぐらいだった記憶が(いきなりあやふや)
 少なくとも150個ではなかったよね、うん。
 それに伴って、石の価値も変わったのか、スタミナ回復とかに必要な個数も多くなってる。
 気づかずにバンバン回復してたらやたら減ってるからめっちゃ焦ったわ。

クエストAP
 これは軒並み半分になってるのかな?
 確か30とかあった気がするしな…
 遊びやすくなったのは良いことだと思う。
 でもAP溢れちゃう!ビクンビクン

キャラ追加

image1

 CBTにはいなかった、風っ娘が追加されてる。
 いやそりゃ、R1体とSSR1体しかいなかったからね?
 闇のSSR?なんのことやら(白目)
 今後実装されるであろう師匠とか、武装神姫ねーちゃんとか、某ショタとか風やけどな。

経験値アイテムボタンの使い勝手
 CBTの時はね…ボタンが敏感で、1つずつ使えなかったんだ。
 どんだけ素早く押しても、複数個使っちゃう。
 あれは多分ウメハラとか高橋名人でも不可能。

レベルキャップ開放
 CBTのときは40までだったけど、正式サービスじゃどこまで伸びるのか。
 今(6/26)、64だけど100ぐらいまでいきそう。

画面のUIとか
 あまりにも字が小さかったりしてたのが、それなりに見やすくなった…なったよね?
 バトル画面とかターン数表示付いたし。


あとまぁ細かい不備修正は色々あるんだろうけど正直覚えてねーや。
IOSでホームボタンだだ漏れしてたのは治ってるかな?うん。

CBTのときの画面見たい方は、このブログ内のどっかの記事見ちゃってくれ。



.
ドクペ大好き雑食ゲーマー


コメント・リンク・フォローお気軽に
相互リンク等の希望があれば、
コメントやメッセージでどぞー


記事検索
最新コメント
こぴーらいと
Copyright©USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright©FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright©FUNYOURS JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright©FUNYOURS Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ