===お知らせ===

3/12 私は帰ってきた

ミオ

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CV

種崎敦美

レアリティ

SR

属性

・人類・女性

フォーム・スキル

マジック
・ ベルサリオテシス
 Lv1 敵単体にDMG120% 80%の確率で【脱力】状態を付与(1ターン)CT7
 Lv5 敵単体にDMG160% 80%の確率で【脱力】状態を付与(1ターン)CT5
・ グエスラミナ
 Lv1 敵単体にDMG120% 60%の確率で【毒】状態を付与(3ターン)CT7
 Lv5 敵単体にDMG160% 80%の確率で【毒】状態を付与(3ターン)CT5
エール
・ ヴェスカラミナ
 Lv1 味方単体のHP15%を回復、DMG軽減16%(3ターン)CT9
 Lv5 味方単体のHP15%を回復、DMG軽減20%(3ターン)CT7
・ デッドリーアグリア
 Lv1 味方単体の攻撃力+14%、Cri-DMG+14%(1ターン)CT7
 Lv5 味方単体の攻撃力+20%、Cri-DMG+20%(1ターン)CT5

奥義
・ ザグラムオクト
 Lv1 敵単体にDMG240% 【麻痺】状態を付与 (1ターン)
 Lv5 敵単体にDMG280% 【麻痺】状態を付与 (1ターン)

パッシブ
・ ドルガエンテ
  Cri率+2%、Cri-DMG+4%
・ サネイエンテ
  状態異常耐性+5%

LINK
・ アイン
  アインの行動時、10%の確率で追い打ち
・ シア
 シアのHPが50%以下になった時、自身のArkを20上昇 (一度のみ)

ステータス

Lv1
HP3454 ATK1159 SP560
Lv
HPATKSP

雑感

いわゆる万能メイドさん。時を止めたりはしない。




.

マリー

10001-CAB

CV

本渡楓

レアリティ

SR

属性

・人類・女性

フォーム・スキル

エール
・エメルスロイ
 Lv1敵単体にDMG120%、自身ARK+10 CT7
 Lv5敵単体にDMG160%、自身ARK+10 CT5
・クウォルスフェア
 LV1味方単体の状態異常を解除、HPを11%回復 CT9
 Lv5味方単体の状態異常を解除、HPを15%回復 CT7
マジック
・フィロルスロイ
 Lv1敵単体にDMG120% 70%の確率で状態異常耐性-10%を付与(1ターン)CT7
 Lv5敵単体にDMG160% 70%の確率で状態異常耐性-10%を付与(1ターン)CT5
・アルカナーラス
 Lv1敵単体に80%の確率で麻痺耐性-50%を付与(1ターン) CT7
 Lv5敵単体に100%の確率で麻痺耐性-50%を付与(1ターン) CT5

奥義
・ A・F・W・L
 Lv1味方全体のHPを15%回復し味方全体に【HP持続回復】效果を付与 1ターン毎に6%回復(3ターン)
 Lv5味方全体のHPを15%回復し味方全体に【HP持続回復】效果を付与 1ターン毎に10%回復(3ターン)

パッシブ
・こんなこともあろうかと
 状態異常耐性+5%
・先読みの才
 行動時の増加ARK+3

LINK
・アイン
 アインのHPが25%以下時、一度だけ最大HPの15%回復
・リカ
 リカのHPが25%以下時一度だけ、最大HPの15%回復

ステータス

Lv1
HP3581 ATK1114 SP560

雑感

個人的にはドチャクソ好みなギルドの受付嬢。なのに戦う。
うまいことリカと組み合わせると使いやすいのかもしれない。



.

エルダーアークCBTプレイ日誌 1

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2があるかはわからん。




飛ばしに飛ばして、ノーマル全クリLv40(レベルキャップ到達)、あともろもろ。
キャラもそれなりにLv上がったので、ハードでも今の所そこまで苦労はしてません。
サンキュー師匠の挺&石の力

後はじっくり、ハードを進めつつ、キャラ強化か?
いや、フォームもスキルも強化してないのにこの難易度なんで、
多分真面目に強化していったらヌルゲーになりそう。え?ハードの更に上ある?ない?


それなりにサクサク進んだので、今の所プレイした内容とか。
ネタバレあるかもしれんから、そこは自己責任だぞ☆

正直な感想としては、10点満点で付けるとすると

・シナリオ 3
・UI 7
・戦闘システム 7
・キャラ 6
・クエスト関係 5
・バランス 4

シナリオに関しては、原作ありきというところと、最序盤ってのもあるので、先に進むまで仕方ないかもしれんが。
ただまぁ、わからん固有名詞もバンバン出てくるし、伏線張ってるのもあるんだろうけど、キャラの言動や行動に?が付くことが多い。
キャラクター自体は良いのに、それが邪魔しちゃってる感じかなぁ。
設定出し急いでる感じというか……

UIは痒いところに手が届いてる仕様。
強化素材足りない→素材タップでドロップするクエ表示→そのままクエストに出撃、とかね。
まるでメジャーなソシャゲに足りないところ全部持ってきたかのような。
全体的に文字とボタンが小さいのと、リザルト画面から次のクエストにすんなり行けない点でいくつかマイナス。

戦闘は予予期待してた通り。だけど、真新しさは無いかな。
スキップと倍速がいい仕事してくれてるので、オートスキップ機能とオート戦闘でスキルの個別使用ONOFF付けてくれたら神。
しかし結構属性相性が効いてくるのに、ストルトス属性に偏りが多い。
風属性が2キャラしかいないってどういうことよー!単一属性編成できんやん。
しかもそのうち一人はSSRだし……クレハが唯一の女神よ。

AP消費が重い。
レベルキャップのLv40でAP90ちょっとしか無いのに、AP30消費させるクエ周回せなあかんもん……
まぁこれはCBTだし、今後解消されていくことでしょう。
レムリアの時みたいに今更AP無くすのは無理だと思うから、消費APを極限まで減らすか、AP回復アイテムをグラブルのごとくバラ撒くか、自然回復を今の10倍ぐらいにするか。


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キャラゲーのご多分に漏れず、絆システムなんてもんがある。
現状Lv8が上限のようだけど、ここまで来るのにギフトボックス多分2~3000ぐらいはぶっこんでると思う。いやマジで。
1回の戦闘で上がるのが+1(だったと思う)から、アイテム使わずにあげようと思うと相当めんどいぜ!

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メリットはキャラのステ強化(と、LINKの追加)とプロフィールのアンロック。
いや、MAXにならんと見られんてどうよ?メル助だけなのかもしれんけど。


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レベルキャップの40だとこんな感じ。
でも実績にLv45まで上げるってあるのはCBTでは取らせる気がないからか。
良いんだけどさ……
あと、チームコストが最大70なんで、SSRオンリーで編成は出来ない。今んとこ。


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上限解放とランクアップを勘違いしてたみたいで、上限解放(ガチャ被り)は単純にステにボーナスが付くだけか。(HPと攻撃の横の+がそれ)
ランクアップはレア度の昇格、つまり昇格に伴いレベルの上限が上がる。
RならMax30、SRなら40、SSRなら50って感じにね。
ちなみに、アインとリカはノーマルとハードのメインクエクリアしていけば+3まで上限解放できる。
ランクアップは今の所未実装だけど、エノクペインとソーマを大量に要求されそう怖い。

各キャラに関しては前述したけど、やっぱ属性で偏りが酷い。
そりゃまぁ、CBTだからしゃーないけど、風が実質Rのクレハだけってのはちょっとねぇ。
あとも少ないか。
に関しては属性相性がお互いに有利ってなってるけど、味方の被ダメに対しては等倍受ける
なので、クーリ(光)闇属性相手に攻撃すると有利を取れるが、受けるダメージは等倍であり、そこで有利不利が発生しない。仕様なのか、不具合なのかわからん。
そういう意味では、は味方に関して実質弱点がないということになる。逆に被ダメの軽減も出来ないけどね。これが鬼と出るか蛇と出るか(両方ダメじゃん)

今のとこ使ってて使いやすいと思ったのは、(自分が持ってるキャラだけだけど)
・SSR フルール(土)
 合法ロリポールダンサー。全体アークに全体攻撃スキル、単体攻撃スキル持ち
 2種類の全体回復も完備で隙がない。
・SR ゼヴィア(闇)
 褐色眼帯。全体アークに全体攻撃スキル2種、単対攻撃スキル持ち
 自身に必中付与できるので、とあるところでは役に立つ。
・SR フェルティナ(光)
 テルス絶対殺すウーマン。単体アークに単体攻撃スキル3種持ち。撲殺シスター。
 主にボス戦用。シスターなんだからHP回復ぐらいしてほしいもんだ。
・SR クーリ(光)
 CV茅野。メインクエ進めないとガチャに追加されない。
 単体アークだが、地水火風に特攻100%乗るので、実質光以外に弱点の付ける偉い子。
 味方全体の異常状態回復スキル、味方単体や自分に無敵貼るスキルなどボス用。
 徒手空拳格好良すぎる、運営に愛されたキャラ。
・SR メル(土)
 メル助。全体アークに単体攻撃スキル2種持ち。クリバフ使えば50%以上の確率でクリる。
 特筆すべきは全体麻痺アーク。確率は50%だが敵からの攻撃が痛い今作に対して、
 相手の行動を封じられるのは大きい。マリーのスキルで麻痺耐性を下げると100%になるけど、
 まず一緒のパーティには入れない。
・R クレハ(風)
 CBTに舞い降りた風の女神。単体アークに全体回復と全体攻撃スキルを持つ。
 風は実質クレハしかいないので、土相手にはよくお世話になると思う。
 自身でARK+できるのでアーク撃つ速度は比較的早い。

今の所の戦闘バランスは、殺られる前に殺れ、バフ掛ける前に殺れ、弱体させる暇があるなら殺れ、殺ってしまえば回復はいらん、な状況なので、ぶっちゃけバフデバフは死んでる(スキルレベル上げればその限りでもないかもしれないが)。
レベルを上げて物理で殴るのが一番速いので、今後の調整がどうなるか見ものである。


……さて、ここまで長々と書いたけど、CBT中だしもしかすると、書いたこと全部がひっくり返ることもあり得るわけで……某、期間いっぱいまではつらつらテスター作業に勤しむ所存にござる。




.

エルダーアーク CBT感想とか

IMG_0072


一体何が始まるっていうんです!?
エルダーアーククローズドβテストだ……!




というわけで、3/18の午後3時ぐらいから遂に始まりましたCBT!
私はお仕事だったので、乗り遅れたんですけどね悲しい。

17日の時点で、テスト版アプリのダウンロードとインストールは出来たので、
取り敢えずは用意していたものの、実際触れるようになったのは5時間後ぐらい。
いやまぁ、焦る必要はないんだけどもね。何かお祭りに遅刻したような感じで悔しい。
具体的な日付がもうちょっと早くにわかってたら、有給取ったんだけどな!


まぁ私の愚痴はこれくらいにして、6時間ほどプレイしてみた感想おば。
※あくまで個人の感想です。

AndroidとiOSの2つに当選してたので、両方に入れてプレイ開始。
私のポンコツAndroid(ver8.0)のXperiaでもそれなりにサクサク動いてたので、
プレイ環境はそこまで選ばないのかもしれない。相性良かっただけかもしれんが。
iOSの方は、iPhone11なだけあってヌルサク動いてくれてた。

で、実際ストーリー進めて色々いじくり倒しましたが、
まず、演出は結構凝ってる。戦闘ではSDキャラがこれでもかってほど動くし(グラブル以上FGO未満というのが個人的な意見)、ストーリーパートでもキャラの表情がコロコロ変わるし、

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こういったギャグ路線も完備。
しっかしヒロインがする顔じゃねぇなヒデェ。

今の所2章の序盤ぐらいまで進めたけど、それなりにイベントスチルも挟まれたりするので、
このままの勢いで進むと、全体的には結構な枚数になるんじゃなかろうか。

IMG_0083
※シリアスなシーンです

残念ながらフルボイスでは無いので、喋るのは戦闘とかホーム画面ぐらい。
ホーム画面ではキャラ突付くと結構喋るし、2DLive使ってんのかうっとおしいぐらい動いてる。
ただ今はクローズドのせいか、動くキャラと動かないキャラが混在してる模様。
演出のせいか、単純に私の機種のせいかはわからんが、AndroidとiOS共に、全体的なもっさり感というか、動作の重さが気になる。
いや、プレイに支障は出ないけど、もうちょっと軽めにするかもしくは、演出切った軽量版みたいなのが出れば個人的には嬉しいやもしれん。


次に戦闘要素。
シンプルなターン制のコマンドバトル。
素早さで攻撃順が決まり、敵味方一周すると次のターンに移る。
これは前述したけども、まぁSDキャラが動く動く。このあたりは◎
スキルとArc(奥義・宝具的な超必)の演出はスキップ可能!だし、スキルを使うオート戦闘とか倍速戦闘(今の所3倍速まで)も付いてる。敵の演出もカット可能。やばくね?と思うのは大体FGOのせい。
ただ、全体的な数値や、状態異常アイコンが小さいためやや見にくいか。老眼の人は大変ね。
クエスト自体のスキップする機能(プリコネのスキップチケットみたいな?)もあり!
一度クリアしたクエストは、一日10回まで(増減するかは知らんが回復はできるみたい)APを消費して戦闘をスキップできる上に、経験値とお金、泥アイテムはそのままにボーナスまで貰えるという……

戦闘の楽しさは可もなく不可もなくといったところ。
使用上、防御力というものが存在しないと思われるため(後付でつけることは可能みたい)、がもろに響いてくるのが結構きつめ。
序盤はゴリ押しできるけど、難易度N以上になると、圧倒的なレベル差でもない限りは結構ダメージ食らうのが痛い。

キャラ育成としては、戦闘で経験値を稼いでレベルを上げるほか、アイテムでも上げることが可能。
また、アイテムを装備して新しいスキルを付けたり、アクセサリーみたいな感じでステータスを底上げしたり出来、それぞれレベルを上げていくと、新しいスキルが発生したり効果が上昇したりするので、それなりに自由度は高いのかもしれない。
また、ランクアップもあるので、最終的には全てのキャラを最高レアまで育成できるのかもしれない。
問題は、Lvの上限解放に同キャラを5枚用意しなければいけないところか。
FGOで言う(何度も引き合いに出してすまないが)、フレポ召喚的なものも欲しいなぁ。


ガチャに関して。
SSRが2.5%、SRが17.5%、Rが80%。それぞれで更に内分け。

IMG_0064

チュートリアル終わって10連でSSR引けたんは運が良かった。
キャラ的に男女の割合が3:7ぐらい?らしいので、上記の結果はさもありなん。
上段右端のは男だ。
特殊演出というか、水晶玉のおねーちゃんのセリフと、珠の色で確定かそうでないかはある程度判別可能。青珠がR、金珠がSR、虹珠がSSRっぽい。
ちなみに、一番最初の無料ガチャでは2端末で各200回以上回したけどSSRは出なかった。
今は闇鍋だけど、属性ピックアップとかそのうちしてくれるんやろか。
あとこのゲームのストーリーは宗教対立的な問題も含んでるので、所属ピックアップとかしてくれるかもしれない。
左下に小さく 3 ってあるのが石。恒例のガチャに使ったりスタミナ回復したり色々使うやつ。
クローズドβテストでは5個で1回。50個で10連である。
ストーリー1つクリア、もしくはクエスト1つ初回クリアするごとに1個ずつ貰えるのでそれなりには貯まりそう。


交流要素について。
よくあるソシャゲのフレンド機能。フレのキャラ借りれるとかいうのね。
後はクラン機能も完備。
今の所、クラン内でチャットすることができるみたい。

IMG_0091

よく見ると、討伐戦なる物があるので、レイドイベントみたいなものなのか、
それとも他クランと競うあう的なものなのか、順位があるということはクラン内だけのレイドイベントだと思いたいがさて。
あんまりこういうギスギス感煽る機能は遠慮したいところ。皆でワイワイぎゃーぎゃー出来るようなだといいんだけどねぇ。
あ、ウチのB級守護鉄血はメンバー募集中です(勝手に宣伝)。




ここまでつらつら書いたけど、不具合とか詳しい機能とかまとめたのはまた別記事で。
現状、不具合とか色々修正して欲しい事とか追加して欲しい機能とかまぁ、いっぱいあるけど、
そういうのを洗い出すのがこのCBTの目的だからね、しゃーないね。
取り敢えず、叶うか叶わないかは別にしてポンポン公式に要望は投げていいと思うよ!
言うだけならタダである。

しっかし、ストーリー上で結構な数のキャラがポンポン出てきてんだけど、雑感間に合うかこれ。
しばらくはひーこらしながら記事書くことになりそう('A`)

今の所、クローズドってこともあるけど、
6時間ぶっ続けでプレイできるぐらいには満足しておりますうへへ。
自分好みのキャラがまだ少ないけど、ルキノといいカレンといい、

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ベルカもいるっつ―ことはだな。これはもしかするともしかしなくてもだな。




.

エルダーアークCBT 現状不具合・要望まとめ(20日更新)

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2020/3/20 現在判明している不具合まとめ(随時更新)
※筆者本人が確認したもの、ツイッターや某掲示板で報告があったもののまとめ

新しく発見したものがあれば、コメント等で報告して頂けるとありがたいです。
もちろん公式への報告も忘れずに(むしろそっちがメイン)

不具合関連

・フレンドの承認が出来ない(1人目だけ可能?) →3/18メンテで修正
・Android版で初回インストール時読み込み100%で止まる
 (筆者も同事象確認。タスクキルからの再起動で無事インストールできた)
・Android版で電話許諾が出る →3/18メンテで修正
・iPhoneにてホームバーが出っぱなし
・ADVパート時 キャラの立ち絵がフェードアウトする際、目が遅れてフェードアウトする
・メアリのエピソード2 最後のあたり火が燃えるSEがエピソード終了後も流れ続ける
・刻紋強化時 必要素材をタップし泥クエ表示後にbuckすると「強化上限に~」の表示
活躍度の受け取りが正常でなかった(連打するといっぱいもらえた) 3/18メンテで修正
・メインストーリーのテキスト4点修正 →3/18メンテで修正
・特別パネル任務がデイリー任務クリアするたびに未クリア状態になる箇所がある
・編成画面でスワイプし別編成に変更後、隊列でキャラ位置入れ替えすると、全部消え去る
・ログボが午前0時で更新されない
・ローディングで固まる~タスクキル後AP消費任務が正常に更新されない?
・処理落ちなのか不意のクラッシュや無限ローディングに陥る人多数
 (自分のiPhone11 IOS13.3.1でも時々落ちる)
・お知らせずっと真っ白(これは仕様?)
・実績進捗ゲージと絆ゲージの仕様が違う(オレンジのゲージが進捗に合わせて伸びない)
クエスト選択後の出撃チームの画面でステータスを見ると「SUP」表示がレベルと被ってる


意見・要望など

・ゲーム開始時 利用規約にエフェクトかかってて邪魔
・iPhoneホームボタンやっぱり邪魔
・全体的に文字(数字)が小さめなのでもう少しわかりやすいようにしてほしい
・所々ボタンが小さくて押しにくい(スマホでやる前提なのでそのあたりもう少し……)
・ADVスキップボタンに確認表示付けてほしい(まぁ、後からログ読めるけど)
・ADVメニューボタンがわかりにくい
・ADVオートONOFFのボタンを同じ場所に
・戦闘時のダメージ表示が消えるの早くて見えない(等倍速でも見にくい)
・戦闘時の演出スキップ、タップしないと出ないのをタップでスキップか、
 最初からスキップボタン出してほしい
・リザルト画面の再挑戦、マップ、NEXTの表示が押しづらい、テンポ悪い
・デイリーミッションの探索が8時間は長すぎる(タイミングによって達成できないことがままある)
・刻紋商店、他固有スキルなどの名称しかわからない。効果もわかるようにしてほしい
・経験値アイテムの使用がシビアすぎる(1個ずつ使えない)、
 使用後キャンセルも出来ないので確認表示がほしい
・クエスト選択画面などからホーム画面へ一気に戻るためのホームボタンがほしい
・俗に言うフレポガチャのようなものがほしい
・BGMがループせずにフェードアウトしていくので、完全ループさせてほしい
・スキル2度押しOFFと通常攻撃2度押しOFFが一緒なので分けてほしい
・敵味方の異常状態アイコンが分かりづらい
・キャラの上限解放結構きついのでは(と思ったけどシンフォギアもこんな感じ)
・戦闘中の経過ターン表示(経過ラウンド表示)がほしい
・AP消費がやっぱり重い(現状MAXでAP94なのに30消費させるクエストが……)



.
ドクペ大好き雑食ゲーマー


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