2016年11月

===お知らせ===

11/6  ちょっと改装
11/24 ブログURLが変更になりました

FGO クリスマスイベその②

o0500030010382912336


基本的に休みの日は家事炊事するんだけれども、
冷蔵庫を開けたら、1ヶ月以上も前に賞味期限が切れた牛乳パック(開封済み)がポツン。
振ってみると、まだ中身が入っている。
ウチで牛乳使用するのは妹様だけなので(私は料理とかに使うぐらい)、
どう考えても妹様が放置してたものである。

まぁ、冬だし?冷蔵庫の中だったから油断してたってのもあるけど、
中身を捨てようと流し場で逆さまにしたら・・・ズルん!と固形物が落ちる音が。
見ると、抹茶牛乳プリンに似たものが鎮座してましたとさ( ´ー`)
一瞬動きが止まったわ!

食品はこまめに整理しましょう。




FGOの話。

さて、粉雪級が実装されて、幾分か靴下集めが楽になったマスター諸兄らもいることと思う。
つーても、他に比べて落ちるってだけで、効率的には全然しょっぱいのだけども。
あと、変に敵が硬いので、周回に時間がかかるのも問題か。


Screenshot_20161130-030517

大体平均して靴下が7~8枠、残りショート&チーズが7~9枠ぐらい。
1枠で落ちる量がやっぱ少ないので、どんだけ礼装積んだとしても消費APの割に、
そこまで集まるわけではないのであった。

最適解はカレイドステラ・孔明・モーさん(剣)・槍鯖かな?
1Wave目でステラして一掃。
2Wave目で孔明バフしてモーさんと槍鯖のNP貯め、槍鯖宝具で一掃。
3Wave目でクラレントブラッドアーサー。相手は死ぬ。

カード次第では3ターン、手間取ると4~5ターンというところか。
槍鯖とモーさんは他バサカでも代えは効くし、オダチェンするならステラでなくても良いし、
その辺りは自鯖と持ち礼装と要相談。
でも、邪ンヌ礼装を付けるか、カレイド付けて高速周回するかは正直迷ってしまう。
どーせ、この後もフルーツケーキ落ちる上位ステージも実装だろうし・・・

ケーキに関しては、靴下集めしていたら自然と集まるだろうから、
礼装分ちゃっちゃと集めた後は、意識しなくても良さそう。礼装付けるほどでもないかな。
BOX回す予定のない人は、後々実装されるであろうケーキ効率の良いステージ待てばいいしね。


Screenshot_20161130-214134

Screenshot_20161130-214143

結晶以降の当たりセリフが変わってたので、パシャリと。
ニュータイプかおまいわ。




.

FGO クリスマスイベその①

main


よく考えたら世間ではまだ12月ですら無いし、
FFXVが発売とか言っても全然話題に上がってなかったりしとる毎日ですが。
FFって、システムの偶数ストーリーの奇数って言われてるような気もするけどどうなん?

因みに私は10から進んでません。ドラクエは8から進んでません。




FGOの話。

クリスマスイベ2日目。
例の小出し戦法により足止めを食らってる最中であります。
まぁでも、

Screenshot_20161129-151731

やったったわ!
勿論、BOXガチャは全て空っぽにして次に進んださ!
もう、玉藻’sを嬲るのはやめにしたい。

後は正式加入&宝具レベル5&再臨が残ってるが・・・そんなことは些細な問題である。
某錬金術兄弟並に、ごっそり資源持ってかれたけどな!後悔はしとらん。


5uXky

というわけで、一通りは揃いました。
侘び石とタダ石と呼符で引けたので、今回は大勝利でしょう。
この11月は完全無課金なので、12月の極悪ピックアップと呼ばれてるものが余程出ない限りは、
また課金せずに済みそう・・・かなぁ?
ジャンヌ(正)のLvが低いのは最近やっと上げ始めたからデス。
知ってるか・・・?この聖女クリスマスイベ発表直前まではLv1だったんだぜ・・・?



ウチのカルデア事情はこの辺にして、少しばかりの攻略的なことを。

情報は一通りで揃ってるけども、現状での靴下効率は、
上級>中級≧初級 であり、超級は論外だったりする。
超級は各種ケーキが落ちるのでケーキ狙いは悪くないかもしれないが(あと礼装)、
AP消費と周回スピードを考えると、割に合わない。
ただ、聖夜の晩餐(邪ンヌ礼装)を交換するために、ケーキ集めで回ることにはなるかも。

順番としては、靴下は後回しで、まず初級と中級でショートケーキとチーズケーキを集めて交換。
で、晩餐付けて上級を回って、靴下とフルーツケーキを集めるのが良さそう。


Screenshot_20161129-145318

上級でこんな感じ。
これはまだ運が良かった方で、落ちないときはホント落ちん。
雪だるまが出ることを祈れ。

初級 チーズ(ゲオル先生礼装) マシュ・子ギル・とか
中級 ショート(ウェイバー礼装) ジャンヌ・邪ンヌ・エミヤ
上級 フルーツ・靴下(天草・邪ンヌ礼装) リリィ・凛・天草

って覚えときゃOK。
因みに、ウチのカルデア上級3ターン周回のPTはこちら↓


Screenshot_20161129-150121

あてにならんな!
リリィの部分はNP20↑獲得スキル持ちの☆4全体宝具なら何でも。ただしキャスターは✕。
アーラシュのスキル3がLv10なら、カレイドから虚数に変えて、リリィを☆5と入れ替えたりとか出来る。

ステラァ!→孔明バフバフバフからの宝具→ドレイクバフからの宝具→終了、するだけ。


Screenshot_20161129-150405

完全に種火感覚。
ただ、完全に靴下狙いのPTなので、ケーキの事は考えてません。
どうせ、後々効率の良い聖夜級とか実装されるだろうし、ケーキは自然に集まるさ、うん。

フレンドの優先順位は、
邪ンヌ礼装凸>天草に邪ンヌ礼装=凛に邪ンヌ礼装>邪ンヌ礼装
で選ぶようにしてる。
今回のアップデートからイベ礼装フィルターが実装されたので、探すのも楽だしね。
というか、なぜ今まで実装しなかった(できなかったのか)・・・




.

FGO イシュタ凛が来るなら桜ヴァティも来るよね?

images


BIGBANGの大阪公演のせいで帰りの電車がえれーことになってました。
明日も明後日もあるんだよなぁ・・・退勤時間ずらしたろかちくせう。




さてさて、FGOのお話。

イベント概要と配布鯖のクラス、ピックアップが明らかになりましたが、
まぁ、物議をかもしだしてるといいますか、なんと言いますか。

配布鯖は初のランサーっつーことで、ただでさえ種類の少ないランサーのクラスですが・・・
これで金ランサー難民はいなくなったわけですな。
かく言う私も、水着イベ直前まではアニキが最高レアのランサーだったわけで、
その直後にエリちゃんを引き、水着イベで玉藻と清姫を引いて一気に潤いはしましたが、
そもそも恒常に少なすぎんだよ高レアランサー!
アニキが使いやすいってのがあるから、そこまで目立って苦労してる人は少ないのかもしれんが。

公式の画像により、邪ンヌリリィはHP回復系(もしくは状態異常回復)とNPアップ系スキルの
2つのスキルを所持していることが確認されています。
もう一つはバスター(アーツorクイック)アップかそこら辺かな。
宝具がどうなるかわからんからまだなんとも言えんけど。


そして、ピックアップのイシュタル(凛)ですよ奥さん!
クリスマスと言うよりかは、7章ピックアップみたいなもんなんだろうけど。
イベ期間が12/7までということはその後に7章実装なのかもしれない。
しかし、クリスマスを迎えてないのに、クリスマスイベとは如何なもんなのだろう。
この運営はホント予定管理と言うか、日程の管理とか下手くそよね。

イシュタ凛は元々解析情報で実装されることが分かっていたのだけど、
いつ来るかいつ来るか言われ続けた結果、この7章実装で無事お目見えとなったわけだ。
イシュタル自体がギルと因縁というかまぁ、ドロドロした関係性がある以上、出るのは必須だったか。
でも、疑似鯖(デミ鯖に非ず)な以上、孔明みたく若返ってステイナイト凛になっちゃうんでしょ?
ガントとか八極拳とか宝石剣使っちゃうんでしょ?
と言うか、ソレ希望。オナシャス!




.

FGO オルタな系譜

20131117202423ee5


最近寒すぎひん?ヤバない?
大阪でこんだけ寒いって、そりゃLINEでも雪降るわってもんです。

というわけで、やっとこさ冬物の服を出してきました。
流石に秋の薄着じゃ死ねる。
でもまだ暖房器具はええかなー?今使っちゃうと真冬に対処できなさそうで・・・
PC付けてりゃその余熱でまぁ、部屋の中ちょっとは暖かいしね、うん。



banner_100989211

さて、FGOの話。
よく考えたら、このブログじゃ真面目にFGOの記事書くのは初めてかもしんない。


今年のクリスマスイベは「ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ」が、
配布という情報が出て数日が経ったわけで。
今回のイベタイトルは元ネタがあったりするので、興味がある方は調べてみませう。
シナリオも元ネタ通りだとすると、ドロドロの抗争劇になるんだけどね、うん。
しっかし、PixivとかTwitterに上げられてる画像数の増加スピードが半端ないな。
そんだけ皆の琴線に触れてしまったということでしょう・・・勿論私もだ。


名前なげーよ!ってツッコミが多々ありますが、

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(18文字)
ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ(16文字)

と、実はイリヤのほうが本名は長い。
まぁ、邪ンヌリリィ場合は後半が本名ではないわけで。
因みに(?)、ジャンヌ・ダルクがオルタ化して、サンタコスしたリリィバージョンなわけですから、
ジャンヌ・ダルクのサンタのオルタでも、ジャンヌ・ダルクのリリィでもなく、
ジャンヌ・ダルク・オルタのサンタがリリィなわけです。
それにしてもジャンヌ・ダルクでゲシュタルト崩壊が起きそうである。

もし、名前の順に何か意味があるのだとしたら、
リリィじゃない、ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタが実装されてもおかしくはなさそう。なにそれ欲しい。


この前のプリヤコラボで配布されたクロもそうだけど、今回の邪ンヌリリィも配布で正直助かった。
もしガチャで来ていたら、枯れるまで回していたかもしれん。

取り敢えず☆は4だけど、聖杯使ってLv100まで上げちゃいましょうかね。
邪ンヌ好きとしてはスキルマも目指したい・・・というかスキルマまで上げちゃる。
ざっくり計算したところ、Lv1から100までに必要な経験値は、
「20,131,400」だそうで、金種火換算で753枚必要とのこと(Wikiより)。
クラス一致でも627枚。普段余り気にしていないクラス一致でもここまで来ると100枚弱の差が出るのか。

必要QPは20枚まとめて強化するにしても、Lv100まで強化するとして大体600,000程。
80から100までで転臨費用に49,000,000ぐらいかかるので、3種スキルマ(81,600,000)と合わせて、
131,200,000QPが必要・・・死ねる。
再臨素材は恐らくイベントで入手できるアイテムだろうけど、スキルの方はどうなんだろうか。
まだクラスすら判明してないからなんとも言えないけど、溜め込んだ素材もQPもごっそり持ってかれるな。

クリスマスイベが激ウマBOXガチャなのを祈ろう・・・




.

心と体のデトックス

3d17db20316ac2efbdc87412a09694bb


半年ぶりぐらいの更新。
さ、サボってたわけじゃ・・・ありますゴメンちゃい。


さて、まぁ色々ありましてと言うか、いや生活的にはそんな劇的な変化はなかったんだけど、
考え方を変えようというか、日々の過ごし方を変えようとかそんなことに、ちょっと挑戦してたのだ。

つーてもアレよ。
新しい宗教にのめり込んだとか、マイノリティな性癖に目覚めたとかではない。オナ禁はしたけど。
因みに最近、寝る前に瞑想してから寝てる。結構効果あるで!




この一週間、仕事でイライラさせられることが多くて、何か心身共に疲れてたわけでして。
帰宅した際に、なんか旅のロケ番組で温泉宿の紹介があったもんだから、
「あ、そうだ温泉に行こう」
ぐらいなノリで、昨日温泉に使ってきましたヤッホイ!

と言っても糞雑魚貧乏なワタクシには、有馬温泉とか城崎温泉にパッと行けるような予算はなく、
近場でええとこないかなーって探した結果、住んでるとこからちょっと南に行ったとこに、
天然温泉のスゥーパァー銭湯を発見。
車で30分かからないとのことなんで、そこに決定。


_20161105_124228

こんな高圧電線が立ってるようなとこに天然温泉が湧いてるとか知らなんだ。
上町台地スゲェ!


流石に中を撮るわけにはイカンので、写真は割愛。
温泉っても臭いはそんなしないんだけど、温度はちょっと高めだった。
めっちゃ晴れてたので、露天風呂は気持ちよかったし、久しぶりに湯船に浸かって、
身も心も十分に洗濯できました。
普段はシャワーしか使わんからね私。

帰宅後に調べてみたら、上町台地の周辺にはそこそこ温泉入れるとこあるみたいだし、
2週間か月一ぐらいのペースで色んなとこ行こう。うん、今決めた。


_20161105_124211

風呂上がりと言えば、やっぱ牛乳でしょ。
コーヒーかフルーツかノーマルかに別れるかもしれないけど、私はノーマル一択です。
うめぇ!ヽ(゚∀゚)ノ



そんな感じで、明日から仕事頑張ろう。


あ、そうそう。
生放送もちょいちょい復活していく予定。
主にやる内容は・・・FGOとかグラブルかなー。

グラブルのIDは1259761
まぁ、枠空いてたらよろしく!
FGOはともかく、グラブルはほぼ初心者やけどな・・・



.
ドクペ大好き雑食ゲーマー

スカイプ:usamin60000
質問は ask.fm/lmusamin
自己紹介はコチラ


コメント・リンク・フォローお気軽に
相互リンク等の希望があれば、
コメントやメッセージでどぞー

記事検索
最新コメント
こぴーらいと
Copyright©USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright©FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ