2015年11月

===お知らせ===

11/6  ちょっと改装
11/24 ブログURLが変更になりました

正式名称は支援「小隊」であって部隊じゃないよ

img20060819


11/27に実装された新機能、支援小隊機能だが、これがまぁーややこいというか細かいというか。
データベース化するのは不可能に近いだろうなこれェ・・・


んでんで、イマイチどういうもんかわからない私みたいなパラッパ管理官諸君のために、
現在判明している仕様などを書き出してみる。
例のごとく、イロイロ自分で調べたり、聞きかじった情報源がソースなので、
信用性は保証できない。その辺り注意。


概要説明

ぶっちゃけ自由に付け外し出来る、特性みたいなもんである。
仕様は以下の通り。

 ・支援に必要なストライカー、オムニには制限はない。 
 ・支援でプラスされる補正値はレアリティ依存
 ・一つの小隊に3体まで設定可能だが、同一ストは複数設定できない。
 ・設定する箇所によって補正値は変わる。また各補正は小隊全体に及び、重複する。
 ・補正にはバフ値も乗る。
 ・支援小隊に設定しているストは駐留と同じように、競技等には出せない。
 ・出撃画面で支援のON/OFFができる。便利。

支援切り替え


 ・支援小隊を使用する場合、小隊数や手動自動に関係なく、一戦闘毎蒼水晶を3000消費する。
 ・自動戦闘には一部補正が効かない。
 ・回数制限はない。
 ・手動戦闘時の経験値は、設定した小隊の1/3を得られる。
 ・自動戦闘時は自動戦闘時に各ストライカーが獲得したの経験値と同値を得られる。
 ・支援小隊の設定人数が何人でも、得られる経験値は固定。
 ・探検にも影響ある(らしい)。

多いわ!( ゚д゚ )
まぁ、錬成とか儀式の時みたいに、使ってればそのうち慣れるよ、うん。

ちょっと突っ込んだ説明

【レアリティによる補正の違い】

支援小隊に設定するストのレアリティによって補正が変わったりするが、
☆10と☆9では、大きな壁がある。
資本主義の格差社会というやつね。

0006
0007

見てもらえれば分かる通り、☆10と9とでは倍近い差が出る。
出来れば支援小隊にはレアリティの高いストを設定していきたい。
また、☆1~3間では補正は変わらず、☆4~6間でも補正は変わらないのでその辺りは注意を。
まぁ、ここを見ている諸兄らであれば、名声召喚からパッと☆9召喚して設定していることだろうと思う。


【ストによる補正の違い】

同一レアリティでも、ストの種類によって補正値が大幅に変わる。
具体的な指標を出すとすれば、合計値で比べてみるのがてっとり早いか。

0006
0008

同じ☆10でも、NミゼとAミゼとでは合計値に72もの差がある。
召喚等で手に入る、所謂無課金ストと、箱から手に入る課金ストとではこれだけの差がでるようだ。
また、課金ストでも格差があるが、性能的に低いとされる初期の課金ストでも、
支援小隊では高補正がかかるといったこともあるので、一概に何が強いとか良いとかは断言できない。
傾向としては、イベスト(水着とかハロウィンとか)やコラボストは高補正値な気がする。


【直撃・シールド・反撃】

結論。直撃、シールド、反撃は☆10ストでしか付与できない。
またもや格差社会である。まぁ、今はVIP箱というものがあるし・・・ね?

0009
0010

おわかりいただけただろうか・・・
☆10ユスさん(→)には☆9ユスさん(←)にないシールドが付与されている。

今のところ、直撃・シールド・反撃は☆10の支援ストにしか確認されていない。
そのうち緩和されることもあるかもしれないが、今のところは☆10のみ。

何でこんな仕様なんかといわれると、恐らく以下の仕様のためじゃなかろうか。

0011

※公式ヘルプより

「効果を得られます」という一文に注目して欲しい。
支援効果で付与される直撃・シールド・反撃は、スキルにそのまま付与されるため、
実際、直撃・シールド・反撃がスキルに付与されていない(持っていない)ストでも、
この支援効果で、直撃・シールド・反撃を使用することが可能になるということである。

要はレゾニティーでシールドが付くのと同じように、直撃と反撃もスキルに付くということ。
もちろん、元々持っているストはその補正分上乗せされるし、リクレシオの効果も乗る。
これが☆8とか9で効果出るようになったらインフレ待ったなしだわよ、マジで。

この仕様のため、今まで直撃がなくて火力不足だったストの火力を補うことが出来たり、
防御型なのにシールドがないストにシールド付けれるようになったり、
防御型に反撃付けて相手を削り殺すという芸当もできるようになった。
スゲェ夢が広がりんぐwwwである。




支援小隊のおかげで戦術幅がかなり広がるし、
タンスのこやs・・・ベンチウォーマーだったストもこれで息を吹き返しそうな感じがする。

ただまぁ・・・この補正があって、やっとマップ天賦分のマイナスとトントンな気がするが。




.

燐光のレムリア うpデ情報+補足 11/27

http://lm.ujj.co.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=832&storytopic=19 より一部引用

2015年11月27日(金)に実施いたしました定期メンテナンスにて、

下記の項目を新たに追加いたしました。

※アップデート内容の適用には、ブラウザのキャッシュクリアが必要となります。
  大変お手数ではございますが、ゲーム接続前にご利用されているブラウザの
  キャッシュクリアを行って頂けますようお願い申し上げます。
 
 

◆懐かしいあの仲間たちが再登場!「ロモの箱Je」販売開始!

2015年11月27日(金)に実施しました定期メンテナンス後より、
新たに「ロモの箱Je」の販売を開始いたしました。

≪「ロモの箱Je」販売期間≫

2015年11月27日(金)定期メンテナンス後~12月11日(金)定期メンテナンスまで

新たに登場した「ロモの箱Je」からはアナザーを筆頭に、
過去に販売されたスペシャルなストライカー達が
再び手に入るチャンス!
是非この機会をお見逃しなく!

更に、10箱分のご購入価格で、11箱獲得できるお得なセットアイテム
ロモの箱Jeセット」もお見逃しなく!
※「ロモの箱Jeセット」1個を使用すると、「ロモの箱Je」11個を獲得する事ができます。


≪「ロモの箱Je」賞品提供割合≫


≪注意事項≫
※「ロモの箱Je」使用時、上記アイテムのいずれか1つを獲得できます。
※複数回利用された場合、性質上同じアイテムを重複して獲得する場合ございます。
※ 購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。
※確率はアイテム個々の確率ではなくレアリティ毎の確率となっております。
※アナザーストライカーのデバイスは実質的な利用上限である
   9星と
同等のレアリティとさせて頂いております。
※表記されている確率は、「当選確率」であり、当選を保障するものではございません。
  仮に当選確率が50%の場合でも、「2回につき1回、確実に当選を保障する」と
  いったものではございません。当BOXをご購入される場合には、
  予めご了承頂きますようお願いいたします。


◆好感度上限解放!ストライカー達の物語を楽しもう!

2015年11月27日(金)の定期メンテナンスにおきまして、
新たに2人のストライカー好感度上限解放任務を実装いたしました。

≪好感度上限解放について≫
ローナ」、「ラヴァーナ」の好感度上限解放任務を実装いたしました。

ストライカーの好感度を100以上にするには、ストライカーの好感度上限を
解放する任務をクリア
する必要があります。
※ストライカーによって任務出現条件や、任務クリア条件が異なります。

≪好感度上限解放ストライカー≫

●ローナ:必要ストライカー・・・アネモネ、ベルノ
●ラヴァーナ:必要ストライカー・・・リオーレ

≪好感度上限解放任務のクリア特典≫

好感度上限解放任務をクリアすると、そのストライカー特有の
ストライカー称号」を入手することができ、ストライカーに
様々な効果を与えることができます。
※ストライカー称号は、手動戦闘時に効果が表れます。

ストライカーたちとの新たなストーリーや、ストライカー称号が獲得できる
好感度上限解放任務」をクリアして、その絆をもっと深めてくださいね♪
 

◆新機能で便利!支援小隊と連続名声レベルアップを実装!

2015年11月27日(金)の定期メンテナンスにて、
支援小隊機能と連続名声レベルアップ機能を実装
いたしました。

◆支援小隊機能
編隊画面にて、支援小隊の編成を行えるようになりました。
支援小隊を編成すると、遺跡にて戦闘を行う主力小隊に様々な支援効果を
付与することが出来ます。

※支援小隊編成は、管理官LV20以上で編成が可能となります。
※支援小隊の出撃は、出撃画面右側の出撃ボタンを選択する事で可能となります。
※支援小隊の出撃には、1回の出撃毎に蒼水晶を3000消費します。

支援小隊についての詳細は公式ヘルプガイドをご覧ください。
公式ヘルプガイド「支援小隊」は≪ こちら ≫





◆連続名声レベルアップ
ストライカーの名声レベルアップを行う際、連続してレベルアップを行えるようになりました。





◆期間限定で遺跡戦闘や探検の獲得資源が20%UP!

2015年11月27日(金)の定期メンテナンス後より、期間限定で遺跡戦闘時及び、
ストライカー探検において獲得できる資源や名声が20%上昇する、
獲得資源20%UPイベント」を実施いたしました。

≪イベント実施期間≫
2015年11月27日(金)定期メンテナンス後~12月4日(金)定期メンテナンスまで

≪資源獲得量UP対象≫
・遺跡探索(手動戦闘、自動戦闘)
・ストライカー探検


戦闘後に入手できる資源は、遺跡探索や都市開発、ストライカー召喚には
欠かせない物となっていますので、この機会に多くの資源を手に入れましょう!

  
◆期間限定でログイン報酬がパワーアップ!

2015年11月27日(金)の定期メンテナンス後より、イベント期間中限定で、
ログインボーナスより限定アイテム「ヴィネットパック」を入手する事ができます。

ヴィネットパック」からは、ストライカー競技場などで
手に入る「バルスタ」や、各種資源獲得アイテム等が獲得できます。

≪イベント実施期間≫
2015年11月27日(金)定期メンテナンス後~12月4日(金)定期メンテナンスまで

 
◆VIP商店のラインナップが更新!

2015年11月27日(金)の定期メンテナンス後より、VIP商店のラインナップを
更新し、新たに下記のアイテムの販売を開始いたしました。

≪販売開始・販売終了アイテム≫
 
◎販売開始
・9星「ムゥリャ」セット
・9星「ノーラ」セット
・9星「ナル(ノーマル)」セット
・9星「ハルカ」セット
・9星「アメリア」セット


販売終了
・9星「ナギ(堕天)」セット
・9星「リーゼ」セット
・9星「ヒナ」セット
・9星「ミレイ」セット

・9星「ヘイゼル」セット


◆12月のプレモ更新!お見逃しなく!

2015年11月27日(金)の定期メンテナンスにて、
12月のプレモスケジュールを更新いたしました。

※12月分につきましては12月1日0:00よりご確認頂く事が可能となります。
※11月の完遂得点につきましては、11月のページにて11月の得点報酬と交換できます。
※毎月ごとに、完遂得点は累積いたします、先月分の得点を引き継ぐことはできません。
※2カ月以上前の得点報酬の交換は出来なくなりますので、ご了承ください。
 





さーって、お待ちかねの支援部隊機能が実装されましたよー!
つってもまぁ、私もそこまで詳しいことはまだわからんので、手探りで行くしかないかな。
今のところ、支援部隊に入れるストのレア度が関係してるとかなんとか・・・
詳しくはまた別で記事にまとめよう。


そして、復刻箱はアナザーに。
今回封入されているストは全体攻撃など、優秀なストが多いので、これを機に狙うのもありかもしれない。
またカシアスは、自動やら競技やらに有用なのでデバイスはそこそこ売れそう。
全体的にハズレの少ない箱になっているのではなかろうか。


で、唐突な資源アップイベ。
・・・いやそうでもないのか?この前いつだっけ。




.

ステリクエスト ☆10イディア

idea405


さてさて、立て続けにステリクエストが来たので、最近結構頭を捻る事が多いのだが、
実際これでホントにええのかと思うことがあったりなかったり。

机上の空論的な部分も多いから、ステ振りに関してはあくまで目安にしてくれればと思います。
ご利用は自己責任で的なアレである。




今回はイディア☆10
デバイスが紫しか無いという、結構入手が難しめな娘さんである。
しっかしこの身体つきで14歳(見た目)とは全くけしからんですわ。


>>使用管理官称号:降り注ぐ願い星
>>所持装備:専用(金)攻撃104命中47幸運79、S級(イベント産除く)、共鳴各種一通り
>>使用用途:Edenでの使用を目標に。
         できれば先頭での使用を目標に、イベEdenでの活躍を目標にしたいです。
>>       回避と防御が高いので、どちらかに特記するべきか、バランスにするべきか
>>       迷ってます。ご意見よろしくお願いします。
>>       あ、私がレムリアを初めて初めて  の☆10です。

初めての☆10がこの娘さんとは中々な運命力ではなかろうか。
え?そうでもない?


前以って言っておくと、現状のイベEdenは実装されているどのストであろうとも、
無双することは不可能に近いと思われる。
というか必要ステやマップ天賦の関係上、ぶっちゃけ無理。

なので、今回はEdenに向けたステ振りはするけれども、
このイディア1体で、Edenがクリアできるようになるかと言われると、正直わからん。
その辺りを踏まえておいて欲しい。


0001

必要ステを加味した回避型。
イディアはバランス型のステ、スキル、特性なのだが、Eden運用するとなると、
防御1000あっても足りないので、ここではステが取りやすい回避型運用を目指す。
緑値は覚醒Lv1のもののはずなので、実際はもう少し高い。

スキルはエンディラートアンフェアリールディエスレアル>汎用攻撃スキルの順。
アンフェアディエスはどちらが上でも構わないが、アンフェアが上だとおまけでシールド+50が発動する。
全体攻撃を発動させるつもりがなければ、最後の汎用攻撃スキルは無くても良い。
全体攻撃は確発ではないが、8割ぐらいの確率ででてくれるはず(セルペ・ユーフォ時)。

英雄魂は火力を求めるならセルペンテ。
更に回避を上げたい場合は、最後の汎用攻撃スキルを攻防スキルに変えて、
ユーフォリアにしてしまうという選択肢もある。

リクレシオは火力を上げるなら、セルペンテ強化か、直撃付与。
エルムレイスでステの底上げをしても良いかもしれない。

称号は攻撃+50命中+50のようなので、まだ伸びしろがあるし、
装備をG級に変えると更に、ステの底上げができるので、GODレベルなら余裕で蹴散らしてくれるはず。




初めにも書いたが、現在のイベEdenはどのストが最良装備、ステ振り、称号など揃えても、
1~2体程度では軽くあしらわれてしまう難易度なので、その点は留意して欲しい。
敵スキルが強すぎるんや・・・

防御1100ぐらいのストでも、優勢な相手で5~600ダメージ被弾するので、
その辺りどれだけヤバイかがわかると思う・・・

なので、イベEdenを攻略する際は、ガチガチのスト1~2体揃えるよりも、
そこそこのストを数揃えて、「戦争は数だよアニキ!」するほうがまだクリアしやすい。




.

ステリクエスト ☆10リスティナ

ristina-1


今回のリクエストはリスティナ。
あれよ、姫騎士よ。くっ殺さんよ。

多分、ストの中でも難しいというか、スキルとか専用武器がバランスなので、
バランス型が冷遇されてる昨今は、かなりステ組に難があると思う。
そこを踏まえての振り方になるので、その辺りは了承願いたい。




>>使用管理官称号:見習い魔法少女(防御回避+20、幸運+40)
>>所持装備:専用紫、共鳴は龍玉、龍鱗、大牙らへん、S級(イベントを除く)

>>復帰勢の為イベント装備やイベント共鳴がありません。
>>ホントはedenも視野に入れたかったけどいろいろと足りないので断念。

>>都市バフはガルフォース、イーグルアイ、フォーチュンキス、シドール、ファイアクセル各lv30で
>>ギルドバフが攻撃10%、防御9%です。

リクエストしてくれた方は復帰勢とのことなので、装備もやや縛りがある。
これでEden用ステ組めといわれると流石に死ねるので、
今回はイベマップGを見据えたステ振りにしてある。


0001

防御寄りのバランス型・・・というかほぼ防御型である。
特性は舞月。英雄魂はレゾニティーで。
スキルはリリアナス>フィアオール=シヴィルソング>ラナリックの順で。
フィアオールとシヴィルソングは順番逆でもOK。
リクレシオはフェアトか、付けれるならゴシカル。

これで、防御時にシールド付きシヴィルソングが発動するはず。
ギルドバフや都市バフを加味して組んでるので、そこんとこ注意。
バフ無くても防御800ぐらいは行くので、即死はないとは思うが、HPが意外と低いので気をつけて。

イベマップGぐらいなら何とか普通に戦ってくれるぐらいにはなっている。
早めに好感度開放して称号を付け、潜在覚醒もLvを出来るだけ上げて行きたいところ。
装備は、そのままS級→G級、専用装備を金にすれば、そのままステの底上げができる。


まぁ、シヴィル+レゾっていう、防御型なのにバランス寄りなスキル(ステ)しているストへの
苦肉の策みたいな運用の仕方ではあるが、これはこれで。




.

来いよルガルド!デバイスなんか捨ててかかってこい!

P80207371-300x225


さてさて、Eden実装済みイベントマップは皆さんクリアされただろうか。
私?もうめんどい(´Д`)

今回のEdenマップは1マス目が最難関というなんとも捻くれた?マップだが、
正直、マップ天賦とかより雑魚がヤバイと思うのは私だけか。

因みに、今回のイベで入手できるルガルドおにーさんだが、
レアサドンの優先報酬(だったと思う)からファクターが直ドロする。
サドン(E)が☆9ファクターとのことなんで、Gは☆8か?

何にせよ、アイテム集めのついでに狙うのも良いかもしれない。
特性ワンチャンあるし。




で、クリアしてねーという諸兄らのために、具体的な必要数値を調べてきたので、
Edenに挑むって人は取り敢えずそれを参考に頑張って欲しい。
私?もうめんどい( ゚д゚ )


まずはノーマル雑魚。
具体的には多少前後するが、おおよそ平均した数値が以下の通り。

HP    3900    攻撃    670    防御    570
命中    470    回避    370    幸運    495

なので、回避上限を取ろうと思うのであれば、
Lvを80、幸運を400と仮定して全込みで回避532以上が必要となる。
命中100%を取ろうと思うのであれば、
Lvを80、幸運を400と仮定して全込みで命中410以上が必要となる。

ここに天賦や敵スキルが加味されるので、ざっくりな計算にはなるが、大体こんな感じ。


次に黒霧持ち雑魚。
同じようにおおよそ平均した値となる。

HP    4070    攻撃    660    防御    2475
命中    460    回避    390    幸運    500

命中・回避上限ともに、ノーマル雑魚と殆ど変わらない。
だが、ネックなのはこの高防御と特性「黒霧」によるダメージ軽減。
黒霧持ち雑魚3体の小隊は、全体攻撃よりも単体攻撃のほうが効率よくダメージが与えられる。

これは、敵防御スキル発動時に、この2400という頭の悪い防御が、ゼロ近くにまで落ちるが、
全体攻撃時は攻撃側のストと同じ列の敵の防御スキルしか発動しないので、
他列の敵には全く全体攻撃が通らなくなるからである。

遺跡のボスの攻撃を想像してもらえばわかりやすいかもしれない。
(ボスの攻撃を受けるときは先頭のストしかスキルが発動しないのと同じような原理)


ルガルド敵バージョンのステも調べてみた。

HP    6487    攻撃    866    防御    428
命中    410    回避    504    幸運    660

スキルが鬼なので、命中が低くても舐めたらあーかーんー
攻撃力が高いので、防御型でも一撃で落とされることがあるので注意。
命中は、Lvを80、幸運を400と仮定して全込みで544以上が必要となる。
幸運も高いので結構な頻度で4重チェーンかまして来るのでこれも注意。


ルガルド小隊にいる黒霧持ち雑魚はこんなん。

HP    4000    攻撃    800    防御    2770
命中    500    回避    450    幸運    725

命中回避、おまけに防御は言わずもがなだが、幸運が異様に高い。
まぁ、高くないと防御スキル不発でこっちもダメージ与えられないのだが・・・


続いて、最奥マス連中はこんな感じ。

彷徨える鎧騎士
HP    8435    攻撃    902    防御    776
命中    499    回避    195    幸運    634

イディア
HP    5527    攻撃    866    防御    706
命中    492    回避    492    幸運    808

パピネス
HP    6089    攻撃    813    防御    810
命中    495    回避    105    幸運    885

ルガルド(味方)
HP    954    攻撃    1095    防御    396
命中    410    回避    539    幸運    260


男性で、身長190㎝、髪は赤茶、筋肉モリモリマッチョマンのアニキが、
何か弱体化してるような気がするのはキノセイ。

イディア・パピネス共に命中回避はそこまで高くはないので、
スキル発動さえ許さなければ、まだ何とかなる感じではある。

ただ、幸運が高いため、毎回スキル発動されると思ったほうが良い。
イディアもパピネスも、最低スキル発動率は40%以上で尚且つ幸運が800超えているからである。
両者共、4重チェーンには全体攻撃があるので、一気に削られることがあるやも知れない。


まぁ、最大の敵はインソレンス(ストルターミ付き)だろうなぁ。
これが黒霧と相まって、殆どダメージが通らないという・・・

まとめると、命中544回避562が最低でも必要ということになる。
天賦や敵スキルは考慮してないので、必要値はもっと上かもしれないが、
不確定要素が入るので、まずは基礎値だけって事で勘弁を。

ともかく、未だクリアできない、ステ組み直すって人の役に立てば幸い。




.
ドクペ大好き雑食ゲーマー

スカイプ:usamin60000
質問は ask.fm/lmusamin
自己紹介はコチラ


コメント・リンク・フォローお気軽に
相互リンク等の希望があれば、
コメントやメッセージでどぞー

記事検索
最新コメント
こぴーらいと
Copyright©USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright©FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ